• ベストアンサー

梅のシーズンはいつまで?保存は?

梅酒を初めて漬けようと思っているのですが、6月末頃までちょっと忙しくて(^^; 梅っていつまで売ってるんでしょうか? また、6月末までに店頭に出なくなるなら先に買って保存しておこうかと思っているのですが、保存は冷蔵庫でしょうか? 冷蔵庫に入れれば今から約2週間保存は利くのでしょうか? 梅酒エキスパートの方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

梅酒さっさとつけてしまいましょう。そろそろ、梅酒用の青梅が市場から消えていきますよ。気が付くと梅干用の梅にとって代わられます。  「忙しい」といってもインターネットする時間はあるようですね。一日インターネットを我慢して梅酒を漬けてしまいましょう。  梅を洗って、ヘタを取り、水気をふき取りビンに入れ、氷砂糖とホワイトリカーを入れたら完了です。一キロの梅を漬けるのに15分かからないと思います。善は急げです。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅酒用の梅と梅干し用の梅って違うんですか・・・ (^^; なにせビギナーなもんで知らなくて。 明日朝イチで買いに行きます。