• ベストアンサー

高度なサイトを作りたいのですが

よくいう個人向けのHP作成や、個人が作る簡単なインターネットサイトではない、企業のHPのような高度なサイトを開設・運営をしたいのですが、どのような方法で作っていけば良いでしょうか? 具体的にいいますと、将来、多くの人が集まるような大きなQ&Aサイトを作りたいのです。 (こちらの教えてgooや、ヤフー知恵袋など、既に大きなところがあるのは承知していますが、一応自分なりの考えがあって計画しています。) コンピュータについては、全く知らない訳ではないですが、 詳しい訳ではなく(ほとんど知らないに近いです)、どのような段階を経て作り上げていけば良いかなどの知識がありません。(自身の簡易HPをスタイルシートやHTMLのタグ打ちで作っていた程度です。) そういうことをするには、どういったことが必要になってきますか? プログラマー、サイトデザイナー、セキュリティについてのプロフェッショナルでエキスパートな人などを雇って行うのが一番速いでしょうか?(お金もかかりますよね) しかし、自分でもある程度は概観をとらえたいので、なるべく自分でも勉強したいと思っています。(本当は全て自分で作って立ち上げたいのですが、、立ち上げることがどれだけ大変なのか理解していないので、到底自分一人でできるものではないのにそう思っているだけかもしれません) そこで、 ・高度なサイトを作るために知っておいた方が良い知識 ・サイト開設・運営についての本 ・ネット上のリンク先など おススメのものがあれば良ければ教えてください。 あと、自分が初歩的な知識もない状態だと思いますので、 全然初歩的な情報でもかまいません。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

まず、何事もステップアップすることが大事です。 プロでも、最初から自在に何でもできたわけではありません。 そして大切なことは、最適な手法を選べることです。 同じものを実現できるならば、なるべく最短の手法で実現することが双方にとって良い事です。 これを前提にして書けば、 HTML,CSS,Javascriptは、代用がきかないものが多いので、必ず使いこなす必要があります。 これをベースにして、Java,PHP,Ruby,Perlなどの言語知識と使い分けが必要です。 またデータベースの知識は必須です。(特に商用となればOracle) あと、サーバー構築に関する知識も必須とまでは言わなくても、あって困るものではありません。 将来的には、お客様に最善の手法を提案できるようになることが大切だと思います。 頑張ってください。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! HTML,CSS,Javascript それらをベースにJava,PHP,Ruby,Perlなどの言語知識ですね。 そして、データベースですね。 知らない言葉ばかりなのでこれからがんばって勉強したいと思います。 HTLM,CSS,Javascriptは少し勉強したことはありますが、代用が効かないものとは知らなかったです。 HTLMなどは最近はもっと簡単にそれを使って制作できるようになっているのかなと思ってました。 ありがとうございました!また何かありましたら、いつでも教えてくださいませ。<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

何でもいっぺんに学ぶ事はできないと思います。 次のステップとして、オープンソースの活用を考えてみてください。オープンソースを自由に設置できるようになれば、ご希望サイトの半分位は実現出来るかもしれません。他にサイトのデザイン、オープンソースのソフトを利用してサイトを構築するには、データベースの知識及びWEBサーバの知識等が必要になります。 オープンソースを自由に活用出来るようになり、次にオープンソースでは希望する機能が無い場合、改造やご自身でプログラミングをする事になると思います。 オープンソースには「Movable Type」「Word Press」「Xoops Cube」「EC-CUBE」「OpenPNE」等、他にも色々有ります。調べてみてください。 オープンソースを学べば必然的に自分が何所に向かいたいのか判ると思います。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふむふむ、オープンソースですか。 申し訳ありません。オープンソースの言葉は聞いたことはあるのですが、よく知らないので調べてみようと思います。 そして、データベース、WEBサーバの知識ですね。 紹介してくださったオープンソースを一つ一つ見ていこうと思います。 ありがとうございました! 他に何かありましたがいつでも教えてくださいませ。<m(__)m>

