• 締切済み

プリンターの特定

二通以上の葉書から、その葉書の印刷に使われたプリンターの特定はできますか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

不可能でしょう。 水に濡らせば顔料系か染料系かはすぐにわかります。 また、機種(どちらかというと系統)によってはルーペで拡大すると特徴的なパターンがありますが、それでも機種特定には至りません。

• goold-man
回答No.1

プリンタメーカーは多数あり、同じメーカーで機種(3色や4色カートリッジインクを使うもの)も多数あります。 ユーザーが印刷する際にも高画質など精密度の変更も可能です。 特定不可能と思います。