• ベストアンサー

MS Accessで作成したmdb形式ファイルにアクセスしたい

MS Access2000で作成したMDBファイルにC言語(VisualC++5.0)で 作成したモジュールからSELECT文やINSERT文などのSQL文を発行するなどして、 MDB内のデータをアクセスしたいのですが、インターネット上にそのような プログラムのサンプルが紹介されているサイトをご存知ないでしょうか?

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 単にSQLが使えればいいということであれば俺そういうの作ったんですけど……そうじゃないんですよね。  そういうときは、ODBC経由でアクセス可能だと思います。  詳しいやり方は分からないので、ヤフーからキーワード「ODBC」で調べてみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ADOとかでアクセスできるようですね。ちょうどそのプログラムを作ったばかりなので、記憶に新しいです。 ただ、汎用的にできていて、まず、Accessのデータを開くまでで苦労します。 私は、いきなりレコードセットインスタンスを作成し、オープンメソッドのパラメーターのActiveConnectionに接続コマンドの"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=MDBファイル名"をセットし、Sourceにテーブル名もしくはSQLステートメントを記述してうまくいきました。 参考URLはリンクすると怒られそうなので、書くだけにします。(宣伝のためMSDN Online HomeのURLも書きます) MSDN Online http://www.microsoft.com/japan/developer/ その下のライブラリ http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp の下の http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/ado260/mdmscadocodeexamplesinvisualc.htm からサンプルコードを取り出せます。

関連するQ&A

  • VBAでmdbファイルを新規作成する方法。

    すみませんが、教えてください。 EXCEL VBA + ACCESS でプログラミングしています。 プログラム実行時、mdbファイルを新規に作成し、 そこに、既存のmdbファイルより、テーブルをエクスポートさせたいのですが、 いろいろと、方法があるようで、どうすれば良いのか、判断しかねています。 SQL+ADO でACCESSを操作することを基本方針で、プログラムしています。 このような場合、上記のようなことを実現するためには、どのようなアプローチをとるのが、スマートな方法なのでしょうか? 周りに、詳しい人がおらず困っています。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • mdbからのデータ取得をSQLで行いたいのですが・・・

    VB.NETで開発中です。 “TEST”という名称のmdb(MS-Access)のDBに接続し、“区分マスタ”というテーブルからデータを取得したいのですが、これをSQL文で行いたいと思っています。 サンプル的なコードを記述して教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • サーバー上のmdbファイルをクライアントPC上のMSアクセスで開くhtml作成したい。

    社内のサーバにあるMSアクセスで作成したmdbファイルをクライアントPCから社員が共有して入力してもらう為に、グループウエア(web)上にリンクを貼りましたがそのリンクをクリックするとmdbファイルのダウンロードになってしまいます。 グループウエア上に、各クライントのPCのアクセスを起動してサーバ上にあるmdbファイルを開き、共有して入力できるようなリンクを貼りたいのですがどうしたら出来ますか?

  • VC++からmdbファイルへのアクセス

    言語知識はほとんど初心者で、C++を少しだけやっていました。 調べてもわからなかったので質問させていただきます。 Access2003で作成したmdbファイルを Visuial Studio2005のVC++を使ってmdbファイルを参照、追加、更新をしたいのですが 全く手がつけられない状態です。 どのように書けばいいのか指南してくれると幸いです。 また、Access2000とAccess2003ではやり方が違うのでしょうか?

  • C#でのAccessのmdbの利用について

    C#でMS-Accessのmdbに接続し、SQLを発行し取得しています。 接続文字列は Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Persist Security Info=False; Data Source=~ のようにしています。 SQL発行後、結果の取得が遅いのですが、mdbの結果取得が遅いという現象は、 C#特有のものなのでしょうか? もしくはSQLの発行後の結果取得の方法が問題なのでしょうか? <SQL発行部分(ロジック一部抜粋)> DataTable dt = new DataTable(); OleDbDataAdapter adapter = new OleDbDataAdapter(sqlCommand); adapter.Fill(dt); adapter.Dispose(); sqlCommand.Dispose(); ~中略~ return dt;

  • Access無いけど.mdbが見たい!

    MS-Accessを持っていないユーザが、配布されたあるいはネットワーク上にある テーブル・クエリ・フォーム・レポートを含むMS-Access 2000で作成された mdbファイルを閲覧することは可能でしょうか? 出来れば、難易度が低いほうが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • MDBファイル(Access)からデータを取得できなくて、困っています…

    Visual studio 2005(C#を使っています)で、mdbファイル(Access)のデータを取り込むプログラムを組もうとしているのですが、上手くいかなくて困っています。 具体的には、 (1)mdbファイルに接続 (2)mdbの1行分の複数のデータを配列にそれぞれ格納 (3)格納したデータ(数値)をグラフ上にプロット というプログラムです。教えて頂きたいのは、(1)と(2)を実現するプログラムです。何冊かテキストを読み、書かれていたサンプルプログラムを打ち込んでみたんですが、どうも上手くいきません。 宜しくお願い致します。

  • mdbにアクセスするDLLを作成したい

    プログラム初心者です。 mdbにアクセスし、レコードの登録、削除ができるDLLを 作成したいのですが、初心者的に簡単なのは VBかVCおよびc++どちらが作りやすいでしょうか?

  • datファイルとidxファイルで

    お世話になってます。 VB.NET2005 + mdb(2000形式) で作りこんでいるのですが、データ量が多いためか単純なSQL文でもレスポンスが遅いのです。 発行するSQL文自体はシンプルなものばかりなのでmdbではなくdatファイルとidxファイルで自前のDBを作り高速化を図ろうと考えています。 datファイルとidxファイルでやり取りをするサンプルや勉強できるサイトなど、ご存知でしたら紹介して頂けませんでしょうか。

  • SQLによるCSEとACCESSの関係

     お世話になります。 少し困惑していることがあるので、 可能性でも良いので教えてくださると助かります。  DBは、ACCESSのmdbファイルを使っています。 ACCESSに直接、クエリを作成する場合と CSEを使ってmdbファイルにアクセスし、 そこで全く同じSQL文を作成した場合で差異があります。  実は、CSEを使ってSQL文を実行する場合と ACCESSを使ってSQL文を実行する場合で 実行できたり、できなかったりするようです。  たとえば、ワイルドカードが【*】だったり、 【%】でないと認識しなかったりなど…。  もしかしたら、CSE側で何か設定とかいるのでしょうか? ACCESSのクリエ実行では取得できるSELECT文もあれば、 CSEで行うと実行できなかったりするケースもあり、 整合性がとれないのです。  確信でなくても構いませんので何か思い当たることがあれば、 教えてください。お願い致します。