• ベストアンサー

「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

「暴力団」って、誰がネーミングしたの? 暴力団として存在してる時点では取締りできないの? 何をすると暴力団なの? 何もしないなら、それは暴力団ではないし。 つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ? だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの? 逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。 暴力団=犯罪団体 ではないのかな? 私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm 戦後闇市があった頃では???? URLで役に立つと思います

その他の回答 (2)

noname#110649
noname#110649
回答No.2

この世の中に暴力を必要とすることは案外沢山ある。居直る借金魔、いたずら通報間抜け。が、暴力は違法。で、必然的に職業組合みたいなものが必要になる。特に暴力でしか食えない者にとっては。が、そういう団体が延べつ幕無く理不尽な稼ぎ、例えば、強盗(殺人も)、街宣(殺人暴力も、ここまでやりゃいっしゅの弾圧だな)等に終始すればそりゃこの世に暮らしてる者は皆が警戒するに決まってる。要するに、暴力団 と言うのは、レッテル張りですな。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

暴力団は自分達で名乗っているわけではなく、警察が呼んでいる団体の通称のようなものです。 ○○組とは名乗っていますが、組の構成員の1人が逮捕されたからといって組全体を逮捕することはできません。 会社で考えると社長が脱税とか密輸とかしていて逮捕されたとして、会社を利用してやっていたんだから社員全員逮捕!とかありますか? 社員は社長に騙されていたんだから逮捕しない、と言うと思います。 要は証拠がないと逮捕できないんですよ。 日本の法律では所属グループごと逮捕するというシステムがありません。 所属している団体が違法団体だとしても、個人個人に確実な罪状がなければ逮捕できません。 珍走団にしてもそうですが、暴走行為を繰り返しているグループに所属しているからといって、その現場にいない人を逮捕することはできません。 暴力団も犯罪現場(密輸取引とか戦争?とか)を押さえてその場にいる人全員を逮捕することはできますが、現場にいなかった人は逮捕できません。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、分かります。 グレー、とゆうか、実行本人でなければ逮捕出来ない。 ならば、残った人、つまりここで言う団体(暴力団)に対し、暴力団とゆう呼び方は、侮辱にあたらないのは、またおかしな話だと思うんです。 だって、無実なんだから、レッテルめいた呼ばれ方される筋合いないのでは? 暴力団と呼ぶ事は、悪い集団だと名指ししてるわけで、証拠や根拠もなく、そんな呼び方してもいいのでしょうか? 逆に、証拠や根拠があるのなら、呼んでる暇があるなら取り締まれ、と思うし。

関連するQ&A

  • 指定暴力団

    その団体が反社会的行為(犯罪)を組織として行っていることが立証できたから「君たちは暴力団だ」と「指定」した。 それが指定暴力団ですよね? 立証できたにもかかわらず、なぜ解散させるなり幹部を逮捕するなり。 ってことができないんですか?

  • 暴力団ってどうして存在できるのでしょうか?

    暴力団って存在自体がいかにも『犯罪をしまーす!してまーす!』ってグループですよね? 警察がある一定期間張り込めば犯罪の証拠もつかめると思うのですが、 なんでこの社会に存在しえるのか疑問です。 『暴力団』団体という存在だけでは逮捕する理由が無いのでしょうか? また暴力団はどうやってお金を稼いでいるのでしょう? 犯罪がらみだけの収入(麻薬、売春あっせん、違法ビデオ???)で生活していけてるのでしょうか? まっとうな稼ぎをしているのでしょうか?これまた疑問です。 国民年金とか、健康保険、税金、きちんと払っているのか、も心配です。 この質問はもしかして掲示板ルール違反でしょうか? 現在20代社会人ですが、子供のころからの疑問でした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NPOの解散について

