• 締切済み

妊娠検査薬が陰性なのに生理がこない

生理予定日前5日から検査のできる妊娠検査薬で、生理予定日(28日)に検査をしたところ陰性でした。 毎月の生理周期が25日~28日くらいで、それ以降遅れてきたことはほとんどないので、妊娠しているのでは?ととても心配しています。 現在、都合により妊娠を希望しておりません。 きっとまだ一週間くらいは様子をみなければならないとは思うのですが、生理が遅れたことがないので、とても心配です。 ちなみに第一子を妊娠したときは28日に検査をしたら、バッチリ陽性と出ました。 この段階で病院に行って、妊娠しているか否か検査してもらうことは可能なのでしょうか? 生理痛のようなものが2-3日前からあるのに、来ません。(でも妊娠したときも生理予定日前に生理痛のようなものはありました) すみません、まとまりのない質問となりまして。

• 妊娠

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

受精卵が着床すると、数日の間に「絨毛」という胎盤のもとになるものが生えてきます。 そこからHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)ホルモンが分泌され、尿にも排出されるため妊娠検査薬に反応します。 最初はごく少量しか分泌されないものの、妊娠2~3ヶ月にはピークとなり、その後も妊娠中は分泌し続けます。 ちなみに、市販の妊娠検査薬はHGGが「50 mIU/ml」以上になると陽性反応が出ます。 正常妊娠だと排卵後10日目頃から急に量が増えて12日目頃に25IU/L、14日目頃には50IU/Lくらいの量になります。 排卵日がわからない時は性行為から3週間後が良いとされています。 HCGのホルモンが少ないのか、妊娠していないかどちらかでしょうけれど 市販の検査キットはその感度が50IU/Lですが、病院などでは25IU/Lとより高感度のものが使用されていますのでもしかしたら? 妊娠していたらわかるかもしれないということは言えるでしょう。 しかし妊娠していなければただ排卵が遅れていたということしかわかりませんから、検査してもまだ早いわからないと言われてしまえば また再度来なければ来て下さいという指示になると思います。

karikari07
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。 病院の検査薬のほうが感度が高いとは知りませんでした。 明日も生理が来なければ、また検査薬で試してみたいと思います。

回答No.1

今まで生理周期などにずれがなかったのなら、心配ですよね。 ただ今回は検査薬をやるには、まだ早いのかもしれません。あと一週間待ってから、もう一度検査薬をやってみてはどうでしょうか。病院でもあまりにも早いと結果がでないことがありますので、ここはもう少し様子を見てみましょう。 今までずれがなかったからといって、これからも生理が順調に来るとは限りません。ちょっとした心境や環境の変化で変わってしまうことはあるので、落ち着いて待ってみましょう。

karikari07
質問者

お礼

優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。 確かに、今までにずれがなかったからといって、絶対に遅れないということはないですよね。 現在環境の変化などもあって、確かに普段よりはストレスがかかっているということもあるのかもしれません。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。