• 締切済み

コンビニのおでん

「コンビニのおでんは嫌だ」という友人がいます。 理由を聞くと「店員がツバとか入れたり虫が入ってるかもしれない」 と言います。でも、そんなこと言ったらファミレスや定食屋の厨房で もツバを入れているかもしれないしれないですよね。 完全自家製のものにだって近所のガキが悪戯している可能性も……。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#107608
noname#107608
回答No.13

元栄養士です。 調理師の資格も持っています。 真面目に回答しますが、私は食べたくありません。 >ファミレスや定食屋の厨房で もツバを入れているかもしれないしれないですよね。 実際に調理師の免許を持ってその仕事に従事している人と、コンビ二の店員は大違いだと思います。 調理師は不特定多数の人に食事を提供しなければなりません。 ですから、食品衛生学、公衆衛生学、衛生法規を学びます。 一番気をつけなければならないのは、味ではなく衛生面です。 飲食店にも、「食品衛生管理者」を置くことが定められています。 一方のコンビニはどうでしょう? 上記のような知識を持つ人はいないと思われます。 ただし、コンビニの店員が悪いと言っているわけではないので、誤解なさらぬように。 >完全自家製のものにだって近所のガキが悪戯している可能性も……。 私は悪ガキは大嫌いですから、そんなことはさせません。 以上の理由から、私はコンビニのおでんは買いたいと思いません。 それから、ここはアンケートの場です。 人それぞれの考え、意見があるはずです。 気に入らない意見、自分の意見と違う回答があるからと言って、一人の方を、それも複数で叩くのは感心できませんね。

ryosan991
質問者

補足

>それから、ここはアンケートの場です。 すみません。 ライフのところで同じものを投稿したら カテゴリ違いで質問を削除されたもので……。 「みなさん」に対して答えのない質問するならアンケートへ、と。

noname#108817
noname#108817
回答No.12

私もコンビニのおでんは買えません。 というか、もともと買いたいと思ったことはないのですが・・ (自分で作ったほうが安くつくから・・) 「一度でもコンビニで働いたら、コンビニのおでんは食べられなくなる」と 誰かが言っていたのを聞いてからです。 私の頭の中でものすごく不潔なイメージが出来あがってしまったようです。 実際はきちんと衛生管理されていると思いますが・・。 ちなみにファミレスも定食屋も屋台のたこやきも回転ずしも平気です。 こうゆうのは理屈じゃないんですよね~。

• Nannette
回答No.11

私なら「店長に今すぐ電話してここへ来させろ!できなかったら社長を呼び出してここへ来させろ!」とまで言ってやりますが・・・ おお、正義の味方、ご苦労様、まあ、たかがおでんなんかで、私ゃそこまで元気だしてやる気はないもんでね(笑)。

• ziziwa1130
回答No.10

だから、そんなことばかり気にしていたら何も食べるものはありませんよ。 No.6&No.9さん 貴方お人よしですね。 >>店長出せと言ったら、これもオキマリで只今外出中とか。 それで引き下がったんですか? 私なら「店長に今すぐ電話してここへ来させろ!できなかったら社長を呼び出してここへ来させろ!」とまで言ってやりますが。

• Nannette
回答No.9

No.6です。   ところで、目撃したNo.6は黙って見てただけなの?・・・というNo.7のリクエスト?にお答えします。  冗談じゃない、バカにするんじゃないよ、私ゃ代々の江戸っ子だよ、こんなの見てただ黙ってる私じゃありませんよ。私ゃねえ、話が長くなるから余計なところは書かないことにしてるけど、ここまで揚げ足取られちゃ黙っちゃ居られない、聞きたきゃ話そうじゃないの。  すぐそのお客さんの前で、お店の店員さんにも注意したら、そのお客さんあきれて帰っちゃった。私ゃねえ、営業妨害しょうってんじゃないよ、だけどあんた、これをこのまま売るつもりかい・・・と店員さんに詰め寄ったらなんだかモゴモゴ生返事しかしないから、店長出せと言ったら、これもオキマリで只今外出中とか。  一応しっかり文句は言ったし、ちゃんと全部取り替えろと言ってはおいたけれど、まだ気持ちがスッキリしないから、○○ジャパンだかなんだか、とにかくチェーンの本部機構の電話番号を調べて通報しましたよ。そしたら、あきれたことに、こちらも、そうですか、それは失礼しました、はい、わざわざどうも、早速調べて・・・・、あ、こりゃダメだ、通報者の名前すら聞こうとしない、さすがに馬鹿馬鹿しくなってここで諦めたけど、本当に調べたのかねえ。でも、そうか、保健所は気がつかなかったな(苦笑)。

回答No.8

バイトの店員がだし汁を味見してますよね? だから唾を入れたりはしないと思いますよ……自分らだって口に入れるものだから。 セブンイレブンのみそだれおでんが大好き~

noname#108037
noname#108037
回答No.7

ですよね。あれこれ考えたらそこらじゅうに怖いものが入ってそう・・・ おでんは買う感覚がないので眼中に入ってなかったですが、やっぱりバイト店員だらけの店には衛生面の不安はよぎります。 でも、ミシュラン三ツ星の割烹だって食中毒出しちゃうご時世ですからねー。食べ物を扱う店としてのきちんとした責任感が問われます。 ところで、目撃したNo.6は黙って見てただけなの?  そんな無責任で不衛生な場面を見たら、ふつう保健所と本社に連絡でしょう・・・自分が行かないことにしただけかい!(苦笑

• Nannette
回答No.6

そんなこと言ったら・・・・、なるほどそうかも知れませんね。  でも、実際にハチマキおじさん風のお客さんが私の目の前でコインをおでんの中にチャポチャポンと二つほど落としちゃったのをバッチシ目撃、なのに、店員さん、あ、いいです、いいですとにこやかにただそれだけ。  そのお客さんが店を出てから、コインの捜索をするのかと思ったらそのまま、たまたまおでんを買いに来たお客さんにもそのまま、いらっしゃいませ~・・・。  これってアリですかぁ。私は、それ以降コンビニのおでんは買わないことにしましたが。

• ziziwa1130
回答No.5

>>店員がツバとか入れたり虫が入ってるかもしれない 取り越し苦労ですね。 そんなことを考えていたら、何も食べられませんよ。 例え自給自足でも、その野菜に誰かが小便をかけたかもしれない。 飼っている家畜がその家畜にとってはなんでもなくても、 人間にとったら致命的な病原菌を持っているかもしれない。 その他数え上げたらきりがありません。

noname#107141
noname#107141
回答No.4

ファミレスより断然衛生的です。 ファミレスの厨房は、残飯と食材、ゴキブリがごちゃごちゃ、不潔です 火を通したものしかいただきません。