• 締切済み

whoとは

WHO世界保健機関の加盟国となっていると、どのようなメリットがあるのでしょうか? この間の新型インフルエンザの問題でも、「人類の脅威」「危機的な状況」などと大騒ぎし、弱毒性と明らかになった後もパンデミックレベルを最大にまで引き上げたりしていました。欧州などではこれが何かおかしいという事で現在詳細な調査が行われているそうです。 日本では舛添厚生労働大臣がWHOからの情報を鵜呑みにしてしまいオオカミ少年状態となり、まるで日本の厚労省がWHOの出先機関のような状態でした。 日本は突出して多くのお金をWHOに支払っているそうで、なんか分担金だけ取られているだけにも見えるのですが、WHOの加盟国となるとどのようなメリットがあるのかご存じの方、書き込みをお願いします。

みんなの回答

• honde
回答No.1

ほとんどの国が(190数カ国だったと思う)が加盟してるから、日本は大勢に流されるので加盟するしかないのでしょう。 一応、病気にも国際基準があるので、島国としてはメリットがなくもない。 そもそも舛添は、もともとオオカミ少年というか、判断力がなく大げさに騒ぐ傾向がある。 コンピュータの2000年問題のとき、われわれ少しでもコンピュータについて知ってればありえないような大げさなことを言った。 いわく「2000年問題で大混乱するから、食料を備蓄して、正月から1週間は家にこもっておく」だって。 こんなアホの言うことを真に受けるほうがどうかしてる。