• 締切済み

共有

ucchinn2001の回答

回答No.3

あなたの環境では、二通りの方法があります。 (1)いずれかのPCに接続し、Windwosの共有で他のPCからも使用可能にする。 (2)プリンタサーバを購入し、“プリンタ-プリンタサーバ-LAN”という形で使用可能とする。 (1)の場合、プリンタの繋がっているPCの電源を切ってしまうと、プリンタが使用できません。 (2)の場合、1万円~2万円程度の出費がかかります。 私の会社では(2)の方法で、プリンタを使用できるようにしています。

関連するQ&A

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • プリンタの共有使用ができません。(USB接続)

    パソコンが2台あります。1台にプリンタをUSB接続しています。 もう「1台のパソコンでも同じプリンタを使いたいので、 USBハブを購入し、プリンタからのケーブルを分岐して、各PCのUSBにつなぎました。 ところが、どちらのPCもプリンタも印刷ができずにエラー(パソコンと回線がつながっていないとのメッセージ)がでます。どうすればいいのでしょうか? ドライバはどちらもインストールされ、使うプリンタは共有で設定しています。(OS=XP) またプリンタはLAN接続の機能がありません。

  • プリンターの共有

    いろいろ探しましたが見つからなかったので質問させていただきます。 プリンターの共有がうまくいきません。 現在の環境 PC3台  (XP2台:NEC・SONY VISTA1台:epson) プリンタ  1台 CANON MP960 無線機器  Aterm6650sとWL54SE プリンタサーバー コレガ CG-FPSU2BD WL54SEをハブにして無線でのプリンタ共有を行いたいのですが。。 プリンタ⇒usbでサーバーにつなぐ WL54se⇒LANケーブルでサーバーにつなぐ 聞いたところWL54SEのリンクランプも点灯 親機の6650sもPPPがオレンジ点灯ならネットワークは組めているとの事 あとはプリンタの共有の方法が・・・ よろしくお願いします。。。。

  • プリンターの共有

    パソコン初心者です。 1台のプリンターを3台のパソコンで共有する方法をご教授願えましたら、幸甚に存じます。 現在の接続は、DSL信号をハブを使って3台のパソコンに接続しています。プリンターは、その内 の1台にUSB接続しています。又、各パソコンのプリンターの項目で、「プリンターを共有にする。」 等にチェックを入れ、試してみましたが働きません。従って、現在この1台のパソコンからのみ しかプリントアウト出来ません。 ハブにプリンターを接続する必要があるのでしょうか。又、この場合、各PCの設定は どうなりますか。特殊ケーブルは必要でしょうか。初歩的質問で申し訳有りません。

  • USBハブでプリンタ共有できますか?

    新規でプリンタ購入しました。 パソコンが2台あって共有したいのですがLAN接続は ケーブルの引き回しの事情もあり出来ません。 そこで、USBハブを活用しようと思っているのですが 「プリンタ1台VSPCN台」という接続が可能なのでしょうか?

  • プリンタ1台を複数のPCで共有するには?

    社内LANで、ハブでPCを複数つなげています。 PC1台(A)だけプリンタと接続していてこのAからは普通に印刷できます。このPCは常時つけっぱなしにしています。 質問 1、ほかのPCからも、Aを通して同じプリンターから印刷できるようにしたいのですが、 設定方法わかる方教えていただけますか? 2、または、プリンタにLANケーブル挿すところがあったのですが、ハブのポートでつなげて、 共有プリンタにもできるのでしょうか?

  • 一台のプリンターを2台で共有するには?

    USBコードをハブで繋げば、一台のプリンターを2台のPCで共有できますか。その他のよい方法はありますか。 2台ともWIN XP プリンターcanon LBP2410 

  • プリンターの共有ができない

    VP-F4400を購入し、3台あるPC(OSはWindows11 Pro)で共有しようとセットアップ作業を試みていますが、うまくいきません。 USBケーブルで直接接続しているPC(親)で共有の設定をしアイコンに緑の共有アイコンが表示されているのを確認し、LANケーブルでハブを介して接続されている他のPC(子)の方から共有プリンタの追加(デバイスの追加)を試みていますが、時間がかかった挙句「プリンターに接続できませんでした」とのエラーが。 プリンターの電源も入っていますし、プリンターのアドレスも正しいことを確認しています。 以前使用していたプリンター(VP-4300)では同じ方法(OSはWindows10でしたが)で共有できていたので、何が悪いのかがわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの共有

    こんにちは。 教えて欲しいのですが、10台のパソコンに1台のプリンタを共有したいと考えています。 本来ならばLANで組むのが一番ベストですが、諸々の事情によりLANで組むことが出来ません。 そこでUSB切替器を使おうと思ったのですが、4:1のものしか見つけることが出来ませんでした。 10台のパソコンを1台のプリンタで使うには何か良い方法がありますか? (LAN共有の他に)

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。