• ベストアンサー

自転車 シクロクロス

現在クロスバイク(TREK 7500)に乗っていて、自転車の買い替えを考えているものです。色々な観点から、現在の選択肢は 1.ラレーのCRC 2.ビアンキのLUPO のあたりに落ち着いているのですが、このどちらを選ぶべきなのか、悩んでいます。当方今の所自転車は素人ですが、今回の買い替えを機に、場合によっては自転車を趣味にしていってもいいのでは、と思っています。CRCについては重量が10kgを切っていることやタイヤが30Cということでこのクラスでは割と速度重視、一方のLUPOは11kg超の重さとやや太すぎる32Cのタイヤが気になります。その一方でデザインとTIAGRAのコンポーネントに魅力を感じています。タイヤの方が簡単に替えられることを考えるとこちらが良いのかという気もしますが、そもそものコンセプトが多少違うのかも、と思ったりしています。現在使用中のTREKより速度重視を、というコンセプト、しかし完全にロードバイクに移行するほど、純粋なスポーツとして捉えられていないので、悩んでいます。良いアドバイスがあればご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.3

oniku123さんの使用用途ならシクロクロスはイイと思います。 余談ですがパリルーべみたいなレースだとシクロクロスベースで機材を組むチームもいます。タイヤは殆どのチームがチューブラーですが27Cの太目のタイヤを使っています。ブレーキもカンチブレーキを使っているところも多いです。 プロが信じられない速度域でこういったタイヤやブレーキを使っています。高速域でも問題なく使えますよ。単純に乗り手の技量の問題です。 クランクもMTBのXCレースでは最近でこそダブルを使うところもありますがトリプルでもかなりの高速走行をしますし、立ち漕ぎもします。Qファクターも普通に使うには気にするようなところではないです。 ちなみにシクロクロスは普通はフロントダブルなんですねwトリプルはツーリング用途のものです。しかしレースをしないのならフロントトリプルは悪い選択ではなくメリットもたくさんありますよ。 ホイールに関してもシクロクロスならエンド幅は130mmですからあとからROADホイールを買い増すことも可能ですね。ツーリング仲間が出来てから購入しても遅くないです。 またNo.1の方が言っているようにTREK7500のフレームに問題が無ければコンポやホイールを新調して乗るのも手だとは思います。 私ならシクロクロスを買ってタイヤを28Cくらいのスリックにして乗ります。そのうちスピードが欲しくなったらホイールを購入します。

oniku123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はエンド幅のことは全く考えていませんでしたが、確かにそこはTREKを乗り続けることとの違いにはなりそうです。 またTREKもフロントトリプルで、LUPOもそうですが、CRCはダブルのようです。Full TIAGRAのLUPOに惹かれていましたが、色々と考えてRALEIGHのCRCに落ち着きそうな感じになってきました。まずは30Cで乗ってみて、様子を見ながら、場合によっては多少細く、またスリックにすることを考えるのもいいのかもしれませんが、それ以前に自分自身を鍛えないとダメなのでしょうね。 カンチブレーキ自体は本来の自分の用途とはマッチしないかも知れませんが、その違いが実感できるようになってからでもVブレーキでない以上いつでも交換はできると思うので、その方向で行きたいと思います。 色々アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

