• ベストアンサー

エネルギーの概念について

エネルギーの概念について エネルギーとは具体的にどういうことを指すのか。   物質(原子より更に小さいミクロな世界)とは呼ばないのか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エネルギーにも最小単位があり、「量子」という粒子と して扱われています。 その波長によっては、“見る”ことができ、それを 「光子(光量子)」と言うのです。 高速の粒子が急に曲げられた時、その運動エネルギー だけがつんのめって、光として飛び出すことがあり、 「シンクロトロン放射」と呼ばれます。 それを「物質」と呼ぶかというと、光子に静止質量はなく、 運動エネルギー分だけが質量となっているので、粒子では あっても「物体」と呼ばれる事は多くありません。 そもそも、超弦理論(ないしその発展形のDブレーン理論) において、全ての素粒子を量子から導いており、「物質性」 とは、階層現象を表面的に捉えた時に、本質的量子性 (不確定性波動性)が相殺されて派生する、非本質的な ものとなっています。 では、その「光量子」とは何でしょう。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限のゼリーの中に、仮想的な認識体の断面(=自我仮説)を切ると、その認識体にとって、不確定性原理や不完全性定理を伴う存在による宇宙(=時空仮説)が見えるのです。 量子(光子)相互作用は、原理的には、瞬間作用とされます。 「静止」している(無の不確定性無限の潜在としての)自我仮説性の方が、光速で移動(プランク定数の収束の時系列化)する事で無の闇は、相対的な光の風になります(光とは闇なのです)。 四次元時空を記述する式において時間項にはC(光速)が掛けられています=時間は光速で過ぎる。 自我仮説の相補としての、時空仮説に対する無の射影なのです。 相対性理論の四次元時空の方程式において、時間項はマイナスになっており、そのために空間軸と時間軸の等距離点に、“ゼロの面”ができます。 それが「ライトコーン」、即ち光子の形成する面であり、光速以下の領域(未来)と超光速の領域(過去)を分ける界面原点なのです。 そして超光速においてエネルギーは虚数化し、相互作用=二乗において負=過去(時間的反転)と等価になります。 その認識体による大ざっぱな認識=階層現象表面的定性化における非光速性に基づく時空仮説に対する、無の射影が量子=エネルギーなのです。 「何かあるんじゃないの?」という自我仮説を、「もし自己が存在するならば」という相補的な時空仮説において、「ホントは無いんだけどね」という、補完的に無に還元する。 (「物理」とは、あなたが存在するための、無にまで遡った補完)

その他の回答 (3)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.3

こんばんわ。 高校物理の範囲では、「仕事をする能力」という表現が用いられます。 もう少し言葉を補えば、「他の系(外部の系)に対して、仕事をする能力」ということになります。 相対性理論からの帰結として、エネルギーと質量は等価であることが示されますが、 エネルギーが物質と同じということにはなりません。 「等価」というのは、互いに置き換わることができるとでもいえばいいでしょうか。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

物質もエネルギーの一形態です。 質量が大きなものほどエネルギーも大きいと言う事です。 E=MC^2と言う物理で最も有名な公式がそれです。 E=エネルギー M=質量 C=光速度

noname#108260
noname#108260
回答No.1

具体的に言えば、 位置エネルギー、運動エネルギーなどがあります。 振り子であれば、位置エネルギーと運動エネルギーの変換は起こりますが、総量は等しいです。 他にも化学的エネルギーとか電気エネルギー等もあります。 エネルギーには形がありません。形あるものの状態として存在することはあります。 物質とは根本的に違いますが、なんで同じにくくれると思ったのでしょうか。

関連するQ&A

  • エネルギーについて

    物質はエネルギーから出来ています。と聞きました。物質は原子や分子で出来ていて、それをどんどん小さくしていけばエネルギーになる。と聞きましたが、(1)これは本当でしょうか?(2)また、物質をどんどん小さくしていった時のエネルギーは、皆、同じでしょうか?例えば、ウランを、どんどん砕いていってエネルギーになった。水素原子を砕いていって、エネルギーとなった。この両方のエネルギーは同じなのでしょうか?(3)もし、同じだとしたら、どうして違う物質になるのでしょうか?

  • 物質をエネルギーに変換すると?

    物質はエネルギーに変換できると聞きました。原子力発電所や原爆などです。それでは具体的に知りたいのですが、1グラムの物質をエネルギーに変換するとすればいったいどれぐらいのエネルギーになるのでしょうか。物質によって違うのですか?その物質はなくなってしまうのですか?正確な数字というよりもわかりやすく教えていただければうれしいです。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 物質はエネルギーで出来ている?

