• ベストアンサー

小説のタイトルが知りたい・乱歩?

昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。 ものすごくうろ覚えです。 ・江戸川乱歩だったような・・・違うかもしれません。でも、乱歩のような、奇怪&ファンタジーチックな、幻想的な雰囲気の小説でした。 ・短編だったと思います。 ・「義眼」がキーワードです。 ・その他のシチュエーションとして、「月夜の海辺」「夜の研究室?書斎?」の記憶があります。 ・思いを寄せた人が幽霊だったとか、そんな内容だったような・・・ すべてがうろ覚えです。確かなのは「義眼」が出てきたことだけです。10年以上前に読んだので、複数の小説がごっちゃになっているかもしれないのですが、思い当るものがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

義眼がどうかは覚えてませんが、質問を見て「パノラマ島奇談」をまず連想してみました。 まったく自信がないアドバイスとして何か思い出すきっかけになれば幸いです。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Ranpo/Panorama.html
ponchan228
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら違うようです。 でも、「パノラマ・・」と義眼で検索に検索を続けたら、「偽眼のマドンナ(渡辺啓助)」という小説に当たりました。 何やらすごくそれらしいです。近々本屋か図書館で確認してみたいと思います!

ponchan228
質問者

補足

横溝正史「かひやぐら物語」と判明いたしました。 何と「偽眼のマドンナ」が入っていた短編集に収録されていました。 が、「マドンナ」も他の短編も読んだ記憶がないのでまさに偶然。 「マドンナ」が収録されている短編集は複数あるので、今回図書館で借りた「日本ミステリーの一世紀(上)」を選んだのもtakasi_oさんのお導きかと(笑) 「かひらぐら物語」(昭和11年)は本格推理物のスタートである「本陣殺人事件」(昭和21)が書かれたずっと前の作品で、作風も全然違うので思いもかけませんでした。 改めて読んでも情景が目に浮かぶような絵画的な短編でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

乱歩の「目羅博士の不思議な犯罪(改題・目羅博士)」では? 「思いを寄せた人が幽霊」以外は当てはまります。 月光の差し込む部屋で3人の男が次々に縊死する。 向かいには目羅博士という怪しい眼科医が住んでいて…。 話が混ざってしまうことってありますよね。 私は子供の頃読んだドストエフスキー「罪と罰」と乱歩の「心理試験」が混ざりました。 でも「心理試験」は「罪と罰」を下敷きにしていると知って納得!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%BE%85%E5%8D%9A%E5%A3%AB
ponchan228
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 参考URL見てみましたが、多分読んだことないような・・・ それすら忘れる自分が最近怖いです。別の意味で。 でも面白そうです。ファンタジーチックな雰囲気がなさそうなので違うのかな?とは思いますが、いずれ読みたい!と思います。 >でも「心理試験」は「罪と罰」を下敷きにしていると知って納得! そういうお話もあるんですね。 「心理試験」は読んだことなくて「罪と罰」は挫折したクチなのですが・・

ponchan228
質問者

補足

皆さま、ご回答いただきましてありがとうございます。 今のところNo.1のお礼に書いた「偽眼のマドンナ」が一番それらしいのですが、近所の書店にもなくて図書館にもなかなか行けず、今のところまだ読めていません。 私だけの自己満足でしかないのですが、「これでした!」というご報告をしたいので判明するまでは締め切ることはしないでおこうと思います。 今は「多分あれだけど、もしかしたら違うかもしれないから細く糸をつないでおこうかな」という心境です。 もし「マドンナ」だったとしても「なんだ。結局最初に自分で見つけたやつじゃん。」とお怒りにならないならば、今後もヒントのご回答ぜひお待ちしております!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

「義眼殺人事件」かなー? と思ったんですが…。 ただ、作家は海外の方です。 自分がポーやら、乱歩やら小学校の図書館で借りまくっていたころに 読んだ本です。 ので、自分もなんとなくその辺の誰かだったかなというイメージしか残っていませんが…。 http://www.papy.co.jp/act/books/1-21202/

ponchan228
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら「義眼殺人事件」ではないのです。 検索すると必ず、これが最初に出てくるのですが・・・ でも、「ポーも乱歩も、小学校の図書館で借りまくった」というのは同じです!今思うと可愛くなかったなあと・・・おどろおどろしい殺人場面とかありますものね(笑)