• ベストアンサー

劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。

劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。 今劇団について勉強しています、演劇については全くの素人です。 旗揚げの仕方や必要な経費、道具、ポジション、 最低何人、何のポジションがいれば劇団が成立するのかなどを調べています。 詳しく書かれている指南書的な本や漫画、映画、サイト等を探しています。 知っているものがあれば是非教えて頂けると嬉しいです、 又、劇団と社会人の演劇サークルの違いも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarewanko
回答No.2

こんにちは。  小説で言えば、有川浩さんの「シアター」なんてどうでしょう?劇団本体ではなく制作の部分(特にお金)を描いています。  ノンフィクション系だと、(私は、キャラメルボックスのファンなので偏りますが)加藤昌史さんの「いいこと思いついたっ!」や「拍手という花束のために」なんかがそうだと思います。また、大き目な書店の演劇コーナーだと、他の劇団のプロデューサーの方が書かれている本が何冊かありますよ。

7tiyoko
質問者

お礼

有難う御座います!参考になりました、早速読んで見ます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

ガラスの仮面を思い出してしまった。  劇団ひとりというのもいますが。  数人規模からあるのではと思います。小さいと小道具からなにからなにまで一人の方とかいますから。子供関係とかかな。なにかで一度集まって劇団をつくり上演。楽しかったから続けているような団体もありますね。劇団の前身はたんなる集まりだったと。

7tiyoko
質問者

お礼

有難う御座います、ちょっと今課題で勉強をしてまして、 出来れば劇団の活動がどんなものなのか 指南書的なものがあれば教えて頂けると嬉しいです。