クロスバイクとツーリングバイクとロード二台所有していましたが、ツーリングバイクは乗りにくく好みに合わなくなってきたために手放した者です。何故ツーリングバイクやシクロクロスが好みに合わないのか述べさせてください。 まず、大きな疑問があります。何故シクロクロスやツーリングバイクなのかと言うことです。シクロクロスやツーリングバイクは基本的にダート走行等も考慮した自転車です。オンロードの速度重視とは対局の自転車です。ご要望の趣旨と自転車の種類の選択がマッチしないように思うのですが… ツーリングバイクはダート走行や重い荷物を載せての走行を考慮していますから必然的にタイヤが太いものになります。また、シクロクロスはタイヤ幅が規制されていてやはり太いタイヤです。タイヤが太く、オフロードでのブレーキの泥かみの問題で、ブレーキがロード用のキャリパーブレーキではありません。Vブレーキやカンチブレーキになります。速度重視型のブレーキではありません。速度を出しますと使いづらいブレーキです。 また、タイヤが太いとホイールのリムも太く重い物になります。シクロクロスやツーリングバイクやクロスバイクのホイールをタイヤだけ細いものに換えましてもリムが細く軽いロード用ホイールとは別物です。私はクロスバイクに#1さんお勧めのようにマービックの安物リムを使用した柔らかな手組ホイールに23cを履かせていますが、乗り味は全くの別物になります。極めて軽くなるのです。リムを軽くすることが一番速度につながります。 さらにシクロクロスやツーリングバイクはフロントトリプルです。少し難しい話になりますが、Qファクターと言いましてペダル幅が広い物になります。ペダル幅が広い程ペダルは漕ぎにくく、ダンシング(立ち漕ぎ)がしにくくなります。 以上のような欠点からツーリングバイクは手放しました。高い買い物をしたと後悔しています。結論としましては、やはりご質問者様の場合には入門用ロードを選択すべきと思います。私の体験が何かの参考になりましたなら…

oniku123
質問者

お礼

入門用ロードという選択肢ですね。 これは私の偏見かもしれませんが、ロードというのはやはり自転車をスポーツとして取り組むという姿勢が前提となってしまうのではないかというのがちょっと心配です。私自身の用途としては片道20km程度の通勤のようなイメージで、その半分くらいは歩道を走るかもしれない。でも機会があってツーリング仲間なんかが出来た場合は同じ自転車でついていけるようでありたい、というような中途半端な希望なのです。 自転車で旅行というような場合には荷物も積みたいと思うかもしれないなどと考えると、速度だけを純粋に追求するわけではないかと。それでもクロスよりはロードよりにということでシクロクロスという選択肢になったのですが・・。確かにリムの重さが重要なのでしょうね。CRCはタイヤが30Cなのでそれほど太くないのでは、と思ったりもするのですがやはりロードとは違うでしょうし、難しい選択ですね。ご教授ありがとうございます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

何年式の7500なのか判りませんが、7500なら結構いいバイクです。買い換えるよりも1サイズ細いリムで新たに1セットホイールを組み、23~28Cのタイヤを入れて使えば1万ちょっと(タイヤ込みでも1万5千円くらい)のコストでより高速仕様に変身しますから買い替えよりもお得です。浮いた費用で別の部分の交換も出来ますし。カセットも付けてもらえばスペアとしてすぐ入れ替えて使う事も出来ます。 ホイールなら群馬・前橋のタキザワで頼めばリム、ハブ、スポークセットで注文ですと組み込み工賃無料でリムフラップ(約500円)もサービス、さらに1万円以上なら送料も無料ですのでイイですよ。しかもパーツそのものが結構安いのでさらにお得です。カタログ無料送付してくれますので一度覗いてみては?ちなみに最安ですと前後で11000円位で組めます。タイヤはVittoriaのザフィーロIIの700X23C、25C、28Cが最安で1800円/本、タキザワオリジナルかVittoriaのチューブ2本も合わせて1万5千円をちょっと超える位です。 サイクルショップタキザワ:http://www.takizawa-web.com/

oniku123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かに高速使用に組み替えるということも考えたのですが、90年代に買ったもので、その後弟が大きな事故を起こしたこともあり、各部がかなり痛んでいるのが気になっているのです。その後余り整備をしてこなかったので、さび等含めてチューンアップするべきか、気持ちを切り替えるべきかという点、また、いわゆるクロスバイクというものとシクロクロスではやはり長く続けていくのに多少の気持ちの違いがあるというのが正直な所です。 ですが、おっしゃるように、大きな性能の違いがないのであれば、タイヤ部メインの組み換えも考慮してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 通勤用・週末のサイクリング用の自転車