    NPOの解散手続きについて質問です。NPOを解散することとなったため、解散手続きはまだひと月先に始める予定ですが、できるだけ不要な必要経費を削減したいと考えており、貸事務所の解約を検討しております。そこで質問ですが、NPOが存在する限り、事務所は維持しなければならないのでしょうか。解散手続きを始めた時点で、事務所を解約しても良いのか、解散手続きが完了し、団体として消滅するまで、事務所を維持し、家賃を払い続けなければならないのか、もしくは、解散が始まる前でも、解散を見込んで事務所を解約しても特に問題はないのか、この点をお聞きしたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 20年間、活動しなかった団体(在関東同郷会)の有効性

    関東に住んでいる同郷の人たちで組織された団体が、20年間、親睦会などの活動を停止して閉店休業状態にあります。 さて、この休眠組織を解散したいのですが、手続きとしては、この会の規則に、「会の解散は総会の出席者の過半数の同意が必要」と規定されています。 そこで質問は、(1)この団体は有効に存在しているとみなすのか、それとも消滅時効で存在しないとみなすのか? (2)この会の会長は、20年まえに総会を開いたときの会長で、そのまま会長ということになっていますが、現在も会長(役員)として有効でしょうか?。(会則によると会長の任期は2年で、再任できると規定されています)。 (3)解散に当たって会則の解散規程を発動するのでしょうか?それとも消滅時効により、この団体は消滅したとみなすのでしょうか? (4)総会を開いて解散手続きをする場合、20年も経過しているので、当時の会員(出身者の多くは死亡または移動)は少なくなっていますが、その後上京した新しい郷土出身者であっても会員として解散を決議する権利があるでしょうか? どなたか、20年も活動停止状態にある団体の取り扱いについて、適切な解釈できる方があれば教えてください

  • 暴力団員は二級市民ですか?

    暴力団員は二級市民ですか? 最近、相撲のいちばん前の席を暴力団関係者がとって座っていたので問題になっています。 どうも、法律的には問題ないけれど、相撲協会は問題視して、関係者を処罰するとか。マスコミも問題視しています。 もちろん、暴力団は、違法行為をたくさんするので、法的に処罰されるのは当然です。一般市民が悪い印象を持つのも当然です。 でも、法的な処罰を受け終わったら、少なくとも形式上は、完全な市民権を持つのではないでしょうか? でも実際は、そういう人たちは公職みたいなものに就くことも拒否されたり、交友のある人がペナルティを受けることも多いです。そういう人たちと付き合ったから紅白歌合戦に出られなくなった歌手とか。 法的な処罰が終えられた後の人が、こういう二級市民扱いされることは、社会として正当化されるのでしょうか? つまり、暴力団関係者が、少なくとも今現在、法的な問題を抱えていないのに、「あなたの観戦は断ります」っていうのは、「あなたは昔、窃盗罪でつかまったことがあるので、このコンサートはチケットを買ったって、入れません」みたいなことで、一般人の持つ権利を剥奪された存在みたいです。 そういうのって、諸外国でも例があることでしょうか? つまり、「あの人は暴力団関係者だ。悪い人だ」と断言できるなら、社会的制裁じゃなくて、法的な処分をほどこしたらいいのに、と思います。そうじゃなくて、我々と同じ空間に住み、同じコンビニやスーパーで買い物したり同じ店でごはんも食べれる人が、なぜか特定の観戦とか、交友を持つことを大幅に制限される、って、これは日本社会の特殊性じゃないですか?先進国でもそういう、「基本的人権の制限された二級市民」みたいな存在ってありますか?

  • 番組をダビングするのは著作権侵害?

    よく巨大掲示板でダビング専用スレというのが存在しています。 住人は違法じゃないと言い張っています。 結構前になるのですが、ニュース番組で「友人と番組の貸し借りも違法になった」と法改正の放送していました・・・・。 お金を取ったら犯罪? コピーした時点で犯罪? どこまでが犯罪ですか? 宜しくお願いします(^_^;)

  • いかにも犯罪に使われるようなカメラ・盗聴器の販売は何故違法ではないの?

