• ベストアンサー

ピアノとバイオリンの演奏

結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、 ・愛の挨拶 ・愛の喜び 以外で何か良い曲ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiectron
  • ベストアンサー率59% (58/98)
回答No.2

 専門家ではありませんが、オーケストラ、室内楽でファーストとバイオリンをしたり、最近は、1度あつかましく結婚式上でしたことが有ります。  そのときは、自分の飛び入りの形で(余興の時)したので、適当に、付属の伴奏伴奏で(ピアノでない)早春譜と花嫁人形をしました。この楽譜(バイオリン用)には雅楽の越天楽もありました。  今回は出演時間が違うし、主催者の好みもあり、一概に言えません。それで、私が、「結婚式・パーティのためのバイオリン小品集(クラシック)カラオケCDつき」を購入して暇つぶしにしている本の題目を紹介しますので、聞くなり、誰かに選曲してもらうか、ピアニストとバイオリニストに相談してみてはどうでしょう。  自分としては、厳かなヘンデルのラールゴなど良いような気もしますが、ピアノと合わせたことはありません。適当なピアノの楽譜があるかどうか、ゆっくりなのでピアニストが嫌うかもしれません。  次は、ピアノ伴奏楽の譜つきです。  ユーモレスク・ 思い出(Souvenir)・スーベンール 夢のあとに・ 愛の挨拶・ おまえが欲しい・ わが悩みを知る人は・ タイスの瞑想曲 セレナーデ(シューベルト) オルフェオのメロディー(又はオルフェイスのーーー) アダージョ(モーツアルト)

その他の回答 (3)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

同名テレビ番組でお馴染みの 「情熱大陸」葉加瀬太郎はいかがでしょうか? 良い曲です。ピアノアレンジ版はあったかどうかは不明ですが。

回答No.3

アベマリア,G線上は,しばしば音楽家の追悼のために演奏されるので,僕は結婚式には相応しいと思いません。(音楽の意味や歌詞を考慮せず選曲されるBGMが多いのは残念なことです。) さて,ピアノとバイオリンだからと,いわゆるクラシックの名曲に限定することはないと思います。たとえば,竹内まりや「本気でオンリーユー」などはいかが? なお,入場の場面ではないですが,もし,ご両親への花束贈呈(のような,感謝を伝える場面)があるのなら,これはクラシックでドボルザークの「わが母の教え給いし歌」をお薦めします。 素敵な式になりますように! Congratulations!

  • nenenene
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

白ドレスでの入場なら、バッハ/グノーのアヴェ・マリアや、 シューベルトのアヴェ・マリアなどいかがでしょうか。 他に、バッハならG線上のアリアなど。 お衣装の色や雰囲気、入場のスタイルによって しっくりとくる音楽って変わってきますよね。 白の素敵なお衣装に、上品でしっとりとした音楽が流れると 「うわぁ~すてき!」と思ってしまいます。 色ドレスならやはり華やかな曲でしょうか。 答えにならなくて申し訳無いのですが、「愛の挨拶」は どんなウエディングシーンにもよく合っていいと思います。 イギリスの作曲家だけあってロイヤルな雰囲気がありますし、 何より華やかで甘いメロディーがいいですね~ 「生演奏」+「ヴァイオリン」が とても生きてくる曲ではないでしょうか。 クラシックではありませんが、 ヴァイオリニストの幸田聡子さんの 「愛のヴァイオリン」というCDにも ウエディングに使えそうな曲があります。 楽譜が出ているかわかりませんが、無かったとしても 演奏者に聴いて頂いて「こんな感じで・・」と お願いすれば大丈夫だと思います。 あまりいいのが思いつかなかったので「自信なし」です・・ ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 余興でのピアノ演奏

    来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。 曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。 友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、 音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか? そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。 鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

  • 披露宴のBGMをクラシックでされた方、する方へ

    もうすぐ結婚式です 今、披露宴のBGMをどうしようかと困っています 絶対クラシックがいい!! そしてバイオリンとピアノの生演奏で!! ウエディングドレスで入場 お色直し入場 後ケーキカットの時など・・・イロイロ・・ みなさんはどうしましたか? 成功しましたか? どんな事でもいいので教えて下さい

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

  • ピアノ演奏

    自分の結婚式で、両親への感謝をこめてピアノ演奏をする予定です。 華やかな曲調から、大好きなドビュッシーの「喜びの島」を弾こうと考えてます。 ピアノの腕前は、15年習い、その後は趣味で弾く程度です。 「喜びの島」は、テクニックもいるので、プロレベルでない者が弾いて、ひけらかすような印象を与え、場がしらけてしまわないか不安です。 この曲がふさわしいか、ご意見をいただきたいです。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのバイオリン演奏について

    結婚式でのバイオリン演奏について 来月の友人の結婚式の余興でバイオリン演奏を頼まれました。 特にリクエストはなかったので 自分が以前習った曲で簡単で華やかな曲をと思い ビバルディのアーモール 第一楽章をと考えたのですが どう思いますか? また お勧めの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 バイオリンは13年間習っていましたが その後10年ほどは気分転換に時々弾いてみる程度の腕です。

  • ヴァイオリンかピアノを習おうと思っています。

    2歳2ヶ月の子供がおります。ヴァイオリンかピアノを習わせたいと考え、いくつかの教室に問い合わせてみました。(1)”3歳になってからきてください。それまではおうちで良い曲を聴いていたら良いですよ”とおっしゃる教室、(2)”今から見学に通って(お母さんは僕にヴァイオリンや、ピアノを教えたいんだな)”という心構えを作っていきましょう。私(先生)との相性もありますし、いい時期になったら始めましょう”とおっしゃる教室、(3)”小さな生徒さんが減っているし、是非きてください。小さくてもいいですよ。楽しんでやりましょう”とおっしゃる教室、がありました。(2)(3)の教室に見学に行って来ましたが、子供はどちらも楽しそうにしておりました。(1)は自宅から車で15分くらいです。(2)は車で1時間半かかり、厳しいけど生徒さんはどなたもお行儀よく、熱心でした。(3)は自宅から30分かかり、懇切丁寧に説明などをしてくださいました。楽器を演奏することでの集中力、心の成長、何かの時そこに音楽があったら幸せなのではと言う想いで習わせたいと考えています。長く続けたいです。小さな子供にとって、どの教室にお願いしたら良いでしょうか?考えすぎてしまい考えても答えが出ません。どなたかアドバイスお願いいたします。なかなか分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • バイオリン、ピアノ、ベースを用いたアメイジング・グレイス

    既に同じような質問があったらごめんなさい アメイジング・グレイスを演奏することになりました。 いろいろな歌手が歌っているアメイジング・グレイスですが、そのアレンジもいろいろなものがあると思います。 バイオリン・ピアノを用いたヴァージョンはあると思いますが、ベースを用いたものはあるのでしょうか?もしあれば教えてください。 もしなければバイオリン・ピアノだけのものでも結構です。できれば現在入手可能で、演奏が簡単なものをお願いしたいです。 音楽に疎いのでとんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 他楽器から見たピアノの印象

    (1)ピアノを中心に演奏される方で、 その他の楽器を演奏する時、またはピアノ曲以外の曲を聴いた時のピアノの印象。 (2)ピアノ以外の楽器を演奏される方から見たピアノの印象。 例)ピアノを弾く側から見たヴァイオリンの印象 ヴァイオリンを弾く側から見たピアノの印象 など… ピアノってこんな風にも聴こえるんだー など、演奏時や曲を聴いた時に思った事をお願いします!

専門家に質問してみよう