• 締切済み

手作りクォーツ時計は作れますか?

e3563の回答

  • e3563
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

こんにちは。 クォーツ時計は水晶の特性である逆圧電効果(水晶に電気を流すと振動する?)を利用しているそうです。↓に針付きの時計の説明のページがありましたのでご参考までに。 水晶の振動を電子回路(LSIなど)で1秒に1回の信号になおして、モーターを回して動くようです。 電子回路さえあれば、どうにかして作れそうな感じですが・・・私には出来ませんね。(笑) また別方面から考えて、論理回路によるカウンタ回路でなら簡単な回路で出来ます。秒・分は60進カウンタ(?)時は24進ですね。ただし、設計は考えねば。 それと、カウンタですと表示板が必要になり表示機構の設計なんかもしなければいけないかもしれません。「時計」じゃなくて「経過時間表示機」か…? かなり「自信なし」ですが。 あと、水晶以外ということですが固体物性はあまりやってないのではっきりとは分かりません。m(__)m  憶測ですが、水晶以外にもあるかもしれません。でも、加工や現存量からして水晶が有利なので一般に使わないのかもしれません。(憶測) いろいろ書いてみましたが、もしかしたら「時計キット」なんてのも売っているかもしれません。ネットへ行ってきます。 おじゃましました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk9558/q-sikumi.htm
azuking
質問者

お礼

いろいろと有難うございます。 しかし今一つしっくりきません。もうちょっと解答受け付けたいと思います。 e3563さんの御尽力感謝します。

azuking
質問者

補足

時計と言っても正確さは要求していません。一定のリズムでカウントしてくれさえすればいいのですが・・・また表示方法は液晶デジタルでいい方法ありませんか?

関連するQ&A

  • クオーツ時計について

    WIKIなどでクオーツ時計を調べると「通常は32,768Hz(=2^15Hz)で振動する水晶振動子を用いて(略)原理的には、振動周波数が2^15Hzなので15分周することにより1秒の信号を得ることができる」と書いてありますが、原理がよくわかりません。 「15分周することにより1秒の信号を得る」とは15カウントで1秒になるような仕組みなのか? またなぜ2の累乗が重要になるのか? 詳しくご解説してくださる方がいらっしゃいましたらご回答のほどお願い致します。

  • カシオの時計の電池交換

    カシオの日常生活用防水性能(3気圧防水性能)レベルの時計を持ってますけど、このレベルの時計なら メーカーに出さなくても地元の時計などで電池交換するくらいでも大丈夫でしょうか?

  • 電波時計がおかしな時間を表示するのはなぜ?

    腕時計や置き時計で電波時計を3台持っています。 メーカー品の置き時計はめったに狂いませんが、それでも数回おかしな時間を目撃しました。 安物の電波腕時計は頻繁に1時間狂います。 日常生活で数秒ずつ狂うのは支障ありませんが、 一気に1時間狂うのは致命的です。(少なくとも私には) 質問ですが、 電波時計が狂うのは、受信電波が弱かったり、ノイズが混ざってデータが崩れるためだと思うのですが、 市販の電波時計はなぜこのようなエラー情報を受け入れてしまう様なしくみなのでしょう? これはデジタル的な考えですが、エラー訂正は無理だとしてもエラーチェックぐらいはもっと精度(限りなく0%に)が上げられると思うのです。 現在のような誤受信が起きるような仕組みが実用化されているのには訳があるのでしょうか? (例えば電波の仕様に問題はないが時計メーカが手抜きで作っているとか、コスト的な問題で誤受信は排除できないとか) ご存じの方ご教授宜しくお願い致します。

  • 腕時計の防水性について教えてください。

    腕時計の 「日常生活防水」 と、なっている場合にはどの程度の防水性が あるのか教えてください。 具体的には日常生活防水のシチズンの腕時計をして、 自宅のお風呂で湯船に浸かったり、温泉旅行で温泉に浸かったり という感じで プールや海には行きませんが、どうでしょうか? もっと防水性の高い(10気圧、5気圧程度)もののほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • 腕につけて使う道具は腕時計だけ?

    このカデゴリーでいいか疑問ですが… 腕時計のように、 「日常的に腕につけて(巻いて)使い、 ファッション以外の用途がある道具」 は腕時計以外にあるでしょうか? 携帯電話で時間を確認できる現在、 腕につけて使うものは時計以外あってもいいと 思うのですが、 私は血圧計しか思いつきません。 みなさまは何を