• 締切済み

ACCESSで郵便振替用紙に印刷したい

ACCESS2000のレポートで郵便振替用紙(11.4cm×37.2cm)に連続印刷したいのですが、 どのようにページ設定をすればよいか分かりません。 とりあえず、プリンタに不定形サイズを設定はしました。 連続印刷の設定はどこですればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 実際に同じ作業をしています。  (1)プリンターは、レーザー,インクジェットとも利用しています。何しろ枚数が多いですから、暇なときにインクジェットで逆順指定で印刷します。  レーザーは、給紙,排紙で時々複数枚入って中で熱によりカールされますので、印字はきれいですが、紙詰まりエラーが発生しますので、急ぎの時だけ使用します。  (2)ページ設定で用紙の大きさを、実際と少し変えてテストを繰り返し、決定するしか仕方ないです。  (3)連続印刷は、Accessのレポートで宛名ラベルのようにして用紙だけを設定すれば、同じ要領で、できます。  いちばん肝心なことは、ほとんどがプリンターに依存する部分がおおいので、プリンターごとに設定をしなければ思うようにいかないときがあります。  また、振替用紙の口座番号記入欄は、印刷フォントも、OCRBに指定されていますので(絶対ではありませんが)注意が必要です。    ネットワーク上で印刷するとクライアント毎に、微妙に違いがでますので、できるだけPCは固定する注意も必要です。  以上、インクやトナーは消耗しますが、郵政公社で振替用紙5,000枚入り1ケース(無料でいただけます)を申し込んで練習されると良いと思います。  プリンターで用紙をユーザー定義サイズで指定したものを使いこなせば、あなたのスキルは間違いなくアップします。がんばってください。

回答No.1

上下の余白設定をOにすれば良いはずです。 ただ、失敗することもあるので、ダミーのレコードを作って 試し印刷したほうがいいとは思います。 この時にはレポートヘッダーとページヘッダーの設定を 確認されたほうがいいでしょう。 ダミーレコードが1つだけだと、1レコード1ページに設定している際には 1ページ目だけに表示されるレポートヘッダーが2ページ目からは 表示されないので、レポートヘッダーがあるとずれる原因となります。

tetokun
質問者

お礼

余白の設定を0にしても、プレビューしたら最小値?(5.08mm)に戻ってしまいます。 これはプリンタの設定のせいなのでしょうか? プリンタはレーザープリンタを使用しています。 このプリンタで連続帳票の印刷は可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便振替の印刷

    郵便振替用紙に印刷したいのですが、 左余白と上余白が5mm程しかありません この用紙に印刷できるプリンタを知っていたら 教えてください。 用紙は2枚複写です。

  • 郵便振替用紙

    EP-808AW で「郵便振替用紙」の印刷がうまくいきません。 どこのトレイにどのサイズ設定で入れればよいのか。 (現在、手差しでなんとかやっていますがほとんどがずれて印刷されるので、成功率が低いのです) 今後大量に印刷することもありますので、 なんとかできる方法をご存知の方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アクセスで伝票を印刷する時の設定は?

    アクセスのレポートで宅急便の伝票を印刷したいのですが、用紙、印刷の設定がうまくいきません。伝票は連続紙なのですがページ設定などどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 郵便振替 ・ 定形外郵便 について

    過去の質問を見てもいまいち分からないので、 分かりやすく教えてください…。 ●郵便振替と郵便振込の違いはなんですか? ●郵便振替で相手にお金を送金する場合、ぱるる口座は必要ですか? 口座を持ってない場合は利用できないのですか? ●郵便振替で送金をするときに必要なモノを教えてください。 ●定形外郵便を受け取るときは、印鑑などが必要なんですか? それとも、ポストの中に入れといてくれるのでしょうか??

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • access2013 でのレポート印刷について

    この度、OSをwindows8に変えまして、それに伴いaccessも2003から2013に変えました。 以前のデータを用い、プリンターも同じ物を使っているのですが、 印刷結果が違って出てくるので質問させて下さい。 レポートを ページヘッダー 納品IDヘッダー    得意先の情報 詳細セクション    商品の数量、単価等 ページフッター    合計金額 以上の様に作成をし、詳細セクションの項目を10行まで印刷できる様にしていました。  (納品書の商品項目の欄が10行しかない為) ですが現在は10行目があると、9行だけ印刷をし、 残り1行を2ページ目に印刷してしまいます。 10行目まで印刷できる様にするにはどうしたら宜しいでしょうか? ページ設定は 印刷オプション  上 4.23 下 4.23  左 13.12 右 22.57 ページ  印刷向き 縦  用紙 用紙サイズ 連続紙15×5inch      給紙方法  自動選択  印刷 その他のプリンター(EPSON VP-1200U)       プリンターの設定は用紙サイズのみ変更をし、あとはデフォルトのままです 約10年前に自分で作成しておきながら、久しぶりに触るので、 どこをどう直せばいいのかわからなくなってしまいました。 どの辺りに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。

  • access2003 レポートごとにプリンター指定

    win XP access2003 accessで70種類のレポートを使い分けています。レポートごとに異なるプリンターを指定して印刷してます。 ページ設定でプリンターを設定できますが、レポートの種類が多いため管理が大変です。 簡単な管理法がないでしょうか? たとえば、テーブルにレポート名、プリンター名、用紙サイズ といったようにして、マクロ(VB)なんかは無理でしょうか? よろしくお願いします

  • 郵便振替で郵便局留め・・・ってこれでいいのでしょうか?

    落札者です。 支払い方法を郵便振替で、発送先を郵便局留めにしたいです。 (郵便局の口座は持っていません。)   郵便局で振込をする時、支払取扱票に振込先の記号-番号・口座名義、送金額、私の住所・氏名・電話番号等を記入し、 通信欄に「希望配送先 123-4567  XX郵便局留  ○○ ○○ 宛」 と書いて、振込をすればいいのでしょうか? (郵便局留め時の、支払取扱票の書き方がいまいち分からないので・・・)   そして、発送方法は郵便局留めですので、一番安い定形外でいけますよね?(156ページ、26cm)   これで大丈夫かどうか、初心者の私には不安です。   詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • PCを取り換えたらアクセスのレポートがうまく印刷されない

    会社で今までwin2000を使っていたのですが他部署から古くなったXPを譲り受けました。 アクセス2000で請求書をレポート印刷をするものがあり、それをXPに移動させて使おうとしました(XPにはすでに2003があります)。アクセスのツールメニューから2002-2003形式に変更をかけました。 会社ではネットワークコンピュータで繋いだプリンタが2台あり、同じ機種でリコーのNX710というものですが、このプリンタのうちAというプリンタで印刷をしたいのに、どうしてもBというプリンタに出力されてしまいます。 レポートのページ設定ではAというプリンタを選択してokを押した後に印刷するのですが、知らぬ間にBに戻っています。プリンタのポートなども調べましたが、2000と同じように設定されています。 この現象がエクセルやワードではでないでアクセスのレポートだけに出るのですが、何か特別な設定がアクセスにあるのでしょうか? 乱文ですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう