• ベストアンサー

MS Accessで作成したmdb形式ファイルにアクセスしたい

MS Access2000で作成したMDBファイルにC言語(VisualC++5.0)で 作成したモジュールからSELECT文やINSERT文などのSQL文を発行するなどして、 MDB内のデータをアクセスしたいのですが、インターネット上にそのような プログラムのサンプルが紹介されているサイトをご存知ないでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

単にSQLが使えればいいということであれば俺そういうの作ったんですけど……そうじゃないんですよね。  そういうときは、ODBC経由でアクセス可能だと思います。  詳しいやり方は分からないので、ヤフーからキーワード「ODBC」で調べてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ADOとかでアクセスできるようですね。ちょうどそのプログラムを作ったばかりなので、記憶に新しいです。 ただ、汎用的にできていて、まず、Accessのデータを開くまでで苦労します。 私は、いきなりレコードセットインスタンスを作成し、オープンメソッドのパラメーターのActiveConnectionに接続コマンドの"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=MDBファイル名"をセットし、Sourceにテーブル名もしくはSQLステートメントを記述してうまくいきました。 参考URLはリンクすると怒られそうなので、書くだけにします。(宣伝のためMSDN Online HomeのURLも書きます) MSDN Online http://www.microsoft.com/japan/developer/ その下のライブラリ http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp の下の http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/ado260/mdmscadocodeexamplesinvisualc.htm からサンプルコードを取り出せます。