• ベストアンサー

彼氏を親に紹介するタイミング

a-tanの回答

  • a-tan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

 coco1さんのご両親も、彼氏さんを紹介して欲しい(会ってみたい)と思われてるはずですよ。かわいい娘が付き合ってる人に会いたいと思うのは当然のことだと思うし。言葉にださないだけで、紹介してもらえる日を待ち望んでいらっしゃるのでは。言い出しにくければ、まずお母さんに4年半付き合って来た人で、紹介したいんだけど・・と伝えてみては?お父さんにはお母さんから伝えてもらう。女同士で言いやすいと思います。私もお母さんに協力してもらって、無事結婚しました。この際、恥ずかしいとゆう気持ち(よくわかるんですけど)を振り払って、勇気を出してみてください。ご両親は喜んで会ってくれるはずです。

noname#407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、母だったら言いやすいと思います。 でもやっぱり恥ずかしいですよねぇ。 みなさん、この恥ずかしさを乗り切っているのでしょうか。 ただ、紹介となると「もう結婚するのか?」という雰囲気になるりそうで・・・。 結婚を考えているのでいずれはそう言うと思いますがまずは付き合ってる→結婚するという順番で言ったほうがいいのかなと思うのですが・・・。 それとも紹介するってことは結婚するっていう意志の表れなんでしょうか??? ごめんなさい。何もわからなくて・・・。

関連するQ&A

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 親に彼を紹介するタイミング

    こんばんは。まもなく26歳になる女です。わたしは今まで親と恋愛の話、彼氏の話をしたことがありません。親もその話題には触れたくないのか聞いてはこないし、わたしもなんだか恥ずかしくて話せません。まあ、今までの彼氏達の存在はうすうす感づいていたようですが・・・。またうちの親は考えも固く彼氏がいることを話したら外泊など出来なくなってしまいそうです。まわりの友だち親子をみると気軽に恋愛話をしています。うらやましいです。わたしもこの歳ですし、今の彼のことは親にも分かってもらってお付き合いしたいです。わたしのような経験をした方、している方、わたしくらいの娘さんをお持ちの親御さん、彼氏の存在を理解させるまでにはどのような段階を踏めば良いか、どのように紹介すればよいか、ぜひアドバイスください。親の心情なども。父親とかショックをうけませんかね?ちなみに彼の親はこの付き合いを知っているので、うちの両親に黙っているのが心苦しいです。

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 親に彼氏を紹介しろと言われています。

    彼氏と付き合ってもうすぐ1年半になるのですが、親に彼氏がいると伝えたのは付き合って3ヶ月程の時に言いました。 そこから挨拶に連れてこいと言われるようになりました。 元々、彼氏ができたら連れてこいと言われていたのですが、彼氏というものに厳しく、口調も見た目も怖い感じなので、私は会わせたくありません。 彼氏を紹介しろと言われていたのは面倒くさいと思ったし、親が彼氏について厳しいので正直嫌でしたが、このまま引き伸ばすのも余計に面倒くさくなりそうなので、今は会う予定を立てようと思っています。 そこで半同棲を考えている事を伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか分かりません。 将来ちゃんと同棲したいとか、結婚したいという思いはお互いにありますが、彼氏が「まだ学生で就職もしていないのに無責任な事は言いたくないのに、挨拶しろって何を言えばいいのか。」と言っていました。 たしかに私が彼氏の立場でも同じように考えると思います。 (ちなみに私は今年20歳になる社会人で彼氏は同い年の学生です。) でも、会った時に普通に半同棲したいと思っていると父親に伝えれば、必ず将来の事を聞かれると思います。 普通に「そのまま半同棲したいと思っている。 将来の事についてはまだ学生なのもあるから無責任な事は言えないが、将来同棲も始めていずれ結婚したいと思っている」 このような伝え方で大丈夫なのでしょうか? 親に彼氏を紹介するのも、半同棲したいと伝えるのも初めてなのでどのように言えばいいのか分かりません。 分かりづらい文章かとは思いますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の親に彼氏を紹介するとき、言いだしっぺは

