解決済みの質問
駅周辺の街を含めると秋葉原が好きです。
23区では東側になりますが、どの方面へのアクセスもよく、最近は再開発されて飲食店も増えました。
以前、御茶ノ水でアルバイトをしていたことがあり、よく秋葉原まで散歩していました。
私はオタクではないと思いますが、ファッショングッズより電化製品や
パーツを見ているほうが楽しい人なので、その点でも魅力です。
駅単体ならやっぱり東京駅ですね。
レンガ造りのモダンな駅舎。歴史、風格、さすがです。
乗降客数や乗り入れ路線、規模、繁華街という意味では新宿がダントツですが、
新宿は後から出来た街という印象が強いですし、駅自体にもあまり魅力を感じないです。
ただの大きすぎる駅という感じ。駅の化け物、モンスター。マンモスターミナル。
それに比べると東京駅は知的で品のある女王様ですかね。高級感があります。
投稿日時 - 2010-03-10 00:37:50
お礼
ありがとうございます!
秋葉原も、いいですよねぇ。^^
>駅単体ならやっぱり東京駅ですね。
やはり東京駅は、風格がありますよね!
東京駅前の郵便局にも、
何度かお世話になったことがありますが、
なんか違いましたねぇ~。^^
たしかに新宿駅は、「中心的存在」ですが、
たしかに大きすぎて…。^^;
(でも電化製品は、もっぱら私は、「新宿西口ヨドバシ派なんですけども!^^;)
投稿日時 - 2010-03-10 00:46:36
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 1~5件目)
ああ、そうそう、「品川駅」も山手線の駅なんですね。好きですよ~。
「品川」のおそば大好きだと、でも、それってずいぶん前に、たしかに書いた覚えがあります。覚えていて下さってとても嬉しいです。
ことに好きだったのは品川駅の、当時は13、14番線だった横須賀線のホームにあった立ち食いそば屋さんの、たしか380円だったかき揚げそば・・・。おそばがしっかりした感じだし、天ぷらもちゃんと海老が入っているし、お汁もコックリと濃くて、ほかの駅のおそばとは一線を隔したとても美味しいおそばだったと記憶しています。
はじめは北風が寒い吹きさらしのお店だったのだけれど、その後ガラス戸に囲まれてとても暖かくなったのも思い出です。あれから以降も、ほんのたまに寄って、相変わらずかき揚げそばを食べていましたが、何時からだったのか、横須賀線のホームが分かれてしまって、その頃からでしょうかまったく立ち寄っていません。あのおそば屋さん、まだあるのかなあ。
でも、新幹線が停車するようになって、見違えるように立派になった品川駅、素敵だなと思う反面、なんだかよそのお宅にお邪魔したような落ち着かない気もします。
投稿日時 - 2010-03-11 17:46:15
お礼
再度ありがとうございます。
「品川」で「おそば」と、いうことだったので、
何かとても印象に残っていました。^^
私は横須賀線を利用したことはないので、
その「おそば屋さん」は、あいにく存じ上げませんが、
美味しかったのならまだ残ってるかもしれませんね。
>見違えるように立派になった品川駅、素敵だなと思う反面、なんだかよそのお宅にお邪魔したような落ち着かない気もします。
わかりますね。
私は品川の、「立派になった後」の姿しか見てませんが、
私が地元でよく使う駅は、前は単線だったのに、
今はかなり立派になりましたね…!
“寂しさ”がありますね!
投稿日時 - 2010-03-12 02:28:22