yuyu2004
質問者

補足

あの、回答して下さったお二人に、もう一つ質問があるのですが、 Q&Aのサイトの、Q&Aの仕組みというかプログラムというのは、 特殊なプログラムで機能しているのでしょうか。 それか、お答えして下さったものを勉強していけば、自分でも自然と作れるようになるものなのでしょうか。 よろしけば教えてください。<m(__)m>

noname#140045
noname#140045
回答No.2

No.1です。 ゴメンなさい。よく読んでいませんでした。 >プログラマー、サイトデザイナー、セキュリティについてのプロフェッショナルでエキスパートな人などを雇って行うのが一番速いでしょうか? もし、最短であなたの思っていることを実現するのであれば、これ以外にはないでしょう。 自分で作るには、実際にプログラマーとして実績を積まないことには、独学だけでは、天才でもない限り無理です。 特にセキュリティーの知識がないと、一度狙われだすと際限なく攻撃されてしまいます。 No.1の回答は、これに該当する人を雇いましょう、と置き換えてください。 失礼しました。

yuyu2004
質問者

お礼

いえいえ、私が無知なので、もし経済的余裕があるとして一番速く事業が行える方法があるとしたらどういうものになるのかと思ったので、sonotさまの回答は全然的外れなものではありません。<m(__)m> そうですか、そういうものなのですね。 なかなか信頼できるエンジニアの人を見つけ出すのも大変ですね。 でも、自分でもなるべく勉強したいので、No.1のご回答を参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

yuyu2004
質問者

補足

あの、回答して下さったお二人に、もう一つ質問があるのですが、 Q&Aのサイトの、Q&Aの仕組みというかプログラムというのは、 特殊なプログラムで機能しているのでしょうか。 それか、お答えして下さったものを勉強していけば、自分でも自然と作れるようになるものなのでしょうか。 よろしけば教えてください。<m(__)m>

関連するQ&A

  • Webサイトを売りたい

    個人で運営しているWebサイトを売りたいと考えています。引き取り手をどのようにして捜せばよいのでしょうか? サイトの運営をやめて閉鎖してしまうことは簡単なのですが、誰かに引き継いでいただきたいと考えています。 なお、このサイトは… ・1997年に開設 ・雑誌にて紹介してもらった経験あり(複数回) ・アダルトサイトや出会いサイトではない 以上、よろしくお願いします。

  • 月額払いのサイト教えてください

    自分の個人サイトが突然消えてしまい、新しく作り直す事になったのですが、WEBデザイナーに頼むとかなり高いので、月額払いでサイトを運営出来るところを探しています。 写真を主に載せて行く予定なので、今のところ下のサイトがいいかな?と思っておりますが、こういう感じで他にもおすすめのところがあれば教えてください。 http://www.bananalbum.net/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オークションサイトを開設しているのですが。

    オークションサイトを個人で開設・運営してます。 そこで疑問なのですが、オークションサイトを運営する際、なにか許可とか免許とか必要になるのでしょうか。 ふと、疑問になったので質問しました。

  • 新規ブランドのwebサイトができるまでの過程やその順序を教えてください。

    個人で立ち上げた帽子ブランドのwebサイトを作ることになったのですが、何から手をつければ良いか全くわかりません。 ページレイアウト(HTMLやCSSなど)は少々扱うことができるのですが、 ドメイン取得からサーバーとの契約、その前の準備段階などは全く知識がないので教えてください(なるべく易しくお願いします!)。 またサイトを開設してからの運営のコツなどもあれば加えて教えていただければうれしいです。

