• ベストアンサー

「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

「暴力団」って、誰がネーミングしたの? 暴力団として存在してる時点では取締りできないの? 何をすると暴力団なの? 何もしないなら、それは暴力団ではないし。 つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ? だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの? 逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。 暴力団=犯罪団体 ではないのかな? 私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.3

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm 戦後闇市があった頃では???? URLで役に立つと思います

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

この世の中に暴力を必要とすることは案外沢山ある。居直る借金魔、いたずら通報間抜け。が、暴力は違法。で、必然的に職業組合みたいなものが必要になる。特に暴力でしか食えない者にとっては。が、そういう団体が延べつ幕無く理不尽な稼ぎ、例えば、強盗(殺人も)、街宣(殺人暴力も、ここまでやりゃいっしゅの弾圧だな)等に終始すればそりゃこの世に暮らしてる者は皆が警戒するに決まってる。要するに、暴力団 と言うのは、レッテル張りですな。

• mizukiyuli
回答No.1

暴力団は自分達で名乗っているわけではなく、警察が呼んでいる団体の通称のようなものです。 ○○組とは名乗っていますが、組の構成員の1人が逮捕されたからといって組全体を逮捕することはできません。 会社で考えると社長が脱税とか密輸とかしていて逮捕されたとして、会社を利用してやっていたんだから社員全員逮捕!とかありますか? 社員は社長に騙されていたんだから逮捕しない、と言うと思います。 要は証拠がないと逮捕できないんですよ。 日本の法律では所属グループごと逮捕するというシステムがありません。 所属している団体が違法団体だとしても、個人個人に確実な罪状がなければ逮捕できません。 珍走団にしてもそうですが、暴走行為を繰り返しているグループに所属しているからといって、その現場にいない人を逮捕することはできません。 暴力団も犯罪現場(密輸取引とか戦争?とか)を押さえてその場にいる人全員を逮捕することはできますが、現場にいなかった人は逮捕できません。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、分かります。 グレー、とゆうか、実行本人でなければ逮捕出来ない。 ならば、残った人、つまりここで言う団体(暴力団)に対し、暴力団とゆう呼び方は、侮辱にあたらないのは、またおかしな話だと思うんです。 だって、無実なんだから、レッテルめいた呼ばれ方される筋合いないのでは? 暴力団と呼ぶ事は、悪い集団だと名指ししてるわけで、証拠や根拠もなく、そんな呼び方してもいいのでしょうか? 逆に、証拠や根拠があるのなら、呼んでる暇があるなら取り締まれ、と思うし。