締切り済みの質問
恐らく、こんな質問しても「別れろ」「男を見る目がない」とか言われる事を承知で書きます。
彼と付き合って、もうすぐ2年です。結婚前提で自分の親にも紹介しています。彼が変わることを信じて、付き合っています。
おそらく、世間一般的には、ダメ男と言われる部類なんだと思います。
ダメだと思う部分を箇条書きします。
・喧嘩になると暴力
・ギャンブル好き
・お酒好き
・約束は守らない
・私から借金している(消費者金融等で私名義で150万位<彼は借りれない事情がある為>)
・私の家に居候(家賃は私持ち、光熱費は彼持ち)
・アパートなのに、彼の我ままで犬を飼い始めた
・消費者金融に毎月返済しているはずのお金を勝手に使っていた
・生活費もパチンコに使う
などなど。
彼に実家に帰って欲しくて「大家さんに、ばれたから出て行って」といっても、家に帰れない事情があるので、大人しくするからと言われ、しぶしぶ承諾している状況です。
(家に帰れない事情…私と出会う前、ある組織に入っていて、逃げた状態なので見つかったら、色々やばいらしい)
彼の親に事情を話しても、実家に帰ってきても、見つかったら危ないから、うちに来られても困ると言われて、放置状態です。
彼の家も色々事情があるらしく(昔事業を失敗して自己破産している為お金がない等)彼に家を借りるお金を援助できるだけの余裕もありません。
1年前から貯めていた結婚資金も、先日彼のギャンブルに消えていきました。ついでに、彼が私に買ってくれた時計も質屋に持っていかれました。
今現在、彼は働いて、毎月借金を返してますが、この間、4社あるうちの1社は使いこんでいるのが、ばれて責めたら、俺が返しているお金を俺がどう使おうが勝手だと言われ開き直られました。(私名義の借金なのに)
彼に、ギャンブルとかも辞めて変わって欲しいのですが、何か良い方法(こうしたら彼は変ったとか体験談)はないでしょうか?
暴力・ギャンブル等の病気は治らないのであきらめましょうとかの回答は、なしでおねがいします。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2010-03-10 15:20:02
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(19件中 16~19件目)
申し訳ないけれど、彼を変える事は出来ないと思います・・・
これまで努力なさったんですよね。 それでもどうしても変わらないから、ここで意見を求めてるんですよね。
だとすると、責めても、許しても、2人の将来や貴方への愛情に訴えても、効果がなかったという事なんですよね?
それと、No2さんが仰る事、嘘の件ですけど、私もそう思います。
仮に・・・万が一本当の場合、その組織は彼を本気では探していないので大丈夫です。
本気で組織が彼を探しているのなら、2年も付合っている貴方の存在はバレていますし、定職なら職場も知られているでしょう。
そもそも、怯えていたら定職など探しません。 私なら名前を偽り、整形さえもして職を転々とするだろうと思います。
嘘つきでギャンブル狂で暴力男でも彼が好きなのなら、貴方に出来る事はただ一つ。貴方が変わる事だけです。
「そういう彼なのだ」と知った上で、お金も全部吸い上げられるのを覚悟の上で、当然そんな状況では子供は無理ですから、子供を持つ事も諦めた上で、彼を受け容れるしかないのではないでしょうか。
私が貴方の親だったり、友達だったりしたら、何としてでも止めますけどね。
投稿日時 - 2010-03-10 16:14:53
お礼
ご回答ありがとうございます。
>嘘つきでギャンブル狂で暴力男でも彼が好きなのなら、貴方に出来る>事はただ一つ。貴方が変わる事だけです。
>「そういう彼なのだ」と知った上で、お金も全部吸い上げられるのを>覚悟の上で、当然そんな状況では子供は無理ですから、子供を持つ事>も諦めた上で、彼を受け容れるしかないのではないでしょうか。
今まで、散々色んな策や結論を自分の中で考えてきたつもりでいます。
その結果、彼と今後も付き合っていくという結論に至りました。
もちろん、彼を受け入れるつもりでいます。
ただ、その中で、少しでも改善出来る事があれば・・、私と似たような境遇の方で改善された方がいるかもしれないと思って質問させて頂きました。
>私が貴方の親だったり、友達だったりしたら、何としてでも止めますけどね。
私も、同じくそういう考えになると思います。
でも、人と人の縁って、理屈どおりには上手くいかないものだなと
実感してます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-11 12:48:04
”人は変わりません!!!”
40代のアメリカ在住のシングルマザーですが 今までの経験でようやく
私も学んだことです。
今から変わる彼ではなく 今のままの そのままの彼を受け入れて愛せないなら別れるしかないです。自分のこの先の人生もそうですが 将来の子供達のことも
考えてください。こそこそと隠れて生きていかないといけないお父さんを持って 子供達がそれで幸せになれると思いますか???
がんばってねっ! Good Luck!
投稿日時 - 2010-03-10 15:54:03
お礼
海外からのご回答ありがとうございます。
>今から変わる彼ではなく 今のままの そのままの彼を受け入れて愛せないなら別れるしかないです。
核心をつかれたような気がします。
ですが、その中で彼を一歩ずつ成長させる何かがあると思います。
きっかけだと思うのです。
人間は本質的なものは変わらないかもしれないけど
赤ちゃんが言葉を話せるようになるように、成長というものは
あるかと思います。
だんだん母親のような愛情で彼をみている自分が
います。
子供のことは、正直あきらめています。
投稿日時 - 2010-03-10 17:17:55
>暴力・ギャンブル等の病気は治らないのであきらめましょうとかの回答は、なしでおねがいします。
なしでって言われても、今後も彼と付き合い続けるつもりならそれ以外言える事は無いのが現実。
>ある組織に入っていて、逃げた状態なので見つかったら、色々やばいらしい
ゴメンね、鼻で笑っちゃった。
信じてるんだ?
良く言えば純粋な人ですね、貴方。
貴方がどう思おうとどうせその人変わらないから、「俺の為に泡嬢やってくれ」とか言われたらどうしようか今から考えといた方が良いんじゃないですかね?
投稿日時 - 2010-03-10 15:44:25
お礼
ご回答ありがとうございます。
>良く言えば純粋な人ですね、貴方。
地方出身なので、そういう関係とは全く無関係で生きてきました。
最初のうちは興味で惹かれる部分があったのかもしれません。
でも彼の背中をみたら、信じるしかないのが現状です。
>「俺の為に泡嬢やってくれ」とか言われたらどうしようか今から考え>といた方が良いんじゃないですかね?
おそらく彼に「いい加減にしろ!」と言い返すと思います。
投稿日時 - 2010-03-10 16:49:06
OKWaveのオススメ
おすすめリンク