    スポーツサイクルはまったくの素人です。 通勤用・週末のサイクリング用の自転車の購入を考えています。 慣れてきたら遠乗りにも出たいと思っています。 通勤距離は15キロ強。 通勤時にある程度の荷物があること。通勤距離がそこそこあるので、ロードレーサーほどのスピードは必要ないにしても、ある程度出るものがいいと考えています。 なので、シクロクロスあるいは、ツーリングタイプがいいかと考えています。 いまのところ目星をつけているのは以下の3車種です。 ・ラレー CARLTON-C/C http://www.raleigh.jp/catlog08/CRC/top.htm ・ビアンキ LUPO http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm ・ルイガノ LGS-CT http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm 総費用は15万程度(がんばればもう2.3万くらいアップ)です。 この3車種についての率直なご意見や、その他お勧めの車種をお願いいたします。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • ロード入門用の自転車について

    ビアンキのミニベロ7に乗っているのですが、 ママチャリとは違う乗り心地にすっかりはまってしまい、 本格的に自転車を始めようと思っています。 そこで入門用としてANCHORのRA700、RA900かビアンキのLupoが欲しいのですが、 これらはクロス、ロードの入門用として妥当なものなのでしょうか? 始めたばかりなので自転車の知識はあまりなく、 上記の自転車も何となく日本の会社、現在乗っている自転車の会社という理由だけで決めています。 クロス、ロードの入門用としてあまり高くなく、乗り潰せるような自転車が希望です。 他におすすめがあれば是非ご教示願います。

  • 自転車について質問があります。

    現在、TREKの4300 discに乗っています。 以下に今乗っている自転車のサイトを貼ります。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/mtb/114300disc.html (標準装備のタイヤ: Bontrager Jones XR,26×2.25 front,26×2.20 rear) 自転車のタイヤを26×1.5のスリックタイヤに変更しようと思います。 そこで質問なのですが変更は可能でしょうか? 可能ならば、今購入しようとするタイヤはいかがでしょうか? サイトを以下に貼ります。 http://www.maxxis.jp/city_detonatorfoldable.html (MAXXIS デトネイターフォルダブル) 回答お願いします。

  • 自転車通勤用のクロスバイクについて

    片道20kmの自転車通勤用に初めてクロスバイクの購入を考えています。ドロヨケ・スタンドが付いていてデザインの好みで、候補はラレーBDCブロードマーシュ クラッシック、ビアンキViaggio-M、ルイガノTR3を考えています。BDCが第一候補かなと思っているのですが、価格が若干高いのとサス付きで重量が重いので決めかねています。この中からだったらどれがお勧めでしょうか?

  • 自転車を作りたい。

    現在、GICのMTBルック車に乗っています。 かなり不満もあり、シクロクロスバイクが欲しくなり、お手頃な、ビアンキLupoやKONA jakeなんかがいいかなぁなんて思っております。 私がかっこいいな!と一目惚れしたのはジャイアントの2009年モデルTCX1の赤黒のバイクなのですが、予算的には無理です。 ビアンキやKONAもカッコイイのですが、どうもTCX1と比べてしまって悩みます。 前置きが長くなりましたが、オークションなどで中古のパーツを買い集めて1台のバイクを組むのは勉強にもなって楽しそうでいいなぁと思うので、試しにどのくらいの予算が必要なのかを考えてみたいのですが、組み立てるのにいい参考書などはありませんでしょうか? ちなみに、勉強を兼ねての製作で、パーツの入手がオークションということもあり時間はかかることは承知です。 できあがるまでは、MTBルック車に乗れますので、すぐに必要というわけではないので・・・ また、必要なパーツはだいたい下記の通りで間違いないでしょうか? ・フレーム(フォーク付きのもの) ・ドロップハンドル ・STIレバー ・シートポスト ・サドル ・BB ・クランク ・ペダル ・チェーンリング ・Fディレイラー ・Rディレイラー ・スプロケット ・前後ホイール ・前後ブレーキ 新品で、チェーン、ケーブル類、バーテープなど こんな感じでしょうか?また、コンポはTiagra以上で組みたいです。 ホイールに関しては自分で組んで、最できる限りブレ取りを自分でして、どうしてもぶれるようなら、最終調整はプロに頼もうかと思っています。 基本、中古で揃えたとして、どのくらいの予算がかかるんでしょうか?

