• ベストアンサー

フィルムカメラのクリーニング用品

古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あまり多くは要りません。 これくらいかな?。 ・ブロア(小さいのはダメ。SMLで言えばLかM)。 ・レンズクリーニングペーパー ・クリーニング液(オリンパスのが良く出来てます) ・大きめのサイズのメガネ拭き(100円ショップのでいいです) ・綿棒(これも100均でいいです) セットのはブロアが小さいので×。 エアダスターみたいなスプレーは初心者はダメ。 一般的清掃の注意点 ・ミラーは拭かないで。ゴミだけブロアで飛ばして。 ・スクリーンも同様。 ・レンズはクリーナーをペーパーにわずかにつけて、円を描く用に軽く拭く。 オリンパスのは拭きムラが少なくて良い。 ・細かい場所はクリーナーを綿棒に少しつけて拭く。 ・「モルト」というゴムが経年変化でポロポロ落ちるので、これはピンセットやマッチ棒の先などでとっておく事。 ・シャッター幕をつつかないように注意。 ・もし電池入れの電極が錆びて、青っぽく緑青を吹いていたら、電極クリーナーで磨いて下さい。 ・フラッシュの接点も同様です。白っぽく曇っていたら磨いて下さい。 あとOM一桁シリーズ、及びペンの注意点を書いておきます。 ・ファインダーが見えづらいものがあります。 これはプリズムの銀蒸着がはげているためです。 素人では治りません。 ・ペンでは巻き上げが不良のものが多くありました。 ・ペンのメッキは弱いので注意。 ・古いカメラですので、露出値はあくまでも参考程度と考えておいた方が良いです。 でもペンF、いいですねー。 私はペンFは3台使い、OMは二桁も合わせると都合9台!使いました。 みんな中古ですが…。

mottio
質問者

お礼

大変参考になりました。 アドバイスを元に、楽天のショップで買い揃えようと思います。 今日、FTを使い始めて2本目のフィルムの現像が上がってきましたが、じんわりとした味わいのある写りに感激しております。

mottio
質問者

補足

何から何まで・・・ありがとうございます! ペンFTは、使いこなせる自信はなかったのですが、衝動買いをしてしまいました。 でも、手にしてみて大好きになりました。 もっと勉強して使いこなせるようになりたいものです。 用品について、詳しいご回答ありがとうございました。 一応お聞きしますが http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/25185 これは、いかがでしょうか? tombanさんのご回答をメモってカメラやさんに行った方がいいのでしょうが、地元にはキタムラ(商品少ない)か定価でしかも商品数が少ないお店しかないのです。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

一番安く上げるなら手動ブロアーとめがね用のクロスでカメラ本体を拭く(1000円以内) ちょっと凝った方法 ヌバッククリーニングクロスを使う 綺麗になるよ 定期的に馬油を少量つけてウエスで磨き上げるとカメラの稼動部分もスムーズに動くよ 手垢の部分は、砂消しゴムを使うと綺麗になる カメラ屋ではなくてホームセンターなどで買い揃えてもいいんじゃない? (私は、ハンズをよく利用します) レンズは、なるべく拭かない方が良い 汚れればしょうがないけど ブロアーで吹くぐらいでOK 最低限必要は、手動式ブロアーがいると思う。

mottio
質問者

お礼

ヌバッククリーニングクロス、買います! 手垢に砂消しですね。 お手入れが、楽しみになりました。 ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

カメラのキタムラなら中古カメラも扱っていますよ。 手入れの方法の相談にものってくれるでしょう。

mottio
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の地域にあるキタムラは数軒あるのですが、中古カメラの扱いがあるのはそのうち2軒。 どちらもほんのわずかなコンデジだけです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

