• ベストアンサー

祝返し、どうすればよいか?

先日、友人の結婚式の二次会に参加した際に、友人3人の連名で結婚祝として現金1万円とサマージャンボ宝くじ連番で10枚、バラの花束を頂きました。 私達に事情があり、式もパーティーも出来なかったので、というわけではなかったのでしょうが、時間を作ってくれました。 どう言う形でどういったものをお返しすればいいでしょうか? また、3人とも同じ物でいいのでしょうか? ちなみに3人の内訳は、A君:独身、B君:既婚・子0人、C君:既婚・子2人 B君はこの二次会の主役です。

• Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masae-m
回答No.2

お返しについては、いろいろな意見があると思いますが、金額はさておき、あくまで「お祝い」としていただいた以上、あなたのお考え通り、キチンとけじめをつけて「内祝い」をするべきだと思います。 人それぞれ、顔が違うように考え方も違いますが、「お返しはいい」と口にしてくれたとしても、真に受けてはならないと私は思います。気をつかうなと言ったその口で、「非常識」のレッテルを貼る人をたくさん見てきました。何万、何十万のことでならまだしも、何千円のことで言われたくないですものね。 私だったら、半分程度……この場合ならデパートから3千円の、例えばビジネスソックス2枚組を、自宅へ送ります。連名のお祝いなら金額も人数割でしょうから、同じでいいと思いますよ。既婚者は奥様も見るでしょうから、みんな同じ文面でいいから、お礼の送り状をつければ、好感を持たれてベストではないでしょうか。 のしは結びきりですから、念のため。

Youyou
質問者

お礼

確かにそうですね。今後の参考にさせていただきます。 なにぶん世間知らずなもので(..;)

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

オーソドックスなやりかたならば、手紙を添えて一人頭2000円程度の小物或いは商品券を返すのが正解でしょうか。でも、それじゃ味気ないので‥ サマージャンボの当選金での旅行プランなどをカタログ同封で送るっていうのも手ですね。当選金で5家族一緒に旅行しましょう!ということで。金額にこだわらずに小物を添えて。 お礼の手紙にはお返しの商品については、前祝と説明しておきますか。 形式ばったことが好きなというか、そういうことを気にするタイプでないのならば、個人的には、こういう軽いノリが好きです。

Youyou
質問者

お礼

これおいしいですね(^.^) 少し内容をアレンジして使わせていただきます。 ありがとうございました。

• mickmama
回答No.1

ちょうど同じようなことがあったので参考までに。 私の友人が親の反対を押しきって、漫画家と結婚したんです。お金もなく式などもあげず、幸せそうな心のこもった結婚の報告のはがきをいただきました。 友人となにかお祝いをと考えたのですが、「お返しとかされると困るね」と悩みました。 私たちはそれから一ヶ月後に反省しました。 お祝いの御礼の心のこもったお手紙と、新婚家庭へのご招待状が届き。御主人と二日掛かりで作ったおいしいカレーをごちそうになりました。

Youyou
質問者

お礼

いいお話ありがとうございました。