• 締切済み

DV編集の出来る環境について

DV編集をしたいので新しくパソコンの購入を考えています。60分の編集をするために必要なパソコン環境を教えてください。HDDやメモリーの容量。CPUのレベル。おすすめOS。必要なもの。等です。頻繁に編集をするわけではないのでそんなにばりばりに使えるほどでなくてもかまわないのですが、ストレスを感じない程度に・・・。

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.3

60分のを編集ですか・・・。まず、60分を取り込む容量として最低12.7GBの容量が必要です。また、編集となると内容にもよりますが同じくらいの容量が必要です。 メモリは、128MBではストレスを感じるかもしれないので256MBはいると思います。 Windowsを使うのでしたら、CPUはIntelであれば、Pentium3でいいと思います。Pentium4にする必要はないと思います。 OSのおすすめは、NT4かWin2000をお勧めします。 あと、必要なものは、DV端子のついているボードです。お勧めはカノープスです。(高いですが) お金がたくさんいることなので予算の範囲で考えてみてください。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

60分となるとかなり大量のHDDが必要じゃないですかね?参考URL欄で見ると単純にキャプチャするだけでも12GB以上は必要みたいですね。 2GBの壁はなにやら解決ができるみたいなのですが、実際に編集するとなると複数のクリップをトランシジョンしたり、ワイプで入れたり、BGMつけたりとなると作業用に素材のサイズの半分程度、完成品を保存しようとすると編集ソフトにもよりますが前述通り12GB必要だと思ったほうが良いですね。これで30GBあっても足りません。 頻繁に編集するわけじゃない作業に30GB空けておくのはもったいないですね。 DV編集であれば、やはりMacですかねiMacでも充分ですし。ただHDD容量は上記の通りかなり必要ですので増設が必要ですね。

参考URL:
http://cel.pos.to/dig_cap1.htm
JohnLennon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDにかなりの容量が必要だと言うことですね。下の方もそうでしたが、Macが良いみたいですので、いままでwindowsできましたがそのあたりも選択しに入れて検討することにします。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

PowerMacG4とiMovie あとはお好きなデジタルビデオが有れば直ぐ始められます。

JohnLennon
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • CSOをするための環境に ●必要環境 OS:Win&#

    CSOをするための環境に ●必要環境 OS:Win CSOをするための環境に ●必要環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium3 600MHzと同等 メモリー:256MB グラフィックカード:RivaTNT2と同等 DirectX:9.0c 以上 HDD容量:700M以上の空き容量 ●推奨環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 1.6GHzと同等以上 メモリー:1G グラフィックカード:Geforce4と同等以上 DirectX:9.0c 以上 HDD容量:1G以上の空き容量 と、書いてありますが WindowsXPで、あればできるのでしょうか... 回答よろしくおねがいします

  • ハンディカムの動画(DV)を編集するには、どれくらいのスペックが必要?

    ハンディカムの動画(DV)を編集したいのですが、 パソコンのほうでどれくらいのスペックがあれば ストレスなく編集できますか? また安くておすすめなパソコンがあったら教えてください。

  • DV編集、恐ろしく時間がかかるのですが・・・こんなものですか?

    DVはソニーDCR-PC101KでパソコンはVAIOのPCG-FX55V/BPで性能はCeleron900、メモリは256、HDは30です。(HDの容量のバックアップとして外付けのDVD-RWがあります) CPUとメモリがこの程度だとやっぱり遅いのでしょうか? 一応VAIOノートはビデオ編集ができるってなってたのですが・・・。 20分~30分のDV映像をパソコンのHDに保存するのに1日ぐらいかかりそうです。 この調子だと寝る前にHDに保存するようにして次の日の朝か仕事を帰って来たぐらいに取り込みが終わってるっていうぐらいに思っておかなくっちゃいけないのかな?って考えています。 それでも時間がかかるだけなら我慢しますけど・・・。 ご意見お願いします。

  • PCでDV編集

    同じような質問がひょっとして過去にもあったのかもしれませんが、ずぶの素人なので教えて下さい。 デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集したいのですがQ&Aを見ていると「IEEE1394」というものが必要らしいということくらいしか分からないのですが、 1 これはどういうものでしょうか? 2 すぐに手にはいるものでしょうか? 3 普通パソコンにはついてないものですか? 4 今の私の環境でできるのでしょうか? 5 ソフトはWindows Meのムービーメーカーで大丈夫ですか? 私の環境 PC FMV-BIBLO NE5/60C メモリ128M OS Windows Me DVカメラ SONY DCR-TRV30 他にこれが必要というのがあったら教えて下さい。

  • DV編集をサクサクっとするには?

    celeron2G + PC2100:512M(XP pro)でDV編集をやっています。 編集ソフトはUlead VideoStudio6を使って、HDDは40Gが2台、7200回転をシステム用、5400回転をデータ用ディスクとしております。 以前は、サクサク動いていた様な気がするのですが、最近動作が一呼吸遅いので、編集しずらくなっています。 私が他のスペック的に上位なパソコンに触れてしまったのが原因かは、良く判りませんが、今回はパーツ交換でなんとかならないかと考えています。 どのパーツを交換、もしくは増設するのが、DV編集にとって有利なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • DV編集パソコンについて

    子供の成長を撮影したDV(ミニテープ)がたくさん有ります 不必要な所を編集してDVDにしたいと考えています 現在使用しているパソコンはペンティアム3の500Mz、DVDレコーダーも付いていませんので編集には不向きと考えています。 そこで新たにパソコンを購入を考えています。 そこで購入するパソコンなのですが、どのくらいのスペックが良いのか 考えています。予算は安いほうが良いと思っています。 編集後のエンコード?が遅くてもかまわないのですがどのようなスペックが良いのか教えてください。 今考えているのはペンティアム4の2GHz位の中古でメモリーは出来るだけ多くして、IEEE1394カードを後付けしてDVDレコーダーが搭載している物を考えています。 このぐらいのスペックで良いのでしょうか?

  • DV編集後、DVテープに書き戻す際にコマ落ちするのですが?

    DVテープをパソコンに取り込んで編集し、レンダリングするまではコマ落ちしませんが、DVテープに書き戻す際にコマ落ちします。 ノートパソコンのスペック等は、 CPUは、AMD Turion64 X2 1.6GHz メモリは、512MB ビデオ編集ソフトは、ビデオスタジオ10です。 もっとスペックの低いデスクトップパソコンでもコマ落ちしません。 ノートはビデオ編集には向いてないのでしょうか?

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m