• 締切済み

コンビニのおでん

「コンビニのおでんは嫌だ」という友人がいます。 理由を聞くと「店員がツバとか入れたり虫が入ってるかもしれない」 と言います。でも、そんなこと言ったらファミレスや定食屋の厨房で もツバを入れているかもしれないしれないですよね。 完全自家製のものにだって近所のガキが悪戯している可能性も……。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#107608
noname#107608
回答No.13

元栄養士です。 調理師の資格も持っています。 真面目に回答しますが、私は食べたくありません。 >ファミレスや定食屋の厨房で もツバを入れているかもしれないしれないですよね。 実際に調理師の免許を持ってその仕事に従事している人と、コンビ二の店員は大違いだと思います。 調理師は不特定多数の人に食事を提供しなければなりません。 ですから、食品衛生学、公衆衛生学、衛生法規を学びます。 一番気をつけなければならないのは、味ではなく衛生面です。 飲食店にも、「食品衛生管理者」を置くことが定められています。 一方のコンビニはどうでしょう? 上記のような知識を持つ人はいないと思われます。 ただし、コンビニの店員が悪いと言っているわけではないので、誤解なさらぬように。 >完全自家製のものにだって近所のガキが悪戯している可能性も……。 私は悪ガキは大嫌いですから、そんなことはさせません。 以上の理由から、私はコンビニのおでんは買いたいと思いません。 それから、ここはアンケートの場です。 人それぞれの考え、意見があるはずです。 気に入らない意見、自分の意見と違う回答があるからと言って、一人の方を、それも複数で叩くのは感心できませんね。

ryosan991
質問者

補足

>それから、ここはアンケートの場です。 すみません。 ライフのところで同じものを投稿したら カテゴリ違いで質問を削除されたもので……。 「みなさん」に対して答えのない質問するならアンケートへ、と。

noname#108817
noname#108817
回答No.12

私もコンビニのおでんは買えません。 というか、もともと買いたいと思ったことはないのですが・・ (自分で作ったほうが安くつくから・・) 「一度でもコンビニで働いたら、コンビニのおでんは食べられなくなる」と 誰かが言っていたのを聞いてからです。 私の頭の中でものすごく不潔なイメージが出来あがってしまったようです。 実際はきちんと衛生管理されていると思いますが・・。 ちなみにファミレスも定食屋も屋台のたこやきも回転ずしも平気です。 こうゆうのは理屈じゃないんですよね~。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

私なら「店長に今すぐ電話してここへ来させろ!できなかったら社長を呼び出してここへ来させろ!」とまで言ってやりますが・・・ おお、正義の味方、ご苦労様、まあ、たかがおでんなんかで、私ゃそこまで元気だしてやる気はないもんでね(笑)。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.10

だから、そんなことばかり気にしていたら何も食べるものはありませんよ。 No.6&No.9さん 貴方お人よしですね。 >>店長出せと言ったら、これもオキマリで只今外出中とか。 それで引き下がったんですか? 私なら「店長に今すぐ電話してここへ来させろ!できなかったら社長を呼び出してここへ来させろ!」とまで言ってやりますが。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

No.6です。   ところで、目撃したNo.6は黙って見てただけなの?・・・というNo.7のリクエスト?にお答えします。  冗談じゃない、バカにするんじゃないよ、私ゃ代々の江戸っ子だよ、こんなの見てただ黙ってる私じゃありませんよ。私ゃねえ、話が長くなるから余計なところは書かないことにしてるけど、ここまで揚げ足取られちゃ黙っちゃ居られない、聞きたきゃ話そうじゃないの。  すぐそのお客さんの前で、お店の店員さんにも注意したら、そのお客さんあきれて帰っちゃった。私ゃねえ、営業妨害しょうってんじゃないよ、だけどあんた、これをこのまま売るつもりかい・・・と店員さんに詰め寄ったらなんだかモゴモゴ生返事しかしないから、店長出せと言ったら、これもオキマリで只今外出中とか。  一応しっかり文句は言ったし、ちゃんと全部取り替えろと言ってはおいたけれど、まだ気持ちがスッキリしないから、○○ジャパンだかなんだか、とにかくチェーンの本部機構の電話番号を調べて通報しましたよ。そしたら、あきれたことに、こちらも、そうですか、それは失礼しました、はい、わざわざどうも、早速調べて・・・・、あ、こりゃダメだ、通報者の名前すら聞こうとしない、さすがに馬鹿馬鹿しくなってここで諦めたけど、本当に調べたのかねえ。でも、そうか、保健所は気がつかなかったな(苦笑)。

回答No.8

バイトの店員がだし汁を味見してますよね? だから唾を入れたりはしないと思いますよ……自分らだって口に入れるものだから。 セブンイレブンのみそだれおでんが大好き~

noname#108037
noname#108037
回答No.7

ですよね。あれこれ考えたらそこらじゅうに怖いものが入ってそう・・・ おでんは買う感覚がないので眼中に入ってなかったですが、やっぱりバイト店員だらけの店には衛生面の不安はよぎります。 でも、ミシュラン三ツ星の割烹だって食中毒出しちゃうご時世ですからねー。食べ物を扱う店としてのきちんとした責任感が問われます。 ところで、目撃したNo.6は黙って見てただけなの?  そんな無責任で不衛生な場面を見たら、ふつう保健所と本社に連絡でしょう・・・自分が行かないことにしただけかい!(苦笑