    「物質はエネルギーで出来ている」と書いて どう思いますか? 原水爆を考えれば成る程でしょうか? へ~そうなの そうは思わなかった でしょうか? それとも 物質は原子で出来ている 素粒子で出来ている と思うでしょうか? よく知らなくても構いませんので 自分ならこう思うと言うことを簡単に書いて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • エネルギーって何なのか

    エネルギーというものは、確かに存在していて、私たちの生活のほとんどの現象がコレのせいと言えるのではないかと思うのですが、 エネルギーとはそもそも何なのでしょうか。 物質の存在は日常生活のどこにでも確認できるので 原子核・電子の存在までは納得できますが、 エネルギーの存在を認知することは前述のものより困難です。 エネルギーは物質じゃないし、物質では無いものがこの世の中に影響をあたえていると理解するのは私の脳味噌ではどうも無理なようです。 エネルギーとは何なのでしょうか。

  • 核分裂エネルギー

     ”核分裂で発生するエネルギー”とは具体的に何かと知りたく思っています。核分裂とは何かについて調べて見ると ”分裂前と分裂後の物質の質量を比べると分裂後の方が少なく、減った質量がE=m(c自乗)のエネルギーとなる”とあります。  (その考えがあっているとして)実際にこの減った質量から変換されたエネルギーはどのような形で現れるのでしょうか?反応後温度が高くなる、ということから考えて、分裂後の物質の運動エネルギー(振動?)なのでしょうか?  また分裂時に発生するアルファ、ベータ線、中性子は物質でガンマ線は電磁波だと考えて良いのでしょうか?もしそうだとして原子炉内部で発生したガンマ線はどうなるのでしょうか?原子炉からはもれないと思うので原子炉の壁(あるいは水)にぶつかって熱(分子振動?)になるのでしょうか?  大変に初歩的な質問ですがよろしくご教授ください。

  • エネルギーとは何でしょうか?

    現実の世界にはエネルギーが充満していると思うのですが 普通 熱エネルギーや運動エネルギーを言いますが E=mc^2 から考えても物質もエネルギーで出来ているように思います 世界はエネルギーで出来ているとさえ思います。 最近明らかになったヒッグス場のヒッグス粒子も エネルギーで出来ているのではないでしょうか?? エネルギーと言うのは一体なんでしょうか?

  • ヒトはエネルギーで動くとは

    ヒトはエネルギーで動くといいますが、具体的にどういうことでしょうか? エネルギーというのは、「仕事をする能力」のことですよね。 エネルギーはATPに蓄えられて必要に応じて使われる、と言いますが、物質でもないエネルギーを蓄えるというイメージがわきません。 たとえば、熱エネルギーとは、その物質がもっている分子の運動エネルギーの総和のことですよね。 ヒトも、熱エネルギーで動いているのでしょうか。 だとしたら、ATPには熱エネルギーが蓄えられている(?)のでしょうか。 熱エネルギーとは、そもそも物質がもっているものだから(?)、エネルギーを蓄える、とは、何かの物質を蓄えることなのでしょうか? 文章がまとまらなくてすいません。 かなり混乱していますので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 高周波の振幅とエネルギーの関係

    電波や光において、物質を突き抜けるエネルギーに 関して、波長すなわち周波数で決定される格好に なっていますが、低周波における振幅の概念が 高周波ではないように思いますが、振幅の概念 と物質を通ることとは、関係がないのでしょうか。

  • エレクトロマイグレーションの活性化エネルギー

    ご覧いただきありがとうございます. エレクトロマイグレーションは,配線中の電子流のために金属原子が移動することに起因するとのことですが,一つの原子が隣に移動する時には,ある程度のエネルギー(活性化エネルギー)が必要であると思います.このエネルギーは物質によって異なるのでしょうか?またそれを計算する計算式などはございますでしょうか? 初心者ですので的外れな質問でしたら申し訳ありません. どうぞよろしくお願い致します.

  • これからのエネルギーについて

     化石燃料(石油、石炭)が徐々に減り、代替エネルギーについて真剣に考えないといけない時代になってきたと思います。石油に関しては私が小学校の頃から後40年と言われてきましたが、省エネや新しい油田の開発、LNGや太陽光発電等により延命されています。でも、じきになくなると思います。電気に関して言えば、原子力発電が3割を占め、CO2削減や化石燃料への代替エネルギーとして、更に増やす必要があります。(ウランの埋蔵量は70年くらい)  クリーンエネルギーとして、太陽光、風力、地熱、潮力等様々な発電方法がありますが、化石燃料や原子力に変わるエネルギーが見当らないと思います。  私は現状、原子力発電は必要だと考えています。しかし、放射性廃棄物の処理問題には疑問を持っています。半減期(放射線の強さ半分になる時間)の長い物質を本当に安全に保管できるかどうか疑問です。  皆さんは原子力発電について反対ですか、もし、反対ならこれからどうしたら良いと考えていますか?