• 締切済み

手作りクォーツ時計は作れますか?

e3563の回答

• e3563
回答No.1

こんにちは。 クォーツ時計は水晶の特性である逆圧電効果(水晶に電気を流すと振動する?)を利用しているそうです。↓に針付きの時計の説明のページがありましたのでご参考までに。 水晶の振動を電子回路(LSIなど)で1秒に1回の信号になおして、モーターを回して動くようです。 電子回路さえあれば、どうにかして作れそうな感じですが・・・私には出来ませんね。(笑) また別方面から考えて、論理回路によるカウンタ回路でなら簡単な回路で出来ます。秒・分は60進カウンタ(?)時は24進ですね。ただし、設計は考えねば。 それと、カウンタですと表示板が必要になり表示機構の設計なんかもしなければいけないかもしれません。「時計」じゃなくて「経過時間表示機」か…? かなり「自信なし」ですが。 あと、水晶以外ということですが固体物性はあまりやってないのではっきりとは分かりません。m(__)m  憶測ですが、水晶以外にもあるかもしれません。でも、加工や現存量からして水晶が有利なので一般に使わないのかもしれません。(憶測) いろいろ書いてみましたが、もしかしたら「時計キット」なんてのも売っているかもしれません。ネットへ行ってきます。 おじゃましました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk9558/q-sikumi.htm
azuking
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。 しかし今一つしっくりきません。もうちょっと解答受け付けたいと思います。 e3563さんの御尽力感謝します。

azuking
質問者

補足

時計と言っても正確さは要求していません。一定のリズムでカウントしてくれさえすればいいのですが・・・また表示方法は液晶デジタルでいい方法ありませんか?