• ベストアンサー

フィルムカメラのクリーニング用品

古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

あまり多くは要りません。 これくらいかな?。 ・ブロア(小さいのはダメ。SMLで言えばLかM)。 ・レンズクリーニングペーパー ・クリーニング液(オリンパスのが良く出来てます) ・大きめのサイズのメガネ拭き(100円ショップのでいいです) ・綿棒(これも100均でいいです) セットのはブロアが小さいので×。 エアダスターみたいなスプレーは初心者はダメ。 一般的清掃の注意点 ・ミラーは拭かないで。ゴミだけブロアで飛ばして。 ・スクリーンも同様。 ・レンズはクリーナーをペーパーにわずかにつけて、円を描く用に軽く拭く。 オリンパスのは拭きムラが少なくて良い。 ・細かい場所はクリーナーを綿棒に少しつけて拭く。 ・「モルト」というゴムが経年変化でポロポロ落ちるので、これはピンセットやマッチ棒の先などでとっておく事。 ・シャッター幕をつつかないように注意。 ・もし電池入れの電極が錆びて、青っぽく緑青を吹いていたら、電極クリーナーで磨いて下さい。 ・フラッシュの接点も同様です。白っぽく曇っていたら磨いて下さい。 あとOM一桁シリーズ、及びペンの注意点を書いておきます。 ・ファインダーが見えづらいものがあります。 これはプリズムの銀蒸着がはげているためです。 素人では治りません。 ・ペンでは巻き上げが不良のものが多くありました。 ・ペンのメッキは弱いので注意。 ・古いカメラですので、露出値はあくまでも参考程度と考えておいた方が良いです。 でもペンF、いいですねー。 私はペンFは3台使い、OMは二桁も合わせると都合9台!使いました。 みんな中古ですが…。

mottio
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスを元に、楽天のショップで買い揃えようと思います。 今日、FTを使い始めて2本目のフィルムの現像が上がってきましたが、じんわりとした味わいのある写りに感激しております。

mottio
質問者

補足

何から何まで・・・ありがとうございます! ペンFTは、使いこなせる自信はなかったのですが、衝動買いをしてしまいました。 でも、手にしてみて大好きになりました。 もっと勉強して使いこなせるようになりたいものです。 用品について、詳しいご回答ありがとうございました。 一応お聞きしますが http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/25185 これは、いかがでしょうか? tombanさんのご回答をメモってカメラやさんに行った方がいいのでしょうが、地元にはキタムラ(商品少ない)か定価でしかも商品数が少ないお店しかないのです。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

一番安く上げるなら手動ブロアーとめがね用のクロスでカメラ本体を拭く(1000円以内) ちょっと凝った方法 ヌバッククリーニングクロスを使う 綺麗になるよ 定期的に馬油を少量つけてウエスで磨き上げるとカメラの稼動部分もスムーズに動くよ 手垢の部分は、砂消しゴムを使うと綺麗になる カメラ屋ではなくてホームセンターなどで買い揃えてもいいんじゃない? (私は、ハンズをよく利用します) レンズは、なるべく拭かない方が良い 汚れればしょうがないけど ブロアーで吹くぐらいでOK 最低限必要は、手動式ブロアーがいると思う。

mottio
質問者

お礼

ヌバッククリーニングクロス、買います! 手垢に砂消しですね。 お手入れが、楽しみになりました。 ありがとうございます。

• hayasi456
回答No.4

カメラのキタムラなら中古カメラも扱っていますよ。 手入れの方法の相談にものってくれるでしょう。

mottio
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の地域にあるキタムラは数軒あるのですが、中古カメラの扱いがあるのはそのうち2軒。 どちらもほんのわずかなコンデジだけです。

• hayasi456
回答No.2

中古カメラを扱っているカメラ店が慣れているので 中古カメラを扱っているカメラ店で相談されて購入されることをお勧めします。 清掃方法、注意点なども教えてもらうとよいでしょう。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2をお買いになったお店で良いと思います。 私はレンズにフード、保護フィルターを付けっぱなしで眼鏡のレンズと同じ感覚で保護フィルターが汚れると ハーと息を吹きかけトレシーなどレンズ拭きで保護フィルターの清掃をしています。 (レンズキャップは付けていません。保護フィルターは消耗品と考えています。) カメラのボディは一般的です。 外側はシリコンクロスで拭きます。 機内はブロアーでホコリを除去しています。 使わないときはカメラ店で買った湿度計の付いたケースに入れています。 こんなケースです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000045036/index.html ホコリの多いところではフィルム、レンズの交換はしないよう心がけています。

mottio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 田舎に住んでいるもので、中古を扱うカメラ店がなくて、オークションなどネットで購入しています。 FTは私の前のオーナーさんがキャップ代わりに付けていらしたフィルターをそのまま使わせてもらっています。 OM-2もフィルターを付けています。そのほうが便利ですね。 ケースはなく、カメラバッグに入れたままです。 やはり、このようなケースが必要なんですね。 ヨドバシカメラもない地域なので、キタムラで探してみます。 誇りの多いところでの交換はしないように気をつけます。アドバイスありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

とりあえず、ブロワーがあればいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、ハクバのサイトを見るとか。 https://www.hakubaphoto.jp/item/small.php?category_id=30200 クリーニング用品もいいですが、レンズやボディがかびないよう、ケースに除湿剤と一緒に保管することに気をつけたほうがいいですよ。 専用のものもあります。 とりあえず生中。

mottio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハクバのサイト、じっくり見てみます。