解決済みの質問
現在、地デジ対策としてケーブルTV(J-com)に申込み、同時にインターネット接続も変更しようと考えております。
ネット利用は、検索したり調べ物する程度なので、速度はあまり気にしないため、再安価の1Mタイプを申し込みました。
(現在は、ADSL12MタイプのLANケーブルのみです。)
しかし、近々息子がパソコンを購入する予定なので、2台目は無線LANで接続しようと考えています。
なお、担当者に聞いたところ1Mで家庭内無線は厳しいと言われましたが、やはり1Mですと無線LANは接続できないでしょうか?
設置場所は、モデム&ルータは2階、息子のPCは1階となります。
また、可能であれば、どのようなルータを購入すれば良いのか、アドバイスして頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2010-03-10 21:30:06
それぞれの回線で通信規格が微妙に異なってたり
昔はグローバルIPを配布して無いCATV会社もあったので
(ローカルな所は今もあるかもしれませんが)
その場合は設定も選定もキッチリやらないといけなかったんですが
最近のは殆どがどの回線でも対応しているはずなので、細かい違いは気にしなくても大丈夫です。
大概箱に○○対応と書いてあるので目安としてどうぞと言う事です。
投稿日時 - 2010-03-11 00:06:53
お礼
ご丁寧な回答ありがとうございます。
皆様のご親切な回答により不安が解消いたしました。
投稿日時 - 2010-03-11 22:54:11
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ADSLの速度と無線は全く関係ないです。
そんな回答をするサポートはおかしいですね。
念のためにルータとCATVの相性を確認してください。
ルータのメーカのHPにたぶん確認したCATVが掲載されてます。
投稿日時 - 2010-03-10 22:43:15
お礼
早々のご回答ありがとうございます。
たぶん、担当者は回線速度が遅いので電波が届くかどうかと言うことで難しいと言ったんだと思います。
メーカーのHPで相性を確認の上、購入したいと思います。
皆様のご意見大変参考になりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-10 23:38:00
無線とはまた切り離して考えるとこなんでその辺気にする事ではないですが
最近のWebページってのはどこでも動画やらフラッシュやら使われてますし、
動画サイトなんかを利用するには1Mはかなりキツイはずですが。
ルータはCATV接続対応となってるものであれば基本的にはどれでも。
投稿日時 - 2010-03-10 22:07:26
お礼
早々のご回答ありがとうございます。
確かに、最近のWEBは動画等が多いので、キツイかもしれませんね。
ですので、取りあえず1Mでスタートしてから速度アップを検討したいと思います。
なお、CATV接続対応と言うのは、一般的なルータとどこか違うのでしょうか?
投稿日時 - 2010-03-10 22:21:58
>やはり1Mですと無線LANは接続できないでしょうか?
無線LANと回線の速度は一切関係ありません。
ISDN(64Kbps)でも問題なく使用していましたから。
>担当者に聞いたところ1Mで家庭内無線は厳しいと言われましたが
何を根拠としてそんなことを言ったのかこちらが聞きたいくらいです。
ただ、無線LAN自体は可能ですが、電波が届くかどうかはやってみないとわからない部分はあります。
投稿日時 - 2010-03-10 21:40:21
お礼
早々のご回答ありがとうございます。
たぶん、担当者は回線速度が遅いので電波が届くかどうかと言うことで難しいと言ったんだと思います。
1Mでも遅くなるが、ルータを買って接続してみる価値はありそうですので、挑戦してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-10 22:16:39
可能です。
>1Mで家庭内無線は厳しい
って、何を根拠に言ってるのか。複数のPCで回線の取り合いになって遅くなるのと、無線LANとは直接関係ないです。
遅くなるのは覚悟してください。
投稿日時 - 2010-03-10 21:34:41
お礼
早々のご回答ありがとうございます。
たぶん、担当者は回線速度が遅いので電波が届くかどうかと言うことで難しいと言ったんだと思います。
1Mでも遅くなるが、ルータを買って接続してみる価値はありそうですので、挑戦してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-10 22:14:38