• ベストアンサー

パソコンの選び方

パソコンを購入しようと思っています。 家でのみ使用するので、あまり機能は必要ないと思っているのですが、 あまりに種類が多すぎて何を基準に選んだらいいのかがわかりません。 ポイントは安いことと (1)Word/Excelのソフトが元々付いている (2)インターネットができる(他のパソコンがあるので、既にプロバイダの契約はしています。) (3)OSはXP以上であれば構いません。 (4)地デジに対応していればうれしいです。 全てを満たしていなくても結構ですので アドバイスがあれば教えて下さい。 価格.comなどを見たりはしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasiife
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

価格comで比較すると、かなり有名メーカ品しかでてこないのが難点ですね。 パソコンに関しては、ショップ系のBTOパソコンが、価格対性能比において かなり優秀だと思います。 もともとゲームマニアではなかったので 自分は、ゲームはやりませんが、ゲームモデルを購入しています 理由としては、グラフィックなどが高性能なので WordやExcelはもちろんのこと 動画編集などでは威力を発揮するのです。 動画をいじられるのであれば ぜひとも、できるだけ高いスペックのモデルを選ばれることをお勧めします。 正直のところ、 この手の処理をする場合、現在のパソコンはまだまだ遅いです。 したがって、スペックが高すぎて困るなんてことは 自分はありません。 最近ではYoutube動画の再生さえHDが標準なのでロースペックなパソコンでは かなり厳しいです。 まず、友人に人柱として買わせ、その成功を確認してから http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/primary/pc/ で紹介されていた、ハイスペックパソコン を購入したのですが、 価格も安いのに実際サクサク動くので良かったです。 最近ではOSそのものを快適に動作させる段階で かなりのグラフィックを必要としています。 ゲーム用ではない場合でもグラフィックカードについては GeForce GTX 295、 RADEON HD 4850 x2/4870 x2、 RADEON HD 5770/5750 など あたりか少し下げても GeForce GTX 260/275/280/285、 RADEON HD 4850/4870/4890 など が必要だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332868873 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135452471 の回答も非常に参考になると思います。

その他の回答 (1)

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.1

初代1996年、二代目2001年、三代目2008年と、延べ25年のFMVユーザーです。富士通がろくでもない会社であること、FMVの品質が高くないこと(特に初期不良が大変多い)、メーカー製が割高で拡張性に乏しく、自分で作った方がよっぽど安くて快適であることを理解した上で、あえて三代目も富士通のPCを購入しました。それは、メインマシンの不調や停止という、ライフライン停止に対する安心感が自作PCには全くないこと、富士通製PCは初期不良出まくりなのに何故か、保証期間を過ぎると異常に長持ちすること、あと自分は前述の理由からサポートのヘビーユーザーですが、サポート品質が少なくとも悪くないことが理由です。 そんなですから、私は富士通FMVのCEシリーズをお勧めします。今見ると、一番安いのが8万800円(モニタなし)で、オフィスをつけて10万800円です。正直、モニタは自分好みの奴を買った方がいいので、別購入をお勧めします。また、地デジチューナー付き(別モデル)は見た限り強烈に割高です、5000円程度でありますから、後付けをしたらいいでしょう。最安構成では、モニタを安いものにすれば全部で12万以内で収まりますし、「最新FMVのご購入に使える《18%OFFクーポン》をもらおう!」を利用すれば10万800円は18%引かれますから合計10万円程度になります。 しかし、私は今これだけは言いたい。これからHD動画等、映像出力に対するニーズはどんどん高くなります。そこでモノを言うのはCPUのスペックです。というのは、現在ネットでストリーミングで利用されているFlashについて、ほとんどCPUだけで再生されるという現実です。また、それ以外の映像品質においても、グラフィックボードの良し悪しでだいぶ変わってきます。つまり、この2点について、下手に節約すると、結果銭失いになりかねないということです。質問者様は明らかに、映像用途を考えてらっしゃいます。今PCにおいて、最も負荷が高いのが、実はそれなんです。 私が今質問者様のニーズでFMVを新たに購入するなら、選ぶのはFMV-DESKPOWER CE/G55N、オプションでインテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (2.80GHz) と4GB (2GB×2) [デュアルチャネル対応] [+10,000円→+5,000円](期間限定)とオフィスを選択、WEB価格 WEB価格 155,800の18%引きです(モニタ・チューナー別売り)。そして3年保証の間に徹底的に利用、サポートは一年なのでその間はわからなければ即質問。そんな感じがいいと思います。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=60&ONLY=1

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    ノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、無知なので教えてください。ワイヤレスとかもプロバイダー契約が必要なのでしょうか。使用したい機能はインターネット パワーポイント エクセル ワードなどです。それらはどのメーカーでもできるのでしょうか。またお勧めのものはありますか?6万ぐらいでお願いします。

  • 価格.comのパソコンの見方

    基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。 ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか? windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか? また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか? オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

