• ベストアンサー

勝手にリンクを貼ってはまずいですよね?

今まで自分で気に入った個人のHPを見つけて相互リンクしてもらう時は、相手にメールで了解を得てからリンクを貼らせてもらっていました。 相手が企業や法人のHPでとても便利で良いHPだと、 こちらが一方的にリンクを貼らせてもらいたい時も やっぱりメールで相手の承諾を得るべきでしょうか? 皆さんはどうしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

まぁ、法的な問題はさておいて、 お互いに気分良くやって行く為にも、 一応、了承を得る為の問い合わせメールを 送っておくのが良いかと・・・。 中には、『インターネット上ではリンクフリー が原則で、許可を得る必要は無い』と言う意見も 出る事がありますが、今後クローズアップされて 行く可能性がある部分だと思います。 例えば、有名な企業のHPが悪徳業者やヤクザのHPに リンクされている事で、何か関係がある様に誤解を 受けてしまう、とか、実際によくある話では、 女の子のページが勝手にアダルトサイトにリンク されてしまい、荒らし行為やストーカー行為の 対象になってしまったり、と言う事もあるでしょう。

green24
質問者

お礼

やっぱり自分のHPが勝手に知らない所でリンクされていたら、あまり良い気持ちはしません。ましてや、アダルトサイトなんかに貼られては困りものです。 今後気を付けていかなければならない問題だと改めて 感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

参考URL「無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか」(著作権情報センター)をご覧ください。 法的には個人であれ、法人であれ、リンクするのに相手の承諾は必要ありません。 ですが道義的には、相手がページ上で「無断リンク禁止」の旨を明示しているのに、無断でリンクするのも失礼な話なので、そういった場合には、無用なトラブルを避けるためにも、メールで承諾を得るのが無難でしょうね。 先方のサイト内にそういった記述がない場合、特に企業サイトであれば、リンクするのにメールでの問い合わせは必要ありません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
green24
質問者

お礼

今後、気を付けていかなければならない問題だと改めて 感じました。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

企業などの場合には大概リンクについての記述がされて いると思います。そちらを確認し対処すべきです。そう いった記述がないのであればメールなどでリンクさせて ほしいといった内容のメールを出して見るのがいいと思 います。 勝手にリンクを貼ったことが後々裁判沙汰になるといっ たことも今後増えると思われますので... では。

green24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

インターネット上の考え方として、 リンクを張る際に、許可は要らない、という風になっています。 よく「リンクフリー」って書いてあるけど、 そもそも、許可は要らないんだから、 この言葉も意味はないんですよね。 まあ、確かに許可を得た方が、 お互いに気持ちいいのは、間違いないですが。 ちなみに、企業などのHPに対しては、 何の許可も要りません。 出したとしても、向こうも忙しいですから。

green24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手に張られたリンク

    勝手に張られたリンク 自分のHPのリンクを、全く知らない人が勝手につけて、 そのうえ相互リンクを求めてきています。 そのつもりは全くないので、相手の張ったリンクを外してほしいのですが、 相手にお願いする以外方法はないのでしょうか。 リンク解除を求めるにあたって、何か法律的な問題などはないでしょうか。

  • 自動相互リンクと相互リンクの違い?

    なんとなくはわからないでもないですが、自動相互リンクはどういった部分が自動なのですか? それと、相互リンクといえば相手と直接メールするなりしてお互いにリンクを張るイメージがあるのですが、結局はリンク集だったりします。もちんいずれもSEO対策的に有効だと思いますが、たとえば、そのリンク集にあるサイトを承諾無しに自分のリンクにしていいとか、なにか違いがあるのですか? どうぞ、教えてください。

  • リンクの許可先

    私は現在自分のサイトにYouTubeとWikipediaをリンクさせたいと考えているのですが、どこに承諾を得れば良いのでしょうか。 当たり前ですが、相互ではありません一方的なリンクです。 お願いします。

  • リンクの申し込み

    相互リンクなどの申し込みを行うにあたり、 皆さんはどのようにして行っていますか? HPを見る、メールアドレスをコピー、相手先にリンクの申し込みをするという手順よりもっと効率的に行いたいのですが、どのような方法がありますか? 相互リンク希望者のメールアドレスを一挙に取得して、宛先欄にコピーするという方法が最も手っ取り早いと思われます。そのような方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 相互リンクを頼まれた時

    相互リンクを頼まれるのは、嬉しいのですが、自分が頼む時って、最低限相手のサイトのリンクを先に付けておくのがマナーだと思っていました。 でも最近、「相互リンクしませんか?」と誘われても、自分のサイトのリンクがなかったりする事があります。ひどい時は、「リンクを付けたらメールで知らせて下さい。こちらもリンクします。」だって。 どう対応してよいのやら?自分が相互リンクのお願いをした時は、断られる場合でも、メールで知らせてくれると有り難いのですが・・・。断る時もメールを送るべきでしょうか。逆恨みされるのも恐い。

  • リンク

    個人でHPをもっています。自分のHPで個人以外のHPへリンクするとき、企業・団体、もしはテレビ番組などのHPへリンクしたいときは、管理者さんへその旨を申し出なくてはいけないのですか? 個人のHPだと「リンクするときはご一報下さい」とか「リンクフリーです」とか記されてあるんですけど(ーー;)

  • 相互リンクについて

    ネットショップを経営するのに当たって 相互リンクを申し込んだのですが、登録されるのに 日数は平均どの位かかるのでしょうか?メール送っても 忘れ去られる可能性もあるので心配です・・・。 (すでに自分のHPに相手側のリンクは貼っています) 詳しい方ご助言ください。

  • リンクの貼り方

    私は、楽天ブログを利用しています。 そこで、「相互リンクしていただけませんか?」というメッセージが来たのですが、カテゴリも全く違いますし、悩んだのですが、出来るだけ多くの人に見てもらいたいので、承諾したいのですが、リンクの貼り方が分かりません。 楽天ブログのヘルプでも色々調べたのですが見つかりません。 どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、お相手のブログは、楽天ブログではありません。 宜しくお願い致します。

  • 相互リンクについて

    先日http://www.quick-links.com/emlj/の箇所にある相互リンクに登録したら、下記のメールが来ました。 「かんたん相互リンク」をご利用頂き、ありがとうございます。 メールの題名が:[QL]設置はお済でしょうか? 発行したURLの貴サイトへの設置はお済みでしょうか。繰り返しになりますが、 発行したURLのリンク集を貴サイトに設置しませんと、相互リンクの申込み、 お相手サイトへの掲載は始まりませんので、お気を付けください。 また、繰り返しになりますが、2週間(IFRAME使用は2日間)リンク集が参照さ れないと、自動的に、他のサイトの皆様のリンク集からも一旦掲載が取り下げら れます。 改めてご注意ください。 ぜひ、相互リンクで、皆様とお近づきになって、貴サイトを発展させてください。 なお、このメールに返信は不要です。今後とも、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------*! 意味がわかりません。 上のサイトに手順通り登録したのですが、それ以外になにかする必要があるのでしょうか? 「QLの設置」とは何でしょうか? 教えてください

  • 相互リンクしたくないとき

    私は、あるサイトを個人的に運営しています。最近、いろんなサイトの管理人さんから「相互リンクをしてほしい。」と、メールをいただきます。私自身、サイトを始めたときはアクセス数が伸びなくて悩んでいた時期があったので、相互リンクしてほしいという気持ちは良く分かります。しかし、サイトの内容の趣向が私の考えているものと違う、内容が充実していない・・・などの理由でこちらが「リンクしたい」と、思えるものでない場合があります。そういう時は、やはりメールでお断りしたほうがいいでしょうか。それとも、放置しておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに、サイトのリンク、利用規約のページに「相互リンクには答えることができない。」旨を書いてあります。