思春期のお子さんがいるご家庭の夫婦生活って

このQ&Aのポイント
  • 思春期のお子さんがいるご家庭の夫婦生活について知りたいです。夜更かしや性についての知識が増える中で、夫婦生活ができなくなっている現状に悩んでいます。
  • 夫婦生活をするために朝方を試してみたり、ホテルに行くことを考えたりしていますが、なかなかうまくいかず困っています。
  • 思春期の子供を持つご家庭の経験やアドバイスをお聞きしたいです。現在は夫婦生活が週に1回から10日に1回程度になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期のお子さんがいるご家庭の夫婦生活って

私41妻40結婚16年目。子供3人です。 こちらでもお見かけしますが、思春期(中高生)のお子さんがいらっしゃるご家庭の夫婦生活ってどれくらいですか? 我が家も上が中学生になり、性について知識を持ち始め、また夜更かしをするようになり、なかなか夫婦生活が出来ません。 たまに見られたら見られたで仕方がないとか、夜の寝室には近づかないように教育?しているなどご意見もあるようですが、 今更そうも教育できないので、困っております。 朝方にと言う意見もありますが、妻はお弁当づくりがあり、また下の子が異常に早起き(寝るのも早いですが5時起きです。)でして、朝もできません。 思春期のお子さんをお持ちの方、どれくらいでしていますか? 現在、我が家は1ヶ月くらいお預け状態です。(T_T) 週に何回もとは言いませんが、せめて週1から10日に1回位したいのですが・・・ いよいよホテルにでもと夫婦で話す時もありますが、なんか恥ずかしさもありますし(夫婦だから問題はないのですが)、 そうそう行く事も出来ません。 ひたすら我慢ですか? 皆さんの現状や経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

40代、子ども3人、一番上が中学生の者です。 子どもがいるからというより、年齢的に回数が減って月イチです。 うちは寝室に鍵が付いているので鍵をかけてやります。 時間帯は土日の早朝が多いです。 普段、小学生の2人にはかなり早い時間に寝るようにしつけており、 金土の夜だけ夜更かししていいと言っております。 このため土日の朝は子どもたち全員が起きるのが遅いからです。 また一番上の子はある程度、夜遅くなると親の寝室に入ってきません。 子どもなりに気をつかっているようです。 いまどきの子どもはそういう部分は理解が早いのかなと思っています。

pya-pyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵がバカになっていて役立たずな状態です。 頻繁にではないですが突然入ってくるので。(>_<) 土日は部活があり早く起きてきます。 本当にホテルが無難なんでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#140111
noname#140111
回答No.3

ホテルに行くのが恥ずかしいってのが理解できないんですけど・・・ 私も夫も40代。 20代の頃からすでにタウン誌に「ラブホテル(懐かしい響き)特集」なんてのがあって。 どこそこには滑り台があるとか、シャボン玉が出るとか、前面ガラス張りとか・・・ 二人でウキウキしながら出かけたものです。 それに、田舎では親と同居というパターンが多いので、息子夫婦がホテルに行くのは当たり前。 軽トラで乗り付けることもあるんだとか。 平日なら安かったりするし。 だからって誰も気にしませんよ。 夫婦なら問題ないでしょう。 ちなみに私は妻ですが、週に一度、10日に一度は勘弁して欲しいです。 夫は不満みたいですけどやんわり断ってますよ。 奥さんの本心、聞いてみられてはいかがですか? 本当にしたかったら強引にでもあなたを誘って行くと思いますが・・・

pya-pyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテル雑誌などよく見ました。(^-^)v 私もかなりホテルは利用した方ですが、一度も今の私達くらいの方々にはバッティングしたことがないもので、勝手に若者が行く場所と思っていましたが、そういう方達もいらっしゃるんですね。 ネットで探してみます。 妻には週1ではと話した事があります。 妻も自分から誘うほど求めていないまでも、全然OKみたいですが、 やはり子供の事が気になるみたいで。

noname#108165
noname#108165
回答No.2

お子さんとご夫婦の寝室は別々なんですよね? 中高生ともなれば、余程の理由がない限り近づかないと思いますよ。 お仕事でお疲れかもしれませんが、眠る時間を1時間ほど割いて、お子さんが眠ったのを確認してからでも大丈夫ではありませんか? お子さんへの気配りは重要ですが、気を使いすぎのように思います。 夫婦なんですから、行為があって当たり前なのです。 行為にお子さん達が気付いても、自分達の中で判断するだけ。 小学生ではないんですから、きちんと、どういう事か自己処理(理解)をする筈です。お子さんは、ほっときましょう。 上手く時間が作れないなら、奥様とデートに行かれるといいのではないでしょうか?2~3時間なら家を空けていても大丈夫でしょう。 恥かしがってちゃ、いつまでもホテル利用出来ません。 ホテルが嫌なら、車か家の中とか限られてしまいますよ。

pya-pyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室と子供部屋は別々ですが、狭い家なので、お互いもの音には気づき易いです。 たまにいきなり入ってきて、探し物を聞いてきたり。 まじめに車と言うのも考えましたが、車庫が有るわけではないのでやめましたf(^_^)