  • プロバイダー契約も考慮してパソコンをお得に買いたい

    希望金額5.6万円と低予算ですが、ノートパソコンを購入したいと考えています。 引越しをするので、あらたにプロバイダー契約も必要です。 プロバイダー料金も含めてトータルで考えたときに、できるだけお得な方法で・・・と欲張ると、パソコン周りのことに疎い私は、どうしたらよいのかがわかりません。 PCの機種は最新でなくてもかまいませんし、使いこなせないので、スペックはワードやエクセルの、最小限のもので十分だと思っています。 メーカーにこだわりはありません。 家電量販店に入っているプロバイダーさんをPC通して購入すると安い、とか、 ネットで直接メーカーのアウトレット品を買うのがお得、とか、 プロバイダー契約は価格.comで、とか、 いくつかのアドバイスを周りからいただきました。 ですが、いただいたアドバイスを考慮しようとするほど、 結局、何をどうするのかがお得なのかが、わからなくなってしまいました。 プロバイダー契約とノートパソコンの購入、 この二つをどちらとも、できるだけお得にする方法をどなたか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • NECのVersaPro 

    パソコンを買換える予定でおります。 NECのVersaProを考えてるんですが、家庭向きではないのでしょうか?? ExcelやWordなどのOffice機能がないんですか?? 他にwindows XP SP2 って書いてありました。 パソコンのwindowsの種類が最近色々あるような気がしてよくわかりません。XPの中でも種類があるんですか??無知なもので、教えて下さい。 またVistnにもバージョンがあるみたいですね。 どれが家庭向きなんでしょうか? 私は求める機能は (1)Excel、WordのアクセスなどのOffice機能 (パワーポイント機能が付いていれば尚可) (2)写真なども加工できる (3)インターネットが使える (4)DVDやCD-Rの再生と保存の両方ができること 以上のことを条件としています。 詳しい方、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを購入したい

    今大学生です。 ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、どのメーカーのパソコンが使いやすいでしょうか。 基本的な機能がついてればいとはい思ってるのですが・・・。 ちなみにいま良く使うのは ipodのためと、ワード、エクセル、インターネットです。 あとパワーポイントは後からつけるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンスクールで使用するパソコンの購入

    パソコンスクールで事務をやっているのですが、今回、会社の社長から現在使っているものが古いからパソコンを買い換えたいからピックアップしろと言われました。 価格.comなどで調べてはみたものの、私自身パソコンに疎く、何がよくて何が悪いパソコンなのかがさっぱりわかりません。さらにはどんなものが欲しいのか社長自身も良くわかっていない様子です。 わかっているのはこれだけです。 ・デスクトップPC20台 ・ノートPC20台 ・安く購入できること(重要) ・OSはwindowsVISTA ・OFFICE2007 ・デザインはこだわらない ・ワード、エクセル、パワーポイント、インターネットの講習で使用する ・インターネットに接続する(現在は有線でLANでつないでます) どういうパソコンがおすすめでしょうか?

  • パソコン購入についてアドバイス下さい。

    お世話になります、代理質問です。 友人がパソコンを購入したいとの事なんですが、私もパソコンについての知識は素人なのでアドバイスが貰えたら嬉しいです。 価格.comを見ていてVALUESTAR N VN500という種類の外観を気に入ったようなのですが、外観が同じ種類で値段の微妙に違うものがあってどのような違いがあるのか分からないそうです。インターネットでパソコンを買うというのは大丈夫なのでしょうか? 本人もヨドバシなどで買えばポイントも付くし安心というんですが、こないだ見に行ったら新しいシリーズ(新モデル?)で高いものしかなかったそうです。 ヨドバシなどで購入すると保障などもしっかりしているイメージがあり、プロバイダなどの契約も同時に出来てその分値引きされたりすると思うんですが、新モデルは高すぎて手が出ないそうです。 上記のVALUESTAR N VN500は外観だけを気に入っただけで、機能などは見ても分からないのですが、ヨドバシで高いパソコンを勧められたそうで一度こちらで聞いて欲しいと頼まれました。 ・PS3のネット対戦をしたい ・インターネットを楽しみたい ・NECのデスクトップPC希望 ・値段は15万円以下 この条件でお勧めと言ったらどの機種でしょうか?出来れば現物を見て家電量販店で買いたいと言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古パソコン

    インターネットの契約をして…中古のパソコンをいただきました。 もともと使っていたパソコンからワードとかエクセルで作ったお便りやら表やらを いただいたパソコンに移して使いたいのですが、 よくみたら、エクセルもワードもありませんでした って事は移して使えないって事ですよね? いただいたパソコンでも使いたい場合はどうすればいいのですか?

  • 新しいパソコンを買いました。

    今使っているパソコンはLAVIE LL550ですが液晶画面が気に入って新しいパソコン(LAVIEの\'05年春モデル)を買ったのですがウインドウズ2000XPは入っていますがエクセル・ワードが入っていません。現在使用しているパソコンのエクセルとワード・パワーポイントをインストールしたいのですがやり方を教えてください。

  • 大学生ノートパソコン

    春から大学生になるのでノートパソコンの購入検討しています。 しかし、パソコンを使う事は使うのですが 性能や種類、何が自分に合っているか等は無知です。 ソフトとかも全くわかりません。 家電量販店でも、聞くつもりですが 少しだけ知恵をお貸しください。 どれが合っているか教えていただきたいです。 以下、必要とする機能です。 ワード エクセル パワーポイント 動画編集 インターネット 持ち運び が主です。 他 大学で便利な物があれば教えてください!