• 締切済み

whoとは

WHO世界保健機関の加盟国となっていると、どのようなメリットがあるのでしょうか? この間の新型インフルエンザの問題でも、「人類の脅威」「危機的な状況」などと大騒ぎし、弱毒性と明らかになった後もパンデミックレベルを最大にまで引き上げたりしていました。欧州などではこれが何かおかしいという事で現在詳細な調査が行われているそうです。 日本では舛添厚生労働大臣がWHOからの情報を鵜呑みにしてしまいオオカミ少年状態となり、まるで日本の厚労省がWHOの出先機関のような状態でした。 日本は突出して多くのお金をWHOに支払っているそうで、なんか分担金だけ取られているだけにも見えるのですが、WHOの加盟国となるとどのようなメリットがあるのかご存じの方、書き込みをお願いします。

みんなの回答

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.1

ほとんどの国が(190数カ国だったと思う)が加盟してるから、日本は大勢に流されるので加盟するしかないのでしょう。 一応、病気にも国際基準があるので、島国としてはメリットがなくもない。 そもそも舛添は、もともとオオカミ少年というか、判断力がなく大げさに騒ぐ傾向がある。 コンピュータの2000年問題のとき、われわれ少しでもコンピュータについて知ってればありえないような大げさなことを言った。 いわく「2000年問題で大混乱するから、食料を備蓄して、正月から1週間は家にこもっておく」だって。 こんなアホの言うことを真に受けるほうがどうかしてる。

関連するQ&A

  • WHOのテドロス事務局長

    周知のとおりWHOのテドロス事務局長が今年の1/20過ぎからパンデミック宣言を拒み続けたせいで日本も中国からのコロナウィルス流入阻止が遅れ、春節の大量流入を招きました。 中国から多額の資金を受けている国の元外務大臣だったテドロス事務局長が中国の立場を最大限守るためにWHOの威信を地に落としてまでやったことです。 にもかかわらず、1/30にパンデミック宣言をしたことで「早期から最高レベルの警告を発してきた」と言い張っています。この人はいつも「お前が言うか」という発言をしますが、今回の発言もまさに「お前が言うか」です。 テドロス氏はいつもめちゃくちゃな物言いをし続けていますが、これはWHOとしての総意なのでしょうか?  それとも個人の心情やポエムの類ですか? それともアフリカの文化なのでしょうか? ここまで厚顔無恥な振る舞いはどこの先進国でも許されることではありません。 【AFP=時事】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を示した。  テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。( AFPBB News 2020/04/28 03:31) === テドロス事務局長はパンデミック宣言を拒み続けてコロナウィルスの拡散を早めました。世界中が恨み骨髄ではないかと思います。 こんなことがあると「これだからアフリカは」とか言われかねません。大国の衝突を避けるために小国からトップを選ぶのはわかりますが、それでもテドロス氏のせいで今後長きにわたってアフリカは避けられて虐げられてしまうのではないかと思います。

  • 祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇り

    祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇りでもある>         ↓  http://tinyurl.com/2eksk8k ※世界保健機関(WHO)2010年版「世界保健統計」より WHO加盟193か国中1位<サンマリノと同一順位> 中でも、我が日本女性は86歳で単独1位、男性は79歳で4位。・・・やっぱり日本女性は強し! 平均寿命が最も短かったのは、アフガニスタンとジンバブエの42歳。・・・戦争・飢餓・砂漠? そこで質問は: ◇長寿NO-1の我が国の要因は? ◇北朝鮮は何歳位だろうか?<収容所の問題、死刑・餓死の影響、さらに脱北者増加の面からの推定>

  • 日本に本部がある国際機関って

    こんばんは。少し新聞を読んでて気になったのですが、日本の外交官は毎日のように色々な国際会議の場に出席していますよね。それだけ多くの国際機関に加盟しているということだと思います。 ところで、ふと思ったのですが、有名な国際機関の本部ってほとんど欧米にありますよね。 WHO・WTO・ICPO等、ほとんど欧米じゃないですか。 果たして日本に本部がある国際機関ってあるんでしょうか。また、日本以外でもアジアやアフリカ諸国にある国際機関もあったら教えてください。 お願いします。

  • 日本では先進国中で突出してモルヒネ使用が少ないのは

    WHO関連機関によれば日本のモルヒネなどの鎮痛薬の使用料が先進国では突出して少なく、モルヒネなどは先進諸国の平均消費量は6.3mgほどであるところ、日本での平均消費量は3.2mgと先進諸国平均のほぼ半分とのこと。
 (また関連して、マリファナが痛みを始め様々な体の苦痛を緩和するのに効果的であるとして、多くの先進諸国で医療大麻として広く使用されて来ていますが、日本ではなぜか大麻利用に関する議論すら行えなく、メディアや政治家の間ではタブー扱いになっているそうです。その為、マリファナなどでの緩和治療は日本では夢の治療となっているとのこと。
) 日本では痛みに関する治療でモルヒネに代表されて薬を使用した治療があまり行われていないよう見えるのですが、日本では先進諸国の中で突出してモルヒネ使用が少ないのはなぜなのでしょう?

