• ベストアンサー

パソコンの選び方

パソコンを購入しようと思っています。 家でのみ使用するので、あまり機能は必要ないと思っているのですが、 あまりに種類が多すぎて何を基準に選んだらいいのかがわかりません。 ポイントは安いことと (1)Word/Excelのソフトが元々付いている (2)インターネットができる(他のパソコンがあるので、既にプロバイダの契約はしています。) (3)OSはXP以上であれば構いません。 (4)地デジに対応していればうれしいです。 全てを満たしていなくても結構ですので アドバイスがあれば教えて下さい。 価格.comなどを見たりはしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasiife
回答No.2

価格comで比較すると、かなり有名メーカ品しかでてこないのが難点ですね。 パソコンに関しては、ショップ系のBTOパソコンが、価格対性能比において かなり優秀だと思います。 もともとゲームマニアではなかったので 自分は、ゲームはやりませんが、ゲームモデルを購入しています 理由としては、グラフィックなどが高性能なので WordやExcelはもちろんのこと 動画編集などでは威力を発揮するのです。 動画をいじられるのであれば ぜひとも、できるだけ高いスペックのモデルを選ばれることをお勧めします。 正直のところ、 この手の処理をする場合、現在のパソコンはまだまだ遅いです。 したがって、スペックが高すぎて困るなんてことは 自分はありません。 最近ではYoutube動画の再生さえHDが標準なのでロースペックなパソコンでは かなり厳しいです。 まず、友人に人柱として買わせ、その成功を確認してから http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/primary/pc/ で紹介されていた、ハイスペックパソコン を購入したのですが、 価格も安いのに実際サクサク動くので良かったです。 最近ではOSそのものを快適に動作させる段階で かなりのグラフィックを必要としています。 ゲーム用ではない場合でもグラフィックカードについては GeForce GTX 295、 RADEON HD 4850 x2/4870 x2、 RADEON HD 5770/5750 など あたりか少し下げても GeForce GTX 260/275/280/285、 RADEON HD 4850/4870/4890 など が必要だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332868873 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135452471 の回答も非常に参考になると思います。

その他の回答 (1)

• silverfd
回答No.1

初代1996年、二代目2001年、三代目2008年と、延べ25年のFMVユーザーです。富士通がろくでもない会社であること、FMVの品質が高くないこと(特に初期不良が大変多い)、メーカー製が割高で拡張性に乏しく、自分で作った方がよっぽど安くて快適であることを理解した上で、あえて三代目も富士通のPCを購入しました。それは、メインマシンの不調や停止という、ライフライン停止に対する安心感が自作PCには全くないこと、富士通製PCは初期不良出まくりなのに何故か、保証期間を過ぎると異常に長持ちすること、あと自分は前述の理由からサポートのヘビーユーザーですが、サポート品質が少なくとも悪くないことが理由です。 そんなですから、私は富士通FMVのCEシリーズをお勧めします。今見ると、一番安いのが8万800円(モニタなし)で、オフィスをつけて10万800円です。正直、モニタは自分好みの奴を買った方がいいので、別購入をお勧めします。また、地デジチューナー付き(別モデル)は見た限り強烈に割高です、5000円程度でありますから、後付けをしたらいいでしょう。最安構成では、モニタを安いものにすれば全部で12万以内で収まりますし、「最新FMVのご購入に使える《18%OFFクーポン》をもらおう!」を利用すれば10万800円は18%引かれますから合計10万円程度になります。 しかし、私は今これだけは言いたい。これからHD動画等、映像出力に対するニーズはどんどん高くなります。そこでモノを言うのはCPUのスペックです。というのは、現在ネットでストリーミングで利用されているFlashについて、ほとんどCPUだけで再生されるという現実です。また、それ以外の映像品質においても、グラフィックボードの良し悪しでだいぶ変わってきます。つまり、この2点について、下手に節約すると、結果銭失いになりかねないということです。質問者様は明らかに、映像用途を考えてらっしゃいます。今PCにおいて、最も負荷が高いのが、実はそれなんです。 私が今質問者様のニーズでFMVを新たに購入するなら、選ぶのはFMV-DESKPOWER CE/G55N、オプションでインテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (2.80GHz) と4GB (2GB×2) [デュアルチャネル対応] [+10,000円→+5,000円](期間限定)とオフィスを選択、WEB価格 WEB価格 155,800の18%引きです(モニタ・チューナー別売り)。そして3年保証の間に徹底的に利用、サポートは一年なのでその間はわからなければ即質問。そんな感じがいいと思います。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?SERIES_CODE=60&ONLY=1