• 締切済み

ACCESSで郵便振替用紙に印刷したい

ACCESS2000のレポートで郵便振替用紙(11.4cm×37.2cm)に連続印刷したいのですが、 どのようにページ設定をすればよいか分かりません。 とりあえず、プリンタに不定形サイズを設定はしました。 連続印刷の設定はどこですればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.2

実際に同じ作業をしています。  (1)プリンターは、レーザー,インクジェットとも利用しています。何しろ枚数が多いですから、暇なときにインクジェットで逆順指定で印刷します。  レーザーは、給紙,排紙で時々複数枚入って中で熱によりカールされますので、印字はきれいですが、紙詰まりエラーが発生しますので、急ぎの時だけ使用します。  (2)ページ設定で用紙の大きさを、実際と少し変えてテストを繰り返し、決定するしか仕方ないです。  (3)連続印刷は、Accessのレポートで宛名ラベルのようにして用紙だけを設定すれば、同じ要領で、できます。  いちばん肝心なことは、ほとんどがプリンターに依存する部分がおおいので、プリンターごとに設定をしなければ思うようにいかないときがあります。  また、振替用紙の口座番号記入欄は、印刷フォントも、OCRBに指定されていますので(絶対ではありませんが)注意が必要です。    ネットワーク上で印刷するとクライアント毎に、微妙に違いがでますので、できるだけPCは固定する注意も必要です。  以上、インクやトナーは消耗しますが、郵政公社で振替用紙5,000枚入り1ケース(無料でいただけます)を申し込んで練習されると良いと思います。  プリンターで用紙をユーザー定義サイズで指定したものを使いこなせば、あなたのスキルは間違いなくアップします。がんばってください。

回答No.1

上下の余白設定をOにすれば良いはずです。 ただ、失敗することもあるので、ダミーのレコードを作って 試し印刷したほうがいいとは思います。 この時にはレポートヘッダーとページヘッダーの設定を 確認されたほうがいいでしょう。 ダミーレコードが1つだけだと、1レコード1ページに設定している際には 1ページ目だけに表示されるレポートヘッダーが2ページ目からは 表示されないので、レポートヘッダーがあるとずれる原因となります。

tetokun
質問者

お礼

余白の設定を0にしても、プレビューしたら最小値?(5.08mm)に戻ってしまいます。 これはプリンタの設定のせいなのでしょうか? プリンタはレーザープリンタを使用しています。 このプリンタで連続帳票の印刷は可能なのでしょうか?