• 締切済み

妊娠検査薬が陰性なのに生理がこない

生理予定日前5日から検査のできる妊娠検査薬で、生理予定日(28日)に検査をしたところ陰性でした。 毎月の生理周期が25日~28日くらいで、それ以降遅れてきたことはほとんどないので、妊娠しているのでは?ととても心配しています。 現在、都合により妊娠を希望しておりません。 きっとまだ一週間くらいは様子をみなければならないとは思うのですが、生理が遅れたことがないので、とても心配です。 ちなみに第一子を妊娠したときは28日に検査をしたら、バッチリ陽性と出ました。 この段階で病院に行って、妊娠しているか否か検査してもらうことは可能なのでしょうか? 生理痛のようなものが2-3日前からあるのに、来ません。(でも妊娠したときも生理予定日前に生理痛のようなものはありました) すみません、まとまりのない質問となりまして。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

受精卵が着床すると、数日の間に「絨毛」という胎盤のもとになるものが生えてきます。 そこからHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)ホルモンが分泌され、尿にも排出されるため妊娠検査薬に反応します。 最初はごく少量しか分泌されないものの、妊娠2~3ヶ月にはピークとなり、その後も妊娠中は分泌し続けます。 ちなみに、市販の妊娠検査薬はHGGが「50 mIU/ml」以上になると陽性反応が出ます。 正常妊娠だと排卵後10日目頃から急に量が増えて12日目頃に25IU/L、14日目頃には50IU/Lくらいの量になります。 排卵日がわからない時は性行為から3週間後が良いとされています。 HCGのホルモンが少ないのか、妊娠していないかどちらかでしょうけれど 市販の検査キットはその感度が50IU/Lですが、病院などでは25IU/Lとより高感度のものが使用されていますのでもしかしたら? 妊娠していたらわかるかもしれないということは言えるでしょう。 しかし妊娠していなければただ排卵が遅れていたということしかわかりませんから、検査してもまだ早いわからないと言われてしまえば また再度来なければ来て下さいという指示になると思います。

karikari07
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。 病院の検査薬のほうが感度が高いとは知りませんでした。 明日も生理が来なければ、また検査薬で試してみたいと思います。

回答No.1

今まで生理周期などにずれがなかったのなら、心配ですよね。 ただ今回は検査薬をやるには、まだ早いのかもしれません。あと一週間待ってから、もう一度検査薬をやってみてはどうでしょうか。病院でもあまりにも早いと結果がでないことがありますので、ここはもう少し様子を見てみましょう。 今までずれがなかったからといって、これからも生理が順調に来るとは限りません。ちょっとした心境や環境の変化で変わってしまうことはあるので、落ち着いて待ってみましょう。

karikari07
質問者

お礼

優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。 確かに、今までにずれがなかったからといって、絶対に遅れないということはないですよね。 現在環境の変化などもあって、確かに普段よりはストレスがかかっているということもあるのかもしれません。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が5日遅れているのに妊娠検査薬は陰性 考えられる病気は?

    妊娠検査薬について質問させていただきます。 生理予定日の1週間前から下っ腹に鈍痛があり、微熱もありました。 現在も続いています。 生理周期はズレたことがないので、生理痛かなと思っていたら、 生理予定日からもうすぐ1週間が経つのですが、生理がきません。 念のため婦人科に行き、妊娠検査薬を試していただいたところ、陰性。 また1週間したら来て下さいと言われました。 市販の妊娠検査薬も使ったのですが、やはり陰性。 妊娠検査薬の説明には、生理予定日から1週間後と書いてあるのですが、 予定日から5日後に陰性のものが、7日以降に陽性になることはあるのでしょうか? また、妊娠ではなかったとしたら、考えられる病気はありますか? 説明が不十分でしたらすみません。宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬は陰性なのに生理が来ない

    普段生理周期25日くらいの者です。毎月きっちり予定通りに来ていました。今妊活中で、前回の排卵日辺りで仲良しをしました。昨日、生理予定日から4日が過ぎたので妊娠検査薬をつかってみたのですが、陰性でした。(その更に1週間前に産婦人科で血液検査をしてもらった時も陰性だと言われています。) 妊娠はしていないようですし、生理も来る気配は無いのに、子宮周辺は生理前のようなむずむずした感じがあります。痛みは無いのと、生理がただ遅れているだけかもしれないのでもう数日待ってみるかと思い、まだ産婦人科には電話はしていませんが、待っている間に何か似たような経験をされた方がいればアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。 少し早いとはいえ、血液検査と簡易検査で陰性だった場合、もう完全に陰性でしょうか?それとももう3.4日待ってもう一度検査をしたら陽性なんてことあるでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性ですが、生理が来ません。

    お世話になります。 今年になり、そろそろ子ども欲しいねと避妊せず夫婦生活をしています。お互い28歳。 …と言っても、まだ基礎体温も測ったりしておらず、どこが妊活だよ~と言われてしまいそうですが…(^-^; 最近の生理開始日は、10月29日、11月29日、12月29日で、生理周期も30~31日で規則時に来ております。 1月の心当たりがある夫婦生活の日は、 1/13.16.20でした。 これまでの周期からすると、生理予定日は1月28、29のあたりです。しかし5~6日程度生理が遅れており、こんなに生理が遅れたことがなかったため、妊娠したのかと思い何度か検査薬を使うも陰性(生理予定日の29日にチェックワンファースト、次の日から通常の検査薬を3度ほど使用も陰性)でした。 知識も情報も不足した状態での妊活開始、生理が遅れて初めて情報収集を始めた未熟者なのですが、ネットを見ていると「フライング検査でも、予定日から通常の検査薬で陽性」や、「予定日から数日遅れても陰性だとほぼ陰性」などの情報もあり、今回は妊娠してないのかな…?でもこんなに遅れたことはないのにな…来るなら早く来てくれ!と、もやもやした日々を送っています。 検査薬で陰性でも、遅れて陽性が出ることもあるのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 検査薬で陰性でも…

    こんにちは。 25歳既婚の妊娠希望の主婦です。 よろしくお願いします。 --------------- 私は毎月の生理周期は30日で、ほぼずれることなく、毎月生理がきています。 2月の生理予定日は2月12日です。 排卵の予定日は1月29日でした。 ただ、今回は排卵と思われるおりものが、2月2日にありました。 昨日、チェックワンファースト(生理予定日からでも検査可)を使って検査したところ、陰性でした。 --------------- ここでご質問なのですが、上記のことを踏まえて、今回は妊娠がなかったという風にとらえてよろしいのでしょうか?? というものも、今回排卵の時期が予定日より遅れているので、それに伴い『生理予定日』も遅れる…と考えた時… 2月の本当の生理予定日は12日ではなく、16日以降になるので、昨日の時点では検査薬が反応しなかったのでは……?? と思っています。 でもやはり妊娠していたら、少し早い段階で検査しても陽性反応がでるものでしょうか?? なかなか授からないのでちょっと神経質になってしまっています… 皆様のご回答、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 妊娠検査薬が生理予定5日前で陰性

    こんにちは。 妊娠希望です。ここ数か月、毎月タイミングを試みていますが今だに妊娠していません。 今日、生理予定日5日前より使用できる妊娠検査薬(アメリカ製)で検査したところ陰性でした。今月は、数日前から少し便秘気味になり、昨日は胃がなんとなくムカムカ・軽い下腹部の痛み、今日はめまいがしたので、もしや!と期待して早いかなと思いながらも5日前から使用可能と書いてあるので、試したところ陰性だったのでがっくりきてしまいました。過去に早期流産してしまったときは、生理予定日確か3日前くらいだったと思うのですが、くっきりと陽性が出た記憶があります。 現在、主人の仕事が夜シフトのため、私もそれに合わせ起きる時間が日中になっているので、最近は基礎体温を測っていません(体温が高くなってしまって意味がないかと思っているのですが、それでも測った方が良いのかどうか。。。)。なので、最近は排卵検査薬を使用してタイミングを見ています。生理周期は、24-28日です。 4/26~:生理7日間 5/6:(排卵検査薬、薄目の線) 5/7:仲良し(排卵検査薬、濃いめの線、24-36時間以内に排卵の可能性ありと説明書) 5/9:仲良し 5/14:仲良し 上記が大まかな状態なのですが、5日前に検査して陰性で、生理予定日過ぎたころから陽性に変わったというような書き込みも読みました。今回の陰性結果が陽性に変わる可能性はありますでしょうか?年齢的にも早い妊娠を望んでいて、今回ダメなら不妊治療を考えています。 よろしくお願いします!

  • 検査薬は陰性、でも、妊娠?

    検査薬で陰性、だったけど妊娠だったっていう方いますか?経験者さん教えてください。 生理予定日、4日にチェックワンファストで陰性、 生理予定日から7日目、一般の検査でも薬陰性でした。 生理予定日から検査薬で陰性でその後、陽性になった方いますか? 前回の生理は4月6日からです。 排卵日は排卵日検査薬で4月19日~21日の間 生理周期はだいたい28日です。 生理が遅れたことはここ1年で二回、2日以内です。 主人と仲良くした日はは、16、17、19、21、22日です。 5年前に外妊で片方の卵管がないですすが、外妊でも普通妊娠された人も多いとききます。 Hcgの出る量が人それぞれなのはわかるんですが、赤ちゃんが欲しいので正直、 1日でも早く知りたいし不安です。

  • 妊娠検査薬、陰性.....

    このような質問が多々あるのは承知ですが宜しくお願いします。 私は基礎体温もつけていなく 排卵日などきちんと把握はしていませんでした。 周期は28日です。 先月21日に生理が来ました。 主人との仲良しは3日、13日にありました。 その後はありません。 生理予定日7月18日に生理が来なく、今日まで来ていませんが生理予定日初日前には、猛烈な眠気・微熱を感じて 19日妊娠検査薬を使ったところ陰性。 それから今日まで毎日検査薬を使って陰性。 その日から検査可能なチェックワンファーストは最寄りの薬局では手に入らず、一週間後に使えるドゥテスト、クリアブルー、チェックワン(一週間後可能)を使いましたが全て陰性でした。 排卵予想日が7月5日(ルナルナで)でしたが、 3日の行為で妊娠していた場合、検査薬では既に陽性反応がでますか? 今のところ陰性でしたが 今後陽性になるとしたら 排卵日がずれて 13日の行為で陽性になるという場合もあるのでしょうか? それとも今日まで陰性でも 明日陽性になれば 3日も13日もどちらも 妊娠の可能性があるのでしょうか? 微熱が続き 下腹部の違和感や舌の違和感(味覚)、眠気、腰の鈍痛があります。 ただ先月、もの凄いストレスがかかる事柄があり その前 半年間は 月に二回生理が来たりもしました。 生理が遅れたのは 生まれて初めてですが 年齢的なことも含まれてるかなとは思います。 妊娠の可能性はありますか? あるとしたら 13日の行為の可能性・今後陽性の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陰性

    生理予定日に使える妊娠検査薬(チェックワンファスト)で、予定日1日前に検査をし、陰性でした。 他の方の質問を読んでいると、生理予定日1週間過ぎてから検査するはずの検査薬でも生理予定日には反応があったり、フライング検査でも陽性が出ている方が多く、今月もだめだったのかとちょっと落ちこみ気味です。 前回の生理開始日が2月2日で、周期はだいたい34~37日、しかし妊娠を意識し始めた頃からたまに40日周期もあります。 排卵検査薬も使ってみたのですが、イマイチわからないままでした。 最後の子作りは2月28日ですが、普通の周期で考えるともうとっくに排卵日は過ぎていたように思います。 普通の生理前にはない足の付け根痛や、以前の妊娠の時にたびたびあった急激な下痢などを起こしていたのでてっきり妊娠していると思っていただけにショックです。 生理がくるまでは可能性はゼロでないのはわかっていますが・・・ フライングでも妊娠が確認できた方が多いのを読むと、どうしても「ダメだったのか・・・」と落胆してしまいます。 やっぱり妊娠の可能性はもう少ないのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 陰性

    生理予定日から4日後に検査薬を試したのですが陰性でした。 もう可能性はないですよね? 先月の生理が9日で排卵予定日が24日。 先月19.22.24.30 今月3.7.14に行為をしました。 妊娠したいのとは関係なく定期的にしてるので最終はいつになるとかはわかりません。 今月の生理予定日が9日で遅くて13日です。 諦めた方がいいですよね、、、 ちなみにルナルナだけです。 陰性から陽性になることなんてあるのでしょうか? ずっと体調が悪い日が続いてるので少し期待してしまっています。 それに毎月ちゃんと定期的に来ていてこれまで遅れたことがなかったので。 今月生理が来なかったら再度試してみた方がいいですか? 生理前症状なのか想像妊娠なのか病気なのかもうわかりません。

専門家に質問してみよう