• ベストアンサー

アクセス2007 使えるプリンタ用紙の長さ

アクセス2007 使えるプリンタ用紙の長さ ロール紙が使えるプリンタを使用しています。 レポートで長い用紙(3m60cm)を設定して印刷プレビューすると「55.78cmを超えています。印刷できません」となります。 アクセスは55.78cmまでが限界なのでしょうか? かなり、ショックを受けています。なにか、方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

アクセス2000で試してみました。 ちょっと違いましたが「57.78cmを超えています。印刷できません」です。アクセスの内部で行われていることを想定すると、文字その他を書き出す、イメージ用のキャンバスサイズを超えていると云うことでしょう。 >なにか、方法ないでしょうか? イメージをファイルやPDFに出力して、拡大する方法は考えられるかもしれませんが、品質は劣化すると思われます。

situmonnsya
質問者

お礼

>「57.78cmを超えています はい、そうでした。 昨夜はあまりのショックで、ここまで組んだDBの苦労は何だったのかとパニクってました。 でも冷静に考えたら、ロール紙なので下の余白を調整し、そのまま連続印刷で大丈夫かなと。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

でしょうね。PowerPointでも140cmほどが限界ですから。 データベースで360cmってどこの勧進帳だよって感じですが、小計な どがあって単純な書き出しでは面倒なことになるのなら、51.4cmで レポートを作成して7倍拡大印刷(当然幅も)くらいしか手口はないと 思います。拡大印刷についてはプリンタドライバの設定か、同梱さ れたユーティリティでやることになりますね。プリンタの説明書に 長尺印刷についての記載がありませんか。

situmonnsya
質問者

お礼

>ってどこの勧進帳だよって感じですが はい、そうなんですが。 現在、運用しているのは「ファイルメーカー」でのDBなのですが、そんな用紙の制限なんてありませんでした。 同じMSのエクセルでためしたら、用紙制限はなかったのに・・・ ロール紙なので、用紙を切取らずそのまま連続印刷させたらできそうなことに気が付きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • access2003 レポートごとにプリンター指定

    win XP access2003 accessで70種類のレポートを使い分けています。レポートごとに異なるプリンターを指定して印刷してます。 ページ設定でプリンターを設定できますが、レポートの種類が多いため管理が大変です。 簡単な管理法がないでしょうか? たとえば、テーブルにレポート名、プリンター名、用紙サイズ といったようにして、マクロ(VB)なんかは無理でしょうか? よろしくお願いします

  • プリンターがおかしい

    EPSONのPM-G800を使用しています。 印刷を選択をすると、 「EPSONプリンタウィンドウ!3 プリンタドライバの給紙方法の設定と実際のプリンタの給紙状態が違います。 定形紙、フォトアルバム紙、CD/フォトボード紙に印刷する場合はロール紙を取り除いてから用紙をセットしてもう一度印刷を実行してください。 取り除き方:ロール紙スイッチを3秒以上押してロール紙をプリンタ後方に排出させ、ロール紙ホルダのノブを回してロール紙を巻き取った後、もう一度ロール紙スイッチを押して用紙ランプを消灯させます。 ロール紙に印刷する場合、プリンタドライブの給紙方法をロール紙に設定し直してもう一度印刷してください。」と表示されました。 私はロール紙を使用していませんのでどうやって直せばいいのか分かりません。直す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Access97レポートの印刷設定記憶方法

    質問させていただきます。 Access97でレポート(表)を作成したのですが、PCの電源を落とすと印刷設定(用紙サイズ、プリンタ)が記憶されていません。 (電源がついている間は記憶されています) どのようにしたら、電源を落としても記憶させることができるのでしょうか? ■内 容 ・OSはXPPro。 ・ドットプリンタはFMPR671。 ・レポートの用紙サイズは15X11インチ。 ・使用プリンタはドットプリンタ。 ・通常使うプリンタはレーザープリンタ。 ・Access97の表を印刷するときだけドットプリンタ。 ・以下の方法で用紙サイズとプリンタを指定しています。  1.「プレビュー画面」→「ページ設定」→「ページ」タブを開く。  2.「その他のプリンタ」にチェック。  3.「プリンタの設定」を開く→「ページ設定」画面で「ドットプリン  タ」を選択。  4.「プロパティ」の「詳細設定」で用紙サイズを「15X11」を選択。 うまく説明ができてませんが、よろしくお願いします。

  • Accessで印刷設定

    Access2000で印刷前に印刷プレビューを出すようにしているんですが、レポートを作成した際に設定した用紙向きが反映されません。 初歩的質問なんですが、印刷設定を行うにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ACCESSでページ設定の内容が変わってしまいます。

    ACCESS2007を使用していますが、 荷札の様な物(A4サイズでない)をレポートで作成し、ページ設定にて その他のプリンタにしネットワークプリンターに設定し、用紙サイズ・給紙方法・余白等を設定し 印刷しています。 そのACCESSファイルを閉じて、再度開き印刷しようとすると、 ページ設定が、通常使用するプリンタになっており、用紙サイズも A4 に、給紙方法も自動選択に、余白も設定した値と変わっています。 その都度、ページ設定の項目を設定しなくてはなりません。 何かのタイミングで通常使用するプリンタになってしまうのか解らず、お解りの方、宜しくお願い致します。

  • 連続紙のプリンタの設定

    お世話になります。 EPSON VP-700U で 西濃の送り状印刷をアクセス2013で行いたい。 (後方からのプッシュトラクタで設定しています。) 現在、連続紙10x4 1/2インチ で用紙設定し、その範囲内でレポートを 作成するところまでできました。また、1枚までは印刷することができます。 ところが2枚目に入る頃に、プリンタが細かい点のようなものを用紙サイズ いっぱいに延々印刷しだします。ちょうど2ページの頭からです。 印刷プレビューでは、問題なく表示されております。 何かの設定等が足りないのでは?と思っていますが、原因がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • Access97での連続伝票印刷設定の余白が元にもどりません。

    Access97で連続伝票をドットプリンタで印刷をしているのですが、 1度パソコンが使えるプリンタのうち、「通常使うプリンタ」を別のプリンタに 設定して印刷したい作業があったので印刷した後、元の通常印刷設定のドットプリンタに戻したのですが、用紙の設定か余白の設定が戻らないのか、2件目がかなりずれて(5~6cm後ろに)印刷されてしまうようになりました。 レポートタブからのページ設定の時点で、「通常使うプリンタ」にはなっているのですが、余白の設定が変更ができません。 用紙の種類は合っているのですが・・・(インチ表示の用紙です) (以前は余白を全てゼロにしてあったので、ゼロに変更をするのですが17.78cmなど変な数字に戻ります) 「通常使うプリンタ」を違うプリンタにした時点で、デフォルトのプリンタ及び印刷設定値が変わってしまったからでしょうか。 調べた中で、Accessのレポート印刷設定は、プリンタのデフォルト設定に依存するみたいな事が書いてあったので、「通常使うプリンタ」を1度変更してしまった事がまずかったのかなと勝手に推測してるのですが・・・ (一応その他のプリンタはパソコン上からは削除してみたのですが) このへん分かる方、経験ある方がいらっしゃいましたらヒントでも頂けたらと思います。 ちなみに自分はあまりAccessでシステムを組んだりするほどは詳しくありませんが、いじるくらいはできます。 WindowsXPのAccess97です。 よろしくお願いします。

  • レポート 通常使うプリンター

    お世話になります。 現在ACCESS2000にて作成中なのですがレポートの件で教えて下さい。 スタートボタンからプリンターの設定でAと言うプリンター(カラー)を通常使用するプリンターに設定します。 そのままプロパティにて白黒設定をします。 次にアクセスのレポート(カラー)を作成してページ設定のページにて通常使うプリンターに設定します。 これで印刷をかけるをカラーで出てしまいます。 アクセス側にてレポートにて印刷→プリンターを選んでプロパティ→白黒設定 とすればカラーではなく白黒で印刷させるのですが、レポート数が多いのでなんとかコンパネにて設定した状態で印刷出来ないかと考えています。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。

  • AccessからTM-L90を使用

    MiclosoftAccessのレポートからTM-L90を使用してラベル印刷をしたいのですが、Accessのプレビューと違って印刷されます。具体的には、Accessのプレビューには余白は設けていないのですが、実際に印刷してみると1.4cmも余白があります。 どのようにしたらAccessのプレビューのように余白なく印刷することができるのか、ご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。