中古カメラを扱っているカメラ店が慣れているので 中古カメラを扱っているカメラ店で相談されて購入されることをお勧めします。 清掃方法、注意点なども教えてもらうとよいでしょう。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2をお買いになったお店で良いと思います。 私はレンズにフード、保護フィルターを付けっぱなしで眼鏡のレンズと同じ感覚で保護フィルターが汚れると ハーと息を吹きかけトレシーなどレンズ拭きで保護フィルターの清掃をしています。 (レンズキャップは付けていません。保護フィルターは消耗品と考えています。) カメラのボディは一般的です。 外側はシリコンクロスで拭きます。 機内はブロアーでホコリを除去しています。 使わないときはカメラ店で買った湿度計の付いたケースに入れています。 こんなケースです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000045036/index.html ホコリの多いところではフィルム、レンズの交換はしないよう心がけています。

mottio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 田舎に住んでいるもので、中古を扱うカメラ店がなくて、オークションなどネットで購入しています。 FTは私の前のオーナーさんがキャップ代わりに付けていらしたフィルターをそのまま使わせてもらっています。 OM-2もフィルターを付けています。そのほうが便利ですね。 ケースはなく、カメラバッグに入れたままです。 やはり、このようなケースが必要なんですね。 ヨドバシカメラもない地域なので、キタムラで探してみます。 誇りの多いところでの交換はしないように気をつけます。アドバイスありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

とりあえず、ブロワーがあればいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、ハクバのサイトを見るとか。 https://www.hakubaphoto.jp/item/small.php?category_id=30200 クリーニング用品もいいですが、レンズやボディがかびないよう、ケースに除湿剤と一緒に保管することに気をつけたほうがいいですよ。 専用のものもあります。 とりあえず生中。

mottio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハクバのサイト、じっくり見てみます。

関連するQ&A

  • 古いフィルムカメラのお手入れ用品

    古いフィルムカメラのお手入れ用品を教えてください。 最近フィルムカメラが好きになった女です。 オリンパスペンFTやEEシリーズ、OM-2などのカメラを実用用に購入して使い始めています。 ボデイを磨いたり、レンズを拭いたりといったお手入れをしたいと思っています。 今のところ、まったく何もそのような用品を持っていないので、一通り揃うセットを探していますが、「デジカメにオススメ」などという謳い文句がついているものが多くて、どれを買ったらいいのか分かりません。 3000円以内でそろえることは出来るでしょうか? オススメがありましたら教えていただけますようお願いいたします。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • フィルムカメラのゆく末は

    昔買ったフィルムカメラを保管していますが、フィルムや専用電池の販売、DPEサービスは継続していくのでしょうか。  あと、アサヒペンタックスMZ(社外品の広角系と望遠系のズームレンズ)とオリンパスペンF(標準と社外望遠レンズ)がありますがネットオクもタバコ代程度でも入札者がいないようですので処分しても損はないでしょうか。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?……それとも写メ?

    実は私、携帯電話の写メはあんまり利用しないし、デジカメはあんまり使っていないのデスが、レンズ付カメラを何度も利用しています。以前コンパクトカメラ(フイルムカメラ)を利用していたのデスが、約3年前に利用ができなくなってしまいました。今はレンズ付のカメラを買って、何度も利用しています。今年は新しいコンパクトカメラ(フイルムカメラ)を買うつもりデス。あなたはフイルムカメラ派?デジカメ派?それとも写メ派ですか?。

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    PENTAXのフィルムカメラ(MZ-10)と同社製のデジタルカメラ(ist DL)を持っています。 そこで疑問が出来たのですが、この二つのカメラのレンズって共用できるのでしょうか? MZ-10のほうは入門セット(?)のように広角/ズームの2本のレンズがセットになっていましたので問題ないのですが、istDLの方は広角レンズのみです。ズームレンズを購入しようかと思っているのですが…。もし共用できるのであればと思い投稿させていただきました。 フィルム用レンズをデジカメ本体へ。どちらかに負担をかけてしまうことになるのでしょうか?

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼で使えますか?

    上記内容の通りです。 あと、キャノンを例にとって、レンズの見分け方ありますか? フィルムカメラレンズとデジカメレンズとか。

  • オリンパスペンEE-2について教えて下さい。

    オリンパスペンEE-2という古いカメラがあるのですが、 どのフィルムをを使ってどのようにセットするのかわかりません。 このカメラの使い方を知っている方は教えて下さい。お願いいたします。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。