• ベストアンサー

ピアノとバイオリンの演奏

結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、 ・愛の挨拶 ・愛の喜び 以外で何か良い曲ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eiectron
回答No.2

専門家ではありませんが、オーケストラ、室内楽でファーストとバイオリンをしたり、最近は、1度あつかましく結婚式上でしたことが有ります。  そのときは、自分の飛び入りの形で(余興の時)したので、適当に、付属の伴奏伴奏で(ピアノでない)早春譜と花嫁人形をしました。この楽譜(バイオリン用)には雅楽の越天楽もありました。  今回は出演時間が違うし、主催者の好みもあり、一概に言えません。それで、私が、「結婚式・パーティのためのバイオリン小品集(クラシック)カラオケCDつき」を購入して暇つぶしにしている本の題目を紹介しますので、聞くなり、誰かに選曲してもらうか、ピアニストとバイオリニストに相談してみてはどうでしょう。  自分としては、厳かなヘンデルのラールゴなど良いような気もしますが、ピアノと合わせたことはありません。適当なピアノの楽譜があるかどうか、ゆっくりなのでピアニストが嫌うかもしれません。  次は、ピアノ伴奏楽の譜つきです。  ユーモレスク・ 思い出(Souvenir)・スーベンール 夢のあとに・ 愛の挨拶・ おまえが欲しい・ わが悩みを知る人は・ タイスの瞑想曲 セレナーデ(シューベルト) オルフェオのメロディー(又はオルフェイスのーーー) アダージョ(モーツアルト)

その他の回答 (3)

• motley
回答No.4

同名テレビ番組でお馴染みの 「情熱大陸」葉加瀬太郎はいかがでしょうか? 良い曲です。ピアノアレンジ版はあったかどうかは不明ですが。

回答No.3

アベマリア,G線上は,しばしば音楽家の追悼のために演奏されるので,僕は結婚式には相応しいと思いません。(音楽の意味や歌詞を考慮せず選曲されるBGMが多いのは残念なことです。) さて,ピアノとバイオリンだからと,いわゆるクラシックの名曲に限定することはないと思います。たとえば,竹内まりや「本気でオンリーユー」などはいかが? なお,入場の場面ではないですが,もし,ご両親への花束贈呈(のような,感謝を伝える場面)があるのなら,これはクラシックでドボルザークの「わが母の教え給いし歌」をお薦めします。 素敵な式になりますように! Congratulations!

• nenenene
回答No.1

白ドレスでの入場なら、バッハ/グノーのアヴェ・マリアや、 シューベルトのアヴェ・マリアなどいかがでしょうか。 他に、バッハならG線上のアリアなど。 お衣装の色や雰囲気、入場のスタイルによって しっくりとくる音楽って変わってきますよね。 白の素敵なお衣装に、上品でしっとりとした音楽が流れると 「うわぁ~すてき!」と思ってしまいます。 色ドレスならやはり華やかな曲でしょうか。 答えにならなくて申し訳無いのですが、「愛の挨拶」は どんなウエディングシーンにもよく合っていいと思います。 イギリスの作曲家だけあってロイヤルな雰囲気がありますし、 何より華やかで甘いメロディーがいいですね~ 「生演奏」+「ヴァイオリン」が とても生きてくる曲ではないでしょうか。 クラシックではありませんが、 ヴァイオリニストの幸田聡子さんの 「愛のヴァイオリン」というCDにも ウエディングに使えそうな曲があります。 楽譜が出ているかわかりませんが、無かったとしても 演奏者に聴いて頂いて「こんな感じで・・」と お願いすれば大丈夫だと思います。 あまりいいのが思いつかなかったので「自信なし」です・・ ご参考までにどうぞ。