    私(彼女)がするものでしょうか? もちろん「人それぞれ」と言われればそれまでなのですが、私はこうだった、など体験談が聞きたいです。 付き合って1年9カ月になる5歳年上の彼氏がいます。23歳と28歳です。 付き合ってすぐに彼氏の友達にはおおかた紹介され、飲食店をやっているいとこにも会わされ 半年たったころには、向こうの両親や兄夫婦の集まりにも参加しました。 半年に1回ほどは向こうの家族に会っています。 私が向こうの両親に会ったのは、向こうの両親が「彼女と会ってみたい」と言ったのがきっかけです。 私の友人には彼氏のことを何人か紹介しましたが、家族には正式に会わせたことはありません。 彼氏実家の集まりに参加するため彼氏が迎えに来た時、玄関先で母親に挨拶してくれたのが最初で最後です。 そのときは手土産を持って、緊張しながらもしっかり挨拶してくれました。 もうすぐ付き合って2年。 安心させるためにも彼氏のことを紹介してもいいかなと思うのですが、言いだすのは私がするべきなんでしょうか? 彼氏がいることは知ってますが、あんまり触れてきません。 うちの家族はあまりアクティブでないのでBBQなどもしないし、親戚も他県の遠方にいるためあまり集まることがありません。 他の人はどんなきっかけで、彼氏を親に会わすのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を親に紹介します

    つきあって約1年の彼氏がいます。 デートの帰りはほぼいつも車で家の近くまで送ってもらっています。この間もいつものように送ってもらって外で話していたのですが、そこに親がたまたま通りかかりました。親とは恋愛の話などしたことは無かったので、彼氏の存在も知らず、2人して焦ってしまいました。 彼氏はちゃんと挨拶にいきたいと言っていて今度親に紹介しようと思います。親にどうやって話を切り出せばいいでしょうか? 親は子供の恋愛を応援してくれますよね? 私も彼も大学生で、私は21、彼氏は23です。

  • いつまで経っても親に彼氏を紹介できません

    付き合って五年目の、お互い結婚を真剣に考えてる彼がいます。しかし私の親には結婚話どころか、彼を紹介したことが一度もありません。彼は人当たりが良く、仕事も真面目で、胸張って紹介出来る人ではあるんです。紹介出来ないのは私の方に問題があります。 私は家族とあまり仲が良くなく、会話も滅多にありません。(会話のキャッチボールがないんです。)そのせいか彼を紹介する「きっかけ」がまったく見出せません。数年前に「彼氏、いるから」と勇気を出して話してみても「…ふう~ん」程度でした。正直、「紹介しなさい」と突っ込んで欲しかったのですが、そういう返答ぶりで「あまり興味ないんだな」と分かって以来、家族内で彼や恋愛の話をしたことは一回もありません。姉も、自分に相手がいないせいか、私が気に食わないらしく、とても協力者にはなってくれそうにもないです。 ホームドラマなんかで彼を交えて家族で和気藹々としてたり、そういう事を日常的にできる位家族と仲の良い友人を見てると、悲観的になります。相手の親御さんには何回かお会いしたことがあるのですが、いつまでもそういう曖昧な態度の私に、もしかしたら不信感を感じてるかもしれません。(あくまで憶測ですが…) 同じような環境や経路を辿りご結婚された方いらしゃいませんか?ぜひアドバイスをお聞きしたいんです。 ・彼を紹介したり、結婚の挨拶に招いたりするきっかけはどうやって作りましたか? 本当に「そんなことで」とか「馬鹿馬鹿しい」とか思われる方もいらっしゃるとは思いますが、かなり真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。 ※私は22歳のアルバイトです。

  • 彼氏を親に紹介するかしないか…悩んでます。

    彼氏は一度別れた人なんです、、、 。 別れた原因は彼が、ちょっと距離を置きたいと思っていたのをワタシが勘違いして もう別れたいんだと思い、彼の話を聞かず別れたことです。 かなり泣いて母に話聞いて貰ったり… 母事態、彼の事をよく思ってなかったし 別れて嬉しそうでした。 で、お互いまだ好きだと言うことが分かったので寄りを戻してから3ヶ月 全部合わせて7ヶ月です。 まぁ上手く行ってます 最近彼が、ワタシの親や家族と仲良くしたいってすごく主張してくるんですね。 ワタシもずっとこそこそしたままなのもあれだし、言いたいけど 母が怖い(´Д`||) 何より戻してるの、別れなさい とか色々言われるの目に見えてて…。 で、ワタシ彼の両親に挨拶した事ないんですよ。。僕の親うるさいからって 何でワタシだけ自分の親に紹介しなきゃいけないの?とモヤモヤしてます…。 彼には『そんなに仲良くしたいなら、母に電話して より戻しましたって自分で言ってよ』と言いましたが、それだと軽すぎるとか言ってました。 彼的には言うなら直接がいいみたいでした あの…母に言うべきですかね? また言うならどのように言えばいいですか?

  • 彼氏を親に合わせるタイミング

    こんにちは。 付き合って約1年の彼氏(27歳)がいます。 親が彼氏を紹介しなさいと言います。 真剣につきあってはいますが、まだ結婚は考えていません。 「親に会って」ってと彼に言うべきでしょうか。 恋愛中の彼を親に紹介するタイミングを教えてください。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。