• 締切済み

DV編集の出来る環境について

DV編集をしたいので新しくパソコンの購入を考えています。60分の編集をするために必要なパソコン環境を教えてください。HDDやメモリーの容量。CPUのレベル。おすすめOS。必要なもの。等です。頻繁に編集をするわけではないのでそんなにばりばりに使えるほどでなくてもかまわないのですが、ストレスを感じない程度に・・・。

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.3

60分のを編集ですか・・・。まず、60分を取り込む容量として最低12.7GBの容量が必要です。また、編集となると内容にもよりますが同じくらいの容量が必要です。 メモリは、128MBではストレスを感じるかもしれないので256MBはいると思います。 Windowsを使うのでしたら、CPUはIntelであれば、Pentium3でいいと思います。Pentium4にする必要はないと思います。 OSのおすすめは、NT4かWin2000をお勧めします。 あと、必要なものは、DV端子のついているボードです。お勧めはカノープスです。(高いですが) お金がたくさんいることなので予算の範囲で考えてみてください。

• shigatsu
回答No.2

60分となるとかなり大量のHDDが必要じゃないですかね?参考URL欄で見ると単純にキャプチャするだけでも12GB以上は必要みたいですね。 2GBの壁はなにやら解決ができるみたいなのですが、実際に編集するとなると複数のクリップをトランシジョンしたり、ワイプで入れたり、BGMつけたりとなると作業用に素材のサイズの半分程度、完成品を保存しようとすると編集ソフトにもよりますが前述通り12GB必要だと思ったほうが良いですね。これで30GBあっても足りません。 頻繁に編集するわけじゃない作業に30GB空けておくのはもったいないですね。 DV編集であれば、やはりMacですかねiMacでも充分ですし。ただHDD容量は上記の通りかなり必要ですので増設が必要ですね。

参考URL:
http://cel.pos.to/dig_cap1.htm
JohnLennon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDにかなりの容量が必要だと言うことですね。下の方もそうでしたが、Macが良いみたいですので、いままでwindowsできましたがそのあたりも選択しに入れて検討することにします。

• Durandal
回答No.1

PowerMacG4とiMovie あとはお好きなデジタルビデオが有れば直ぐ始められます。

JohnLennon
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。