     秋葉原に行くと、そこらで小型カメラ・盗聴器が売られていますよね?。あれは売ること自体は違法でないが使用して盗聴・盗撮をした時点で犯罪と法的にはなっていますが、何故違法でないんですか?。あれを合法的に使う意図が存在すると思えません。少なくとも野放しに販売されている事で、犯罪の助長につながっているのは確かなはずです。  何故、行政は手をつけづにいるんですか?。

  • 【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2

    【警察署と暴力団事務所の位置関係】警察署から徒歩2分のところに暴力団事務所があるのですがこれって合法なのですか? その暴力団事務所は2次団体で常に警察署の動きを24時間監視していて、警察署内に変な動きがあったら本家の事務所に連絡を入れる連絡部隊の組事務所だと思うのですが警察署の大通りを挟んだ隣に組事務所を構えても法的に問題ないのですか? もし法律違反なら警察署に組事務所の存在と上位組織の都道府県警警察本部の組織犯罪課に通報しようと思うのですが合法だと恥ずかしいのでここで相談してから密告します。 たぶん警察署も知ってるとは思うけど。ちなみにその警察署に前も犯罪組織を密告しに行ったら、刑事の人に事情聴取されたあとにその課の係長が捜査許可を出さなくて刑事は係長の許可がでなかったので捜査できないと言われたので係長も暴力団組織の人間でグルかなと思っているので警察本部の方に行きたいと思ってます。

  • 戦争を美化し暴力を崇拝するゲームや世界の非難の的となる児童ポルノを規制しない民主党について

    児童ポルノ改正、再提出へ 自民「単純所持」禁止 http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111701000823.html 民主党は自動ポルノ規制に協力しないの? http://www.modernwarfare2.jp/ どこかの零細が細々と小規模に輸入して一部の変わり者がこっそりと遊んでるかと思いきや、 こんな平和憲法の理念を無視して暴力や戦争を格好よく、殺人鬼が皆から称えられる英雄であるかののように描くゲームを日本の大企業が大々的に販売していたんですね。 戦争が面白くて爽快感があるのはドラクエやFFのような妖精さんが空を飛んでるファンタジー世界だけ。現実世界では暴力も戦争も犯罪で認められないという日本の常識をあざ笑うかのようなリアルなゲームが大企業によって製造され誰でも知ってる大きなお店で大々的に販売されています。 不況続きになるとお金になれば何でもよくなるのでしょうか。 営利団体は営利団体だから仕方ないとして、政府はこういった犯罪を称える内容のゲームを規制するべきではないのでしょうか? あなたは戦争賛美ゲームの拡散を許す民主党を支持できますか?

  • 家庭内暴力の避難所についての規定

     日本赤十字社と地方公共団体が家庭内暴力の際、女性と子供について逃げ場を提供するという法律の記述を、先日法律関係のサイトで見つけました。  そのときは、あまり意味がないと思ったのですが、今は意味があります。心当たりのかた、お知らせください。  友人の女性が家庭内暴力から逃れようとして子供女性センターへ行ったところ、出てきた職員が「DV、DV」と怒鳴るだけで、無意味だったのです。シェルターには入れられないと言うことでした。植物だって、何度も根を掘り出せば痛みます。人に何度も球状を訴えさせておいて、「心の痛みが和らぎますか」では済まされない話です。  大体、そういったセンター自体、暴力の被害者を収容するためにあるので、女性の職員がいるのもそのためです。別の法律にも規定されていると思います。人権も被害者救済も無視して、ひとつの法律をしつこくいいつのって、何か意味がありますか。別の女性センターでは、何故か自称産業カウンセラーが出てきて、流行のように被害状況を聞くだけで、何も役に立ちません。  暴力の被害を訴えて、逃げ場へ案内してほしいと言うのに、嘘だと思っているのでしょうか。この世には犯罪は存在しないというのでしょうか。  避難所についての規定を見せないと、啓蒙にならないと思います。あと、責任のありかも追及したいと思います。関係する条文を紹介してください。