赤沈についての病気情報

このQ&Aのポイント
  • 病院で行った血液検査の結果、赤沈の数値が異常に高く、心配しています。
  • 赤沈亢進にはいくつかの病気が関係しており、ネットで調べると恐ろしい病気が多いとわかりました。
  • 現在は自覚症状がなく体調も良いですが、赤沈の数値が異常に高いことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤沈について

赤沈について 先日、お腹の調子が悪くて病院に行きました。 大腸内視鏡をすることになって、事前に血液検査したものが帰ってきて見てみると、 上記の項目の数値が異常に高く、びっくりしてしまいました。 女性の平均値3~15mmのところ、100です。crpは0,1です。 貧血もなく、他に若干数値が低いものがありますが、ほんのわずかです。 先生は「ちょっと炎症の数値が高いなぁ」ぐらいにおっしゃっただけです。 血液検査の2週間前に扁桃腺炎になり、そのときはcrpは6でした。 抗生物質で回復しています。 検査した時点、今でもこれといって自覚症状はなく、体調もいいです。 大腸検査も問題ナシでした。 ネットで赤沈亢進について調べると、怖い病気がたくさんあるようです。 恐ろしくなって質問しました。 どなたかご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

担当の先生がおっしゃったように、赤沈は『炎症』の値を反映しますが、炎症とはいっても色々あるので、そこから調べると、確かに怖い病気がたくさん引っかかります。ただ、怖い病気で赤沈が上がる=赤沈が上がっていたら怖い病気とは限りません。 が、赤沈100はそれなりに高値なので、もし気になるなら、同じ病院で再検してもらい、値が下がっているか確認してもらうのがいいのではないでしょうか。 もしまた高いようなら、精査が必要かもしれませんが、症状がなく問題ないのであれば、経過をみるしかないでしょう。

1037hh
質問者

お礼

もうレスはつかないと思っていたので、回答いただいてすごく嬉しかったです。 今月末に一応内視鏡の結果を聞きに行くことになっているので、 そのときに先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。 仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。 CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 病名を聞きそびれました(扁桃腺系

    病名を聞きそびれました(扁桃腺系 今週の月曜日に激しいのどの痛みがあったので耳鼻咽頭科にかかり、「急性扁桃炎」と診断され、抗生物質2種もらいました。 しかし全く効果がなく、今日(水曜)もう一度診てもらったら、血液検査の結果ウイルス性の炎症ということが分かりました。 ・ウイルス性 ・点滴うったら少し良くなった ・扁桃腺の激しい腫れ ・肝機能低下 なんかやたら長い名前の病名を教えられたので、ぜんぶ覚えきれませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 1歳児、貧血が進んでいると言われました。

    1歳8ヶ月の息子です。 1週間前に39度の発熱、3日間抗生物質を処方され、一旦熱も下がりましたが、その後38度前後を上がったり下がったりして、4日後に再度40度近く発熱しました。丁度その日は休日だったため、その翌日の月曜に熱は下がっていましたが小児科を受診。喉に膿みが溜まっているから扁桃炎との事。(中耳炎ではありませんでした)その際、血液検査をしたら、WBC(白血球数)12000、CRP6.0、ヘモグロビン10.3でした。結局最初に処方された抗生物質(メイアクト)が効かなかったんだねと言われ、抗生物質入りの点滴をしました。その翌日再度点滴&血液検査されWBC(白血球数)6500、CRP3.4、ヘモグロビン10.4でした。 元々顔色が悪い(黄色がかっていて唇の色が悪い)のが気になっていて、2週間前の小児科を受診した際の血液検査は、WBC(白血球数)10500、CRP0.11、ヘモグロビン11.7で、少し貧血気味だと指摘されたばかりです。 この2週間で貧血が進んでいるのが気になると医師に言われました。 貧血が進む原因として大きな病気(白血病や腫瘍)がある場合があるとのこと。詳しい血液検査をして、その結果が金曜日に出ます。 今は熱も出ていないし、元気なのですが、大きな病気だったらどうしようかと心配で夜も眠れません。 白血球が1日で半分近く減るなんてあるんでしょうか? また、このような数値で大きな病気は考えられるんでしょうか? メイアクトを飲んでいる3日間くらい、おしっこがコーラ色のように着色していました。抗生物質の色かなぐらいに軽く考えてたんですが、今考えるとあれは血尿だったんでしょうか…今は普通の色に戻ってます。 雑文で読みにくく申し訳ありませんが、何かご存じの事があれば教えて下さい。

  • この医者、大丈夫?

    このカテゴリーでは初めて質問します。よろしくお願いします。 17歳の女です。先月末、喉のこぶのようなしこりに気づき、 飲み込んだり笑ったりすると違和感(痛み)を感じたので 近所の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 血液検査をしたところ、炎症を表す数値(CRP?)と赤沈は高いが、 白血球も甲状腺ホルモンもフリーT3・T4も正常でした。 その後紹介状で総合病院の耳鼻科へ行き、エコー検査をしました。 やはり甲状腺が腫れていて、左側にも何かあるということが分かりました。 細胞の検査をするために針でさして吸引したら、少し小さくなり 「来週結果を聞きにきて下さい」ということで、また今日行ってきました。 この一週間で少し小さくなった右側のしこりはまた腫れてきて、 左側も手で触ると分かるぐらい腫れてきました。 体がだるく、食欲も以前よりないです。 2年程前からうつ病で精神科にかかっているので、そのせいかもしれませんが…。 細胞の検査結果は「悪いものはなかった」と言われたのですが、 また採血をして来週、結果を聞きに行きます。 (診察前にCTを撮るそうです) そこまではいいのですが、今日抗生物質を出されました。 検査途中でまだ何なのか分からないのに、抗生物質を出されるのって どうなんですか? なんか「とりあえず出しとけ」みたいな感じがして、不信感を抱いてしまいました…。 母は医者の診断を鵜呑みにする人なので、相談しても「お医者さんが言ってるんだから」としかいいません。 実は去年もしこりと痛みを感じて内科へ行ったのですが、抗生物質を出されて終わりました。 痛みが治まったので、放っておいてしまったのですが。 とりあえず検査結果を待とうとは思っていますが、 セカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 昼は平熱なのに夜には高熱。