回答No.1

ほとんど同じ悩みが先日も書かれており、私も回答を書いたのですがその後も的確な回答もあるようです。 そちらも参考にしてください。 題は「やはりホテルしかないのでしょうか」だったはず

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5734241.html
pya-pyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり皆さん、苦労されているんですね。

関連するQ&A

  •  夫婦生活について

     夫婦生活について  既婚者の方に質問です。 思春期の子供がいる。または二世帯住宅にお住まいの方で、夜の夫婦生活のあとの処理についてお聞かください。  夜の夫婦生活後、子供が寝静まった頃をみはかりシャワーを浴びますが、「浴室の音がうるさくて目を覚ました。」と何度か言われました。  我が家は高校生の子供がいますが、夜更かしや部活で早起きの生活です。また、狭い住宅事情もあって浴室の音も2階へ響きます。  行為そのものは気にならないのですが、その後のシャワーを浴びることに気を使ってしまします。 皆さんは行為のあとどうされていますか?  例えば、そのまま寝る。ウエットティッシュで拭く。    気を使わずホテルとか利用するのも考えましたが…。  何か良い方法がありましたら参考にさせてください。  お願いします。

  • 40前後子持ちの夫婦生活

    私41妻40の夫婦です。 子供が上が中学に入り、夜更かしするようになり、夫婦生活の時間が持てなくなっております。 実際には月に2回ほどです。 数年前までは週に1,2回はあったのですが、上の子の事もそうですが、下が幼稚園に入り送り迎えやら弁当作りやらで妻がつかれているので、無理に誘わないようにしております。 ただ私も体力的なものは落ちてきていますが、気持ちは徐々に上がってきていますし(妻が愛おしいという意味で)、 妻もやはりここ数年から上がってきていますので・・・(^^ゞ 妻に聞くと、「もっとしたいけど、上の子が寝るのが遅いのでそれを待っていると下の子と一緒に寝てしまう」との事。 お世辞にも広い家ではないですので、声が聞こえてしまうので上が寝るのを確認しない訳に行かず、かと言って毎回ホテルと言うのも家計的に厳しくまた下の子が幼稚園でストレスがあるのか、妻と離れられないので(まだ私なら良いようですが、お互いの実家には預けられないので・・・) 子供が大きくなるまで待ってとなると、3人居ますので、あと10数年は・・・ 昼に戻る事も出来なくはないのですが、そうそう出来ませんし、やはり幼稚園の送迎があるので、時間的な問題も・・・ 皆さんの質問や回答の中に子供に夫婦とはそういうものだと以前から教えていられる方もいらっしゃるようですが、今からどういってもかなり厳しいでしょうし、どうやって自分が生まれたとわかってはいても、やはり母親のヨガっている声を聞いて良い気もしないでしょう。 子供がある程度、大きくなったご家庭は実際にどうでしょうか? 諦めモードなんでしょうか? それとも色々と作戦?を立てられているのでしょうか? 切実な問題です。 ご意見・アドバイス・経験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活の質を向上させたい

    いつもお世話になっております。恐れ入りますが夫婦生活についてご意見・アドバイスをお願いいたします。 私44歳 会社員 妻39歳 週2半日パート 子供2人(6歳と4歳) 結婚8年+同棲2年 お恥ずかしい話ですが私は性欲が強く毎日でもしたい方です。 これに対し妻は嫌いではないのでしょうが週1位が丁度いいようです。 そのため夜の夫婦生活は週1-2回のペースでしています。 回数に関してはこんなものかと思っていますが、セックスの内容に不満があります。 私は以前から遅漏気味で30分程度は挿入しないと逝けないことが多いです。 一方、妻は割りと逝きやすいため、何度も逝ってしまい途中(15分くらい)でギブアップしてしまうことが多いです。 私の不満は ・私は5回に1回位しか逝けないこと ・モンモンとした状態で寝なければいけないこと ・しょうがなく一人で処理することも多いこと ・フェラなどが下手(疲れるとのこと)で代替手段がないこと などなど。 このような我が家ですが、夫婦生活の改善のためにはどのような方策を取るのが良いと思われますでしょうか? よきアドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中高生のお子さんがみえる「LOVE 2」なご夫婦さんにお聞きします。

    こんにちは! 我が家には4人の中高生がおりますが、最近夜更かしになり、夫婦で盛り上がっても、なかなか子供たちが寝てくれなくて、主人は待ちくたびれて寝てしまいます。マンションで寝室はそれぞれ別ですが、子供たちは普段は扉を閉めているのに、寝るときだけどういうわけか開けっ放しで寝るんです。(怖いのかも?) 私も子育ての真っ只中はSEXがおっくうでしたが、最近は楽しくなり、その気になっても思うようになりません。みなさんどうしてますか?教えてください。

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 思春期に頭おかしくなるのはどしてですか?