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 そんなこと言ったら・・・・、なるほどそうかも知れませんね。  でも、実際にハチマキおじさん風のお客さんが私の目の前でコインをおでんの中にチャポチャポンと二つほど落としちゃったのをバッチシ目撃、なのに、店員さん、あ、いいです、いいですとにこやかにただそれだけ。  そのお客さんが店を出てから、コインの捜索をするのかと思ったらそのまま、たまたまおでんを買いに来たお客さんにもそのまま、いらっしゃいませ~・・・。  これってアリですかぁ。私は、それ以降コンビニのおでんは買わないことにしましたが。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

>>店員がツバとか入れたり虫が入ってるかもしれない 取り越し苦労ですね。 そんなことを考えていたら、何も食べられませんよ。 例え自給自足でも、その野菜に誰かが小便をかけたかもしれない。 飼っている家畜がその家畜にとってはなんでもなくても、 人間にとったら致命的な病原菌を持っているかもしれない。 その他数え上げたらきりがありません。

noname#107141
noname#107141
回答No.4

ファミレスより断然衛生的です。 ファミレスの厨房は、残飯と食材、ゴキブリがごちゃごちゃ、不潔です 火を通したものしかいただきません。

関連するQ&A

  • コンビニのおでんが衛生的かどうか、気になります

    寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。 私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか? さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。 そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。 そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。 おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。 まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。 そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか? そんなこと、気にしませんか?

  • コンビニのおでん購入に関して

    コンビニでおでんが始まりました。 おでんはカロリーの抑制に繋がるので ある意味ではダイエット食品としても 最適です。しかしおでんを買う時ですが いつも気を使います。 後ろに並ぶ列が長くなってしまうのです。 お客で来ているのですが とても申し訳ない気持ちになる事も多いです。 皆さんはその様な時、コンビニの店員に 声をかけますか?かけるとしたら何て言いますか? 気が利かないコンビニですと、レジ応援に 来ないんですよね。困ります。 教えて下さい。

  • コンビニでの客への仕返し

    コンビニで買い物しました 前の人のうしろに並んでいると、もう一台のレジに店員が歩いていきます そちらのレジに移ろうとしました そしたら、大学生風ガキ二人のうち、ひとりがさっとそのレジで会計するではありませんか おいおいと思いながらも待っていると、もうひとりのガキも、俺のうしろに並ぶのは嫌なのか、先に会計したガキが終わるやいなや、俺のうしろから移動してそそくさと会計するではありませんか 俺の前では客がまだトロトロやってます この場合、悪いのは気の利かない店員です、が店員ふたりともまだ二十歳前後 叱っても仕方ありません、それに俺は疲れていました 問題なのは、店を出たあとの事です 件のガキふたりが何やらニヤニヤ笑いながらちんたら歩いていきます 信号待ちで追いついた俺をみて、指を指して笑っているんだよ これには頭に来たね、さすがに でも俺も分別ある大人だし、向こうは二人、まあ不利だよね 何もするつもりはないけど、うしろを歩いていると奴らのアパートが特定できました 正直、俺は最近のあほなガキなんてどうでもいいんだが、指を指して笑われるような事はした覚えがありません 皆さんなら何か一発犯罪にならない程度のいたずらとかしてやりますか? それとも忘れますか?

  • コンビニで

    昼休みにコンビニで「おでんください」と言ったら「いくつですか」と言われまして、その後の会話がどうも変なんです。 私  「2種類なんですけど」 店員 ?(けげんな表情で)「(カップが)2個ですか?」 私  「おでんが2種類なんですけど・・・」 店員 よくわからない顔のまま 私  「種が2種類って言えばわかりますか??」 店員 どちらとも言えない表情のまま注文の品をカップに取り分け。 難しいなぁ・・と思いました。 私がおかしかったのでしょうか? 店員と私の間でどの容器に入れるかということは共通の関心事だったと思うのですが・・・ みなさんはなんと言って注文しますか? ちなみに「いくつですか?」と聞かれたのは初めてで、やりとりが混乱したのも初めてです。

  • おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

    皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?

  • コンビニでの出来事について質問です。

    あるコンビニで、おでんを購入しました。 レジで会計を済ませレシートを確認したところ、購入していないはずのお弁当とジュースが入っていて、その分も購入してしまいました。 もちろんその分は、会計をしてくれた店員に申し出て、戻しましたが、このようなことは以前にもありました。 しかも、その間違えた人(店員)は今回も前回も同じ人でした。 その店員が、間違えてしまったのかはわかりませんが、2回目で、しかも同じ店員だったので、とても間違えたとは思えません。 もし、これが故意だとすれば、また間違ってしまったとしたら、どのような罪になるのでしょうか。 料金を戻せばそれで済まされるのでしょうか? 「罪」は大げさなのかもしれませんが、皆さんの見解を頂きたいです。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニの常連

    近所のコンビニに、毎日のように通い続けていたのですが、そのコンビニの店長さんに顔と名前を覚えられてしまったんです。 「○○さんですか?」とか「こんにちは」とか言われて、だから、しばらく行くのをやめています。 なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? ちなみに店長さんは女性で、年輩の方です。

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?