  • シクロクロス、ツーリング車の車種を教えてください。

    シクロクロス、ツーリング車を探しています。 条件は ・定価9万円代以下 ・ドロップハンドル ・補助ブレーキ付 ・タイヤの幅が28~35C です。 HPなどで探して下記の物を見つけました。 ・ルイガノ   LGS-CCT ・ジャイアント Escape T1 ・ブリジストン Anchor Ra800 ・        Anchor Cx900 ・ビアンキ   Lupo ・GIOS     Pure drop  これら以外にも私の条件にあった車種がありましたら、教えてください。 私は少し前に、「お勧めの自転車屋さんのHP」を尋ねた者です。 お陰様で、自分の希望にあった車種が他にもあることが分かりました。 ひょっとして、希望にあった車種がまだあるのではないかと不安になりましたので、再度質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • どのバイクを買うか???

     以前色々質問した中で、ビアンキのLUPOを紹介された者です。  ビアンキのLUPOはシクロクロス系の太いタイヤが履けるバイクと言う事で魅了を感じては居るんですが、調べるとフレームカラーを変えても、ハンドルとシートはどうしてもビアンキ特有のあの緑色ですよね。あの色がどうしても乗りたいと思えない色なんです。しかし、ディレーラーもティアグラを使っていて、同じ値段帯のバイクがソーラ搭載と言う事を考えるとLUPOはコストパフォーマンスが高いと思うし・・・・。  フレームをブルーのLUPOでハンドルテープとサドルを替える事も検討しています。しかしその分値段が上がってしまいますし~~~(涙)  そこで質問なんですが、ティアグラとソーラって乗ってはっきりとした違いが実感出来る物なのでしょうか???もしはっきりとした違いが実感出来ないのであれば、例えばジャイアントのエスケープT1等のディレーラーにソーラを使った車種から選んでも色が気に入った車種が有れば良いのかしら・・・とも考えています。みなさんだったら、機能的にコストパフォーマンスの高い車種だけど色が気にいいない場合は、購入時にハンドルテープやサドルを替えますか??それともディレーラーにランクが下のソーラ搭載車種で、元々の色が気に入った車種にしますか??ご意見お願いします。  または予算10万円位までで30C位の太めタイヤが履けてディレーラーにティアグラ搭載車種でビアンキのLUPO以外でご存知でしたら合わせてお教えください。

  • 初心者です。ロードレーサーかシクロクロス車が欲しいのですが・・・

    初心者です。 ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。 条件は ・予算は10万円前後 ・そこそこスピードが出せる ・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い ・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです) ・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので) ・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが) です。シクロクロス車は少し重いのが気になります(自分の部屋が4Fで、そこまで階段を担いでのぼる必要があるため)。 ラレーのCRCが条件にだいぶ合っていたんですが、ハンドルが遠いだろうと言われたので無理そうです。 ロードレーサーに30Cのブロックタイヤをつたらいいのでは?と思ったのですが、30Cが入る車体があるのかわかりません。 何かいい自転車はないでしょうか? これだけ条件が多いのだからどこかでは妥協しなければならないのでしょうが、長く付き合えるようになるべく条件に合ったものを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の自転車を探しています。

    4年位乗ったマウンテンバイクもボロボロになったので買い換えを検討しています。 そこで次の特徴を持った自転車を扱っているお店を教えていただけたらと思います。 ・フレームの形はシティサイクル ・タイヤの太さはマウンテンバイク 15年以上前から稀に見かけますが販売店を見付けられません。 近所の自転車屋数件に尋ねてみても駄目でした。 よろしくおねがいします。