• ベストアンサー

速読と速習の違いとは?

速読と速習に違いって何ですか? 速読は斜め読みだと理解しています。 しかし速習って何でしょうか? 少し怪しげな響きがあるのですが・・・ 速読に比べ速習の認知度はかなり低いと思います。 速読を学習された方が速習という斬新な切り口に してビジネス化したものでしょうか? 速読に比べ速習は本当に効果的で凄いのでしょうか? なけなしのお金で勉強しようとしている私は後で後悔 したくないので違いについて質問させて頂きました。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

noname#172446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容に大差はありません。 「速読を学んだ」って速習法を指導している園善博さん自身が書いていますよ。 >2002年から米国生まれの速読法指導を開始して、 >6年間で世界最速・受講者8,000人を輩出。 http://www.sonoyoshihiro.jp/munu1.html 要は「速読」だと新鮮味がないし、同業他社も多い。 検索でも自分のページが上位に表示されないので 差別化を図った、というだけです。 マーケティング的な問題です。 セミナーに行くのもいいですが、くりかえし訓練しないと効果は出ないので 自分で予習・復習する事が大事ですよ。

質問者

お礼

yasudeyasuさま、ありがとうございます!!!! 私が一番、一番聞きたかったことです。 本当に感謝です。 本当にありがとうございました。