     思春期に特別な家庭のトラブルを抱えているわけでもないのに、普段は子供も社会生活で問題を起こさない子なのに、半ば妄想に取り付かれるように寝ている父親を殺したり、母親を殺したりなんて事件がたまにあります。  当事者からしたら今後の人生で後悔は必至でしょう   人生にとっては数年である一時期をどう乗り越えるかどうかで、取り返しの付かない結果を生むか否かに繋がってしまうのはとても酷だなぁと思います。  そもそも、思春期の頃に妄想に取り付かれるように頭がおかしくなってしまうのはどうしてでしょうか?

  • 思春期にきびについて。

    今年で18歳になりました男です。 中2の頃からニキビに困っています。 食生活や睡眠、運動、周りの清潔など自分なりにしらべて色々改善してきました。 今年で5年目になるわけですが全盛期よりは少なくなったものの、まだポツポツと頬や口周り、でこなどにできてしまいます。 皮膚科の先生に相談しても「思春期だから仕方が無い。」 と言って漢方薬と塗り薬をくれるだけで全くよくなりません。 遺伝ともよく聞きますが、家族は誰もできた経験はないみたいで自分だけみたいです。 もう、自分では何が原因なのかすら分からなくなってきました。 最近になって治らないのに皮膚科で週2000円取られるのはちょっときついと思ってきました。 ・何か良い改善方法はありませんでしょうか? ・そもそも思春期ニキビとはいつまで続くものなのでしょうか? 来年から大学なので少しでも綺麗にして新しい生活に備えたいです。 よろしくお願い致します。

  • 既婚女性の方へ(夜の夫婦生活)

    既婚女性の方へ(夜の夫婦生活) 41既婚男です。(妻40) 夜の夫婦生活ですが、子供が大きくなったのでなかなか回数は出来ませんが誘えばほぼ100%OKなんですが、私からすると妻からも誘って欲しいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普段ご主人が誘ってくるとして、誘われなくなったとしたらどうされますか? 誘われるまで我慢しますか? それとも自分から誘いますか? 誘うとしたらそれはどれくらい待ってから誘いますか? またお子さんが大きい場合、やはり気になって出来ませんか? (夜更かしもそうですし、性について多少なりとも知識・興味が出てくると思うので) 私は気になって早くなりますし、また妻のよがる顔は子どもには見せたくありません。 妻ははじめるまでは、子供が起きてるかもしれないからとか言ってかなり気にしていますが、始まってしまうと声が大きくなってこちらの方が焦り始めます。 申し訳ございませんが、夫婦生活なんてなくて良いと考えていらっしゃる方のご意見はご遠慮ください。

  • 子供が大きくなってきたご夫婦。夜の夫婦生活を楽しめていますか?

    41歳既婚男です。(妻40) 上のから中学2年、小4、年中の子供がいます。 子供が夜更かししだしているのと、下の子がまだまだ手がかかるので妻が疲れていることもありなかなか夫婦生活が出来ません。 お互いしたいのですが(若い頃よりも)、上の子が親戚や友人宅に泊まる時で下の子が早く寝る時くらいしか出来ません。 同じように子供が大きくなってき始めているご夫婦はどうされていますか? 我慢されていますか?それともホテルなどを利用されていますか? はたまた関係なくされていますか? 朝早くから子供が熟睡している時にと言う意見も拝見しますが、うちは妻が朝は出来るだけ寝ていたいタイプで、性欲より眠気を優先しているので・・・ もう少し大きくなってくれば、家にいなくなる(友人宅に行ったり部活など)多少は出来るのでしょうが、真ん中や下の子がそれぞれ大きくなるので、しばらく無理なの?と夫婦ともに不満に思っています。 皆さんの工夫や回数など教えていただき参考にさせてもらいたいと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夫婦生活についてお聞きしたのですが

    中高生のお子さんをお持ちの既婚者の方に質問したいのですが。 (1)夫婦生活はありますか? (2)ある場合、頻度はどれぐらいですか?   (3)ある場合、いつ、どこでしていますか?  例:子供が寝静まってから夜中に自宅で  例:子供が居ない時に自宅で  例:ラブホテルで  などなど・・・ (4)ある場合、どうやって誘う・誘われてるのですか? (5)夫婦生活がない場合、その理由は何ですか? 出来れば、具体的に聞いてみたいです。 子供が小さいという方は、そんなに子供を警戒する必要もないかと思いますので、 子供がそういう知識を持ち出している、中高生の年代のお子さんをお持ちの既婚者の方限定でお願いいたします。 ご回答くださる時は、夫婦の年齢とお子さんの年齢も書いていただけると、大変参考になります。 性のカテゴリーの方がよいのか迷いましたが、夫婦の事ですので、こちらに投稿させていただきました。 カテ違いでしたら、移動します。