• ベストアンサー

年金って、もらえる額減ります?

父が50歳で亡くなり植物状態になってしまいました。 年金はもらえますよね?その場合、自分が働いた場合、もらえる額が 減ったりしますか? 植物状態でやがて亡くなった場合もらえる年金も自分が働いた場合もらえる額が減りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 年金はもらえますよね? お尋ねの年金は「遺族厚生年金」の事と解します。 遺族厚生年金の受給要件は下記URLを参照下さい。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/03.html http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm > その場合、自分が働いた場合、もらえる額が減ったりしますか? 遺族厚生年金の年金額は、年金を受給する遺族の収入とは関係ありません。 > 植物状態でやがて亡くなった場合もらえる年金も > 自分が働いた場合もらえる額が減りますか? 関係ありません。 但し、ご質問文では想定事例が曖昧なので、遺族厚生年金自体が支給されないケースもありえます。例えば次の場合です。  厚生年金の被保険者期間中に倒れて、植物状態⇒会社を自然退職した[厚生年金の資格喪失]⇒倒れてから6年後に死亡した

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.3

あなたが18歳になるまで、遺族年金付加金(年間22万円程)は扶養者(母親)に支払われます。19歳になった時点で付加金はストップします。それ以降貴方とお父さんの年金は全く関係なくなります。 貴方が50歳でお父様が植物状態のままでも、貴方にはお父様の年金は関係ありません。そして貴方の将来の年金にもお父様は関係ありません。

• debukuro
回答No.1

あなたの収入がお父さんの受給年金額に影響することはありません 安心して働いてください