赤沈についての病気情報

このQ&Aのポイント
  • 病院で行った血液検査の結果、赤沈の数値が異常に高く、心配しています。
  • 赤沈亢進にはいくつかの病気が関係しており、ネットで調べると恐ろしい病気が多いとわかりました。
  • 現在は自覚症状がなく体調も良いですが、赤沈の数値が異常に高いことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤沈について

赤沈について 先日、お腹の調子が悪くて病院に行きました。 大腸内視鏡をすることになって、事前に血液検査したものが帰ってきて見てみると、 上記の項目の数値が異常に高く、びっくりしてしまいました。 女性の平均値3~15mmのところ、100です。crpは0,1です。 貧血もなく、他に若干数値が低いものがありますが、ほんのわずかです。 先生は「ちょっと炎症の数値が高いなぁ」ぐらいにおっしゃっただけです。 血液検査の2週間前に扁桃腺炎になり、そのときはcrpは6でした。 抗生物質で回復しています。 検査した時点、今でもこれといって自覚症状はなく、体調もいいです。 大腸検査も問題ナシでした。 ネットで赤沈亢進について調べると、怖い病気がたくさんあるようです。 恐ろしくなって質問しました。 どなたかご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

担当の先生がおっしゃったように、赤沈は『炎症』の値を反映しますが、炎症とはいっても色々あるので、そこから調べると、確かに怖い病気がたくさん引っかかります。ただ、怖い病気で赤沈が上がる=赤沈が上がっていたら怖い病気とは限りません。 が、赤沈100はそれなりに高値なので、もし気になるなら、同じ病院で再検してもらい、値が下がっているか確認してもらうのがいいのではないでしょうか。 もしまた高いようなら、精査が必要かもしれませんが、症状がなく問題ないのであれば、経過をみるしかないでしょう。

1037hh
質問者

お礼

もうレスはつかないと思っていたので、回答いただいてすごく嬉しかったです。 今月末に一応内視鏡の結果を聞きに行くことになっているので、 そのときに先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。