• ベストアンサー

ペンタブの寿命かコミスタ&フォトショがおかしいのかわからず困ってます・

ペンタブの寿命かコミスタ&フォトショがおかしいのかわからず困ってます・・・ ペンをタブレットの上で動かすと、空中なのに線が引けてしまいます。 一度アンインストールして再度インストールしてもダメでした(><) 特にコミスタとフォトショで絵を描くのですが、 どちらもツールバーのファイル等ををペン先でつついても反応したり、しなかったり、 フォトショは色パレットのピンク(他のどの色でも)を押した途端強制終了になってしまったり、 もうどれがおかしいのかわかりません。。 本当に困ってます。 パソコンに詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 「タブレット設定ファイルユーティリティ」はタブレットドライバのバージョン:V4.96-8からの機能なんで、Intuos3に付属のドライバではもしかすると無いのかもしれません(要するに付属のドライバのバージョンがV4.96-8以前ではないかと言う事です)。 ですので、その場合は先の回答のリンク先の<V4.xバージョンのタブレットドライバの場合>の方をお試しください。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ペンタブはWACOMのBamboo Comic辺りでしょうか(使用しているソフトから考えると)?ペンタブそのもののトラブルと思いますよ。 症状としては下記のFAQの状態では? http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/after/det.php?id=1163 上記FAQに記載の対処を試してみても状況が改善しない場合はFAQに記載されている通り「ペンタブの故障」が疑われますので対処方法は「修理に出す」です。

kuroitensi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに使ってるのは WACOM PTZ-630/G Intuos3 です。 でもまだわからず困ってます;; 私はウインドウズXPを使ってるんですが、URL先にあった ◆Windows XP [スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコム(またはペン)タブレット]-「ペンタブレット設定ファイルユーティリティ」-「全ての設定ファイルを削除」 をしようとしたところ、 [スタート]-[すべてのプログラム]-[ワコムタブレット]はあるのですが、 [ワコムタブレット]にポインターを当てると、上から 「お読みください」 「マニュアル」 「ワコム タブレットのプロパティ」 の3つが出るのですが。。。 この先がどうしてもわかりません。。 「ペンタブレット設定ファイルユーティリティ」 がわかりません; 何度もすみませんが、この先どう操作すればいいのか 教えてくださると大変助かります。