    高校生の子供のことです。 3月27日に38度の熱が出て、28日に内科受診。風邪との診断で、抗生物質(フロモックス)と鎮痛解熱剤(プラノプロフェン)を3日分処方されました。 3日間薬を飲んでも、夜になると38度を超える熱があり、薬も無くなるので、31日に再受診したところ、血液検査をする事に。 結果、炎症の数値が高いが腎臓肝臓機能の数値は正常、白血球も異常なしとの事。 発熱以外の症状はリンパの腫れと痛みです。 前の薬とは違う抗生物質(クラリス)と鎮痛解熱剤(前回と同じ)を処方され、31日から飲み始め何とか4月6日には熱が下がりました。 ところが8日の晩にはまたしても38度の熱。 9日に再度受診。今度は扁桃腺が腫れてしまい、またもや薬(フロモックス)のお世話に…。 扁桃腺炎症と言われてから4日経ちますが、やはり昼は平熱夜に高熱を繰り返しています。そろそろ薬も無くなります。 このような症状の病気をご存知の方などがいらっしゃいませんでしょうか。是非お知恵を拝借したく存じます。 明日また病院へ行く予定ですが、内科に行くか…扁桃腺炎症なので耳鼻咽喉科へ行くか、悩み出してしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺の腫れについて

    約1ヶ月前に左側の扁桃腺が腫れてしまいました。(熱は37.0℃程度の微熱) その時、耳鼻咽喉科で診察してもらい、抗生物質と痛み止めを処方され1週間ほどで良くなったのですが、 2,3日前から今度は右側の扁桃腺が腫れてきました。 (扁桃腺が腫れる時には毎回舌に口内炎ができてしまいます。) こんなに短期間に扁桃腺が腫れてしまうことが今までなかったので少し不安です。 1ヶ月位前に血液検査もしたんですが特に悪いところはないという結果でした。 血液検査でも異常はなかったので、心配することはないと思うのですが、 頻繁に扁桃腺が腫れるという方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査のCRPの値について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 20Wから頚管無力症で入院してます。 入院直後の採血では、炎症反応CRP0,5と少しありました。22Wで頚管縫縮術をする事になってたのですが、術前の採血で、CRPは0、8と少し上昇したので延期になり、抗生剤投与5日後0、7と微妙に変わったので、主治医の判断で縫縮術を受けました。 術後も抗生剤の投与は続きましたが、手術翌日以降から現在まで(1ヶ月)4種類の抗生物質の変更+抗生剤の飲み薬を続けてきましたが、CRPは0、7~0,9を行ったり来たりです。 主治医は、こんなに抗生剤を投与しても下がらないのは、薬が効きにくい子宮内感染の可能性があるとの事で、羊水を抜いて検査し細菌が出たらすぐ出産となりそうです。 そこでお聞きしたいのですが、自覚症状がなにもなく抗生剤を投与してもCRPが下がらない事は内科的にはありえないですか? 血液検査なので、どこが炎症してるか判断がつきません。羊水検査もリスクがあるので受けるべきか大変悩んでます。 虫歯、鼻炎等もないのでやはり子宮内感染なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご回答お願いいたします。

  • 抗生物質について、、、

    高熱が出て4日目で病院に行き、血液検査をして炎症の数値が高かったため抗生剤点滴をしてもらったのですが、帰宅後ご飯を食べ抗生物質とその他の薬を飲みました。 それで質問何ですが、抗生剤点滴後2、3時間で抗生物質を飲んで大丈夫なのかなぁと思い質問させて頂きました。 説明不十分で、分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします!!

  • 採血検査 異常値

    初めまして。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。7日の夜中に発熱と悪寒の症状が出始め、翌8日に喉の痛みも出て来ました。熱は39℃まで上がり、解熱の座薬を3つ使ってもなかなか熱が下がらず、9日には扁桃腺が腫れだして、とにかく唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みでした。そして10日には、熱は38℃台まで下がりましたが喉の痛みは増し、更には耳の辺りまで痛くなってきました。すぐに病院へかかりたかったのですがお金が入るのが11日だったのでとりあえず耐えました。ここまでの症状だけを見ると扁桃炎だろうな、とは思っていました。11日になりやっと総合病院内の耳鼻咽喉科にかかりました。まずは普通に診察で、口、喉、鼻、耳をよーく見てもらったところ、喉の赤みがひどいので血液検査をしましょう、と言われました。そして検査結果が出たのですが不明な点がある、と言われました。白血球数は正常値なのにCRPの数値が異常に高いと言われました。扁桃炎だとしてもCRPの数値が高すぎるし、ウイルスが原因だとすれば白血球の数値も高くなるはず…と言われました。因みにCRPは基準値が0.14以下なのですが、私は16.73でした。その日はとりあえず、扁桃炎の治りかけと言うことでお薬をいただきまた後日血液検査をすることになりました。帰宅ご、医療に従事している知人に検査結果を伝えると確かに変な数値だけど、検査ミスじゃないかな。と言われました。私は血液検査にミスってあるの?と思ってびっくりしました。血液検査のミスってどんなものですか?そしてミスではなかったとして、この症状この数値から考えられる病気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 因みに、先生からも知人からも性交渉があったか聞かれて、もう2年近くないといったら性病ではないね、とは言われました。