  • 日本にも諜報機関が必要

    私が不思議に思っているのが、日本には諜報機関がないことです。 アメリカ、韓国、中国など、第二次世界大戦に敗戦して日本はアメリカの属国状態ですが、同じく敗戦国のイタリヤ、ドイツは諜報機関を持っているようです。現在の日本はスパイ活動のメッカ状態になっていると聞いています。 日本も日清戦争、日露戦争を行っていた時代は、しっかり諜報活動をやっていたようです。戦争に負けたのも諜報機関が弱かったことも大きな原因と聞いています。 現在の国際状況は、イラク戦争以降、アメリカが衰退しており、中国北朝鮮など脅威になっていると言われており、戦争を予知したり、未然に防衛するために必要だと感じています。 質問としては、第二次世界大戦の敗戦国のイタリア、ドイツは諜報機関を持っているのに日本にはないのはなぜなのでしょうか? また、持つべきとは思いませんか?そして民主党が作る国家戦略局に入れたらいいと思います。(日本政府の脱CIA)

  • 日本に武器製造専門の企業はありますか。

    海外では武器製造会社の株価が上がっているそうですが、日本医その様なメリットを得ている企業はありませんか。戦前の日本には重機関銃は戦闘機で有名な会社がいk津もあったようですが、現在では皆無でしょうか。

  • 民主党の存在価値は・現4人組は・愛知・名古屋選挙は

    マスコミは短絡的な評価を国民に押し付けている。 マスコミは報道の公器であることに君主し過ぎる・・・ わたしはマニフェスト選挙の1年前に、マニフェスト選挙が週刊誌的な軽々しい思いつきでないことを知りました。これなら自民党政治を打破し、新しい発想の日本丸が国内・国外に進行するぞ… と。 その単行本は、文庫版で―― 大下英治・著「虎視耽耽/小沢一郎」(1999年・徳間文庫) ―― でした。 そんなものを下敷きにマスコミがマスコミする姿勢を念じたい。 もう、特捜部の大物政治家や大企業主を狙い撃つネズミ取りのお手伝いはやめてほしい。 民主党は、小沢なくして存在感なしが実話となって動き始めているではないですか。 先ほどの単行本には、現・民主党4人組みの名前はないですよ。民主党が政権に着いた時の新風は消え去ってしまった。 今や、小沢の親衛隊の代表選200名ほどが脱藩して「マニフェスト死守党」を立ち上げる以外に日本の発展はないと断じたいです。 名古屋が減税日本で政令指定都市を制覇したではないですか。 大阪に「維新の会」があるとも聞く。 現4人組みと一線を画した「マニフェスト死守党」(仮称)― を小沢親衛隊200名の国会議員が動けば、日本の蘇えること間違いなし。現4人組にほされた大臣経験者の前総務大臣・厚労省大臣、それに舛添一匹オオカミ(自民の元厚労省大臣)などで創設すれば、今からでも成果あり。小沢が自ら脱藩できないだめに親衛隊の行動に期待したい。 どう思いますか。あなたの考えを教えてください。

  • コロナウイルス関連

    こんにちは。 yahooニュースによると、コロナウイルスの再感染が欧州(ヨーロッパ)など各地で震源地になったそうです。WHO(世界保健機関)が発表した模様です。それによると、2回ワクチンを接種したにもかかわらず、EU各地では接種率が低くくなる可能性について教えて下さい。あわせて、「ブレイクスルー感染」も関係しておりますか? 日本でも同じ状況になる可能性についてもお願いします。 私自身、気をつけたいと思いますので、皆様も気をつけて下さい。 よろしくお願いします。

  • 給料を払わない会社がある

    友達がバイトしていた会社がありまして 仮名としてリヴイノベーションとします。この会社が当日欠勤を理由に バイト代を払ってくれない。そういう相談をもらいました。 この会社は仮名なので内容はなんか電気関係の電子ブレーカかなにかの販売でけっこう違法なものをさばいていたので。日本電気設備保安協会に加盟してるとかでまかせで利益をえてるそうです。 そういう会社なので、なかなか労働関係の機関には相談できないと いっていました。みなさんならどうします?

  • タバコと経済問題について

    世界保健機関(WHO)は、喫煙が環境に与える悪影響に関する報告書を発表した。タバコによる死者は年間700万人。医療費と生産性低下による経済的損失は年に1兆4000億ドル(約155兆円)に達する。 という記事を見つけました。 日本でのたばこ税は「加熱式たばこ」が平成30年10月から段階的に増税されるそうですが、 こうすることで、国の赤字が減らせる、というメリット以外に何かあるでしょうか? (財政的な面において) 病院などに行けば保険料を国が負担してくれ、3割負担となりますよね? ということは 病気に罹る人が減る⇨国が支払う保険料が減る⇨赤字対策に繋がる …のではないかと思ったのですが、実際はどうなのでしょうか? また記事には「栽培や製造においては森林伐採や環境汚染の原因になり、大量のごみを地球環境にもたらしてもいる。」とも書いていました。 国がどれほど環境問題にお金を注ぎ込んでいるかは詳しくはわからないのですが、その点においても大きなメリットになるのではないでしょうか? 全く詳しくなく、興味を持ったので少し調べた程度です。(詳しくないこと自体ダメですよね‥) 詳しい方、わかりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。