• ベストアンサー

勝手にリンクを貼ってはまずいですよね?

今まで自分で気に入った個人のHPを見つけて相互リンクしてもらう時は、相手にメールで了解を得てからリンクを貼らせてもらっていました。 相手が企業や法人のHPでとても便利で良いHPだと、 こちらが一方的にリンクを貼らせてもらいたい時も やっぱりメールで相手の承諾を得るべきでしょうか? 皆さんはどうしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

まぁ、法的な問題はさておいて、 お互いに気分良くやって行く為にも、 一応、了承を得る為の問い合わせメールを 送っておくのが良いかと・・・。 中には、『インターネット上ではリンクフリー が原則で、許可を得る必要は無い』と言う意見も 出る事がありますが、今後クローズアップされて 行く可能性がある部分だと思います。 例えば、有名な企業のHPが悪徳業者やヤクザのHPに リンクされている事で、何か関係がある様に誤解を 受けてしまう、とか、実際によくある話では、 女の子のページが勝手にアダルトサイトにリンク されてしまい、荒らし行為やストーカー行為の 対象になってしまったり、と言う事もあるでしょう。

green24
質問者

お礼

やっぱり自分のHPが勝手に知らない所でリンクされていたら、あまり良い気持ちはしません。ましてや、アダルトサイトなんかに貼られては困りものです。 今後気を付けていかなければならない問題だと改めて 感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sesame
回答No.3

参考URL「無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか」(著作権情報センター)をご覧ください。 法的には個人であれ、法人であれ、リンクするのに相手の承諾は必要ありません。 ですが道義的には、相手がページ上で「無断リンク禁止」の旨を明示しているのに、無断でリンクするのも失礼な話なので、そういった場合には、無用なトラブルを避けるためにも、メールで承諾を得るのが無難でしょうね。 先方のサイト内にそういった記述がない場合、特に企業サイトであれば、リンクするのにメールでの問い合わせは必要ありません。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
green24
質問者

お礼

今後、気を付けていかなければならない問題だと改めて 感じました。 ご回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

企業などの場合には大概リンクについての記述がされて いると思います。そちらを確認し対処すべきです。そう いった記述がないのであればメールなどでリンクさせて ほしいといった内容のメールを出して見るのがいいと思 います。 勝手にリンクを貼ったことが後々裁判沙汰になるといっ たことも今後増えると思われますので... では。

green24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

インターネット上の考え方として、 リンクを張る際に、許可は要らない、という風になっています。 よく「リンクフリー」って書いてあるけど、 そもそも、許可は要らないんだから、 この言葉も意味はないんですよね。 まあ、確かに許可を得た方が、 お互いに気持ちいいのは、間違いないですが。 ちなみに、企業などのHPに対しては、 何の許可も要りません。 出したとしても、向こうも忙しいですから。

green24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。