  • デザインとかサイト内リンク設計の良さで印象に残るHPをご紹介下さい。

    個人でHPを運営しています。HP運営とは各種の能力が総合的に試される面白いものだと思っていますが、自分の感性をもっと高めたいと思い、その為に色々な良いサイトを見たいのですが、webの世界は広すぎて見て回るのには限りがあります。 そこでジャンルや法人・個人を問いませんが、これまでで印象に残っているサイトをご紹介頂けませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 某ソーシャルゲームサイトを運営する会社へ入社したい

    現在就職活動中です。質問の回答と、よろしければアドバイスもお願いします。 私は、某ソーシャルゲームサイトを運営する会社のグラフィッカー&デザイナーの求人に応募しようと考えています。 それとは別に、その会社の求人ではグラフィッカー&デザイナーの他にサイトの『運営』の職種も同時募集しています。 私は趣味のサイトを作成・運営していたことがあり、その経験(HTML等の基本的な知識)もアピールしたいと考えているのですが、その場合はどのようなアピール方法が適切でしょうか。 (※グラフィッカー&デザイナー志望でも、他の職種の知識が少しでもあることは強みになると思うのでアピールしたい。) どうか回答をよろしくお願いします。 また、何かアドバイス等あれば是非いただけると助かります。

  • 占いが作成できるサイトを教えてください。

    いつもお世話になっています。 ホームページの作成について教えてください。 現在私はgooの無料HPを利用して開設しているのですが、そこに占いを置きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ◎プログラミングの知識がなくても、フォームに入力すれば、簡単に作成できる。 ◎作成したものに直接リンクして、自分のHPから実施できる。(サーバースペースがないので、プログラムで作るものだと、他に自分のHPを持っていない私には、UPできないのです。もう少し知識があれば、サーバースペースのあるところでHPを開設して、そこに置いた上でリンクを貼るのが一番いいんでしょうが、なかなかままなりません。) ◎おみくじ形式で、クリックする度に出てくる結果が変わる。 というようなものを作成できるサイトを教えていただけないでしょうか? 現在は「ボンバイエ」というサイトを利用して公開しているのですが、今ひとつ自分の求めているものと違うので、検索エンジンで探してみたものの、条件に合うものがなかなか見つかりません。 色々細かい条件付ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • ポータルサイトって個人で開けますか?

    最近思うところがあって、育児系ポータルサイトのようなものを作りたいなと思っています。検索しては見たものの、なかなか私が求めてる情報が載っているサイトがなくて…。あっても個人のページだったり、本当に専門家が作った研究発表のようなページだったり。 ただそういうサイトになると、更新も頻繁、扱う情報量も莫大になるし、運営が非常に大変だと思います。私は他にも仕事をしているので、その合間をぬって…という形になります。 HP製作自体はいくつか自分のHPを持っていたり、頼まれて作った物があるので、全くの初心者ではありません。が、多分私の知識だけでは追いつかないような技術が必要となるかもしれません。 育児系と言っても沢山あると思うのですが、主に扱いたいテーマは「虐待関連」です。ですのでポータルサイトと言っても小規模な物で、特殊な物ではあると思うのですが、関連したテーマも色々と扱っていく予定ですので、子育てに関係する多くの人が関心を抱き、見てくださる可能性はあります。 運営にはやはり数人のパートナーが必要でしょうか?また資金などはこう言う場合スポンサーのようなものをつけたほうが良いのでしょうか?それとも自己資金?また必要な環境等は?(現在Win2機所有、来年かさ来年あたりにMac導入予定です) 個人でこういったポータルサイト的役割を果たしてるサイトを運営されてる方、どのように運営されてるかをお聞きしたいのですが…。

  • Webサイトは個人で開設して生活に結びつきますか?

    Yahoo・楽天・OK Waveさんのようにビックなサイトのように夢は持っていますが、まずは、個人でWebサイトを開設するための基本的な事柄を教えて下さい。  (1)開設するためのに必要(準備するもの)なことは?  (2)費用(投資金額)はどのくらいいりますか?  (3)Webサイトを開設した場合、収入源はできるのでしょうか? サイト運営されている方、また業界に詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう