• ベストアンサー

書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。

書籍の検索機能がついたウェブサイトを作ろうと思ってます。 サイトに書籍のリストを記録しておき、それを本のタイトル、作者名、出版社をそれぞれ五十音順別に検索できるサイトを作ろうと思ってます。 どういう方法が一番やりやすいですか?HTMLとCSSを使って簡単なサイトを作れる程度の知識ですが簡単にできるものなのでしょうか。

noname#221090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

個人的な意見ですが、言語はPHPがお奨めです。 ※私個人の好みって点が大きいです。 最近では無料レンタルサーバーでも、PHPが使えるところは多くなってますからって理由も。 DBはPHPであれば、普通はMySQLを選択って話になる事が多いです。 ただ、MySQLも使える無料レンタルサーバーはまだ少数派。 有料レンタルサーバーでも、MySQLは追加料金を取られる事もあり得ます。 書籍の量がそれほど膨大でなければ、SQLiteって選択肢もありです。 ※DB構成にもよりますが、1万件程度であれば余裕です。 DBの設計等に敷居が高ければ、ひとまずCSVで作成するって手もあります。 速度などの関係で、数百件~1千件が限界かも知れません。 ともあれまずは、プログラミング言語の選定で、次に基本設計+DB選定(CSV含む)でしょう、次にレンタルサーバー選定で、最後に詳細設計のあとプログラミング開始。 もしレンタルサーバーが決まっているなら、それに合わせて言語選定、DB選定は制限されますが。

質問者

お礼

プログラムの選定だけではなくDBやサーバーの選定も必要なんですか。 書籍量は今後増えていく予定なのでPHPで考えた場合、MySQLということになりますね。 なんとなく流れはわかりました。PHP、検討してみます。

その他の回答 (1)

• NeilMania
回答No.1

html,cssだけの知識では出来ません。 言語はどうするのか、DBはどうするのか。 サーバーはどうするのか。などなど。

質問者

補足

質問がわかりにくくてすみません。 HTMLでどうやって作れるのかという意味ではなく、その程度の初心者ですがこれから学ぶべきこととして何をすればいいのか、どういった言語を使うのが良いのかといった意味での質問です。