• ベストアンサー

高度なサイトを作りたいのですが

よくいう個人向けのHP作成や、個人が作る簡単なインターネットサイトではない、企業のHPのような高度なサイトを開設・運営をしたいのですが、どのような方法で作っていけば良いでしょうか? 具体的にいいますと、将来、多くの人が集まるような大きなQ&Aサイトを作りたいのです。 (こちらの教えてgooや、ヤフー知恵袋など、既に大きなところがあるのは承知していますが、一応自分なりの考えがあって計画しています。) コンピュータについては、全く知らない訳ではないですが、 詳しい訳ではなく(ほとんど知らないに近いです)、どのような段階を経て作り上げていけば良いかなどの知識がありません。(自身の簡易HPをスタイルシートやHTMLのタグ打ちで作っていた程度です。) そういうことをするには、どういったことが必要になってきますか? プログラマー、サイトデザイナー、セキュリティについてのプロフェッショナルでエキスパートな人などを雇って行うのが一番速いでしょうか?(お金もかかりますよね) しかし、自分でもある程度は概観をとらえたいので、なるべく自分でも勉強したいと思っています。(本当は全て自分で作って立ち上げたいのですが、、立ち上げることがどれだけ大変なのか理解していないので、到底自分一人でできるものではないのにそう思っているだけかもしれません) そこで、 ・高度なサイトを作るために知っておいた方が良い知識 ・サイト開設・運営についての本 ・ネット上のリンク先など おススメのものがあれば良ければ教えてください。 あと、自分が初歩的な知識もない状態だと思いますので、 全然初歩的な情報でもかまいません。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.1

まず、何事もステップアップすることが大事です。 プロでも、最初から自在に何でもできたわけではありません。 そして大切なことは、最適な手法を選べることです。 同じものを実現できるならば、なるべく最短の手法で実現することが双方にとって良い事です。 これを前提にして書けば、 HTML,CSS,Javascriptは、代用がきかないものが多いので、必ず使いこなす必要があります。 これをベースにして、Java,PHP,Ruby,Perlなどの言語知識と使い分けが必要です。 またデータベースの知識は必須です。(特に商用となればOracle) あと、サーバー構築に関する知識も必須とまでは言わなくても、あって困るものではありません。 将来的には、お客様に最善の手法を提案できるようになることが大切だと思います。 頑張ってください。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HTML,CSS,Javascript それらをベースにJava,PHP,Ruby,Perlなどの言語知識ですね。 そして、データベースですね。 知らない言葉ばかりなのでこれからがんばって勉強したいと思います。 HTLM,CSS,Javascriptは少し勉強したことはありますが、代用が効かないものとは知らなかったです。 HTLMなどは最近はもっと簡単にそれを使って制作できるようになっているのかなと思ってました。 ありがとうございました!また何かありましたら、いつでも教えてくださいませ。<m(__)m>

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.3

何でもいっぺんに学ぶ事はできないと思います。 次のステップとして、オープンソースの活用を考えてみてください。オープンソースを自由に設置できるようになれば、ご希望サイトの半分位は実現出来るかもしれません。他にサイトのデザイン、オープンソースのソフトを利用してサイトを構築するには、データベースの知識及びWEBサーバの知識等が必要になります。 オープンソースを自由に活用出来るようになり、次にオープンソースでは希望する機能が無い場合、改造やご自身でプログラミングをする事になると思います。 オープンソースには「Movable Type」「Word Press」「Xoops Cube」「EC-CUBE」「OpenPNE」等、他にも色々有ります。調べてみてください。 オープンソースを学べば必然的に自分が何所に向かいたいのか判ると思います。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふむふむ、オープンソースですか。 申し訳ありません。オープンソースの言葉は聞いたことはあるのですが、よく知らないので調べてみようと思います。 そして、データベース、WEBサーバの知識ですね。 紹介してくださったオープンソースを一つ一つ見ていこうと思います。 ありがとうございました! 他に何かありましたがいつでも教えてくださいませ。<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

あの、回答して下さったお二人に、もう一つ質問があるのですが、 Q&Aのサイトの、Q&Aの仕組みというかプログラムというのは、 特殊なプログラムで機能しているのでしょうか。 それか、お答えして下さったものを勉強していけば、自分でも自然と作れるようになるものなのでしょうか。 よろしけば教えてください。<m(__)m>

回答No.2

No.1です。 ゴメンなさい。よく読んでいませんでした。 >プログラマー、サイトデザイナー、セキュリティについてのプロフェッショナルでエキスパートな人などを雇って行うのが一番速いでしょうか? もし、最短であなたの思っていることを実現するのであれば、これ以外にはないでしょう。 自分で作るには、実際にプログラマーとして実績を積まないことには、独学だけでは、天才でもない限り無理です。 特にセキュリティーの知識がないと、一度狙われだすと際限なく攻撃されてしまいます。 No.1の回答は、これに該当する人を雇いましょう、と置き換えてください。 失礼しました。

yuyu2004
質問者

お礼

いえいえ、私が無知なので、もし経済的余裕があるとして一番速く事業が行える方法があるとしたらどういうものになるのかと思ったので、sonotさまの回答は全然的外れなものではありません。<m(__)m> そうですか、そういうものなのですね。 なかなか信頼できるエンジニアの人を見つけ出すのも大変ですね。 でも、自分でもなるべく勉強したいので、No.1のご回答を参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

yuyu2004
質問者

補足

あの、回答して下さったお二人に、もう一つ質問があるのですが、 Q&Aのサイトの、Q&Aの仕組みというかプログラムというのは、 特殊なプログラムで機能しているのでしょうか。 それか、お答えして下さったものを勉強していけば、自分でも自然と作れるようになるものなのでしょうか。 よろしけば教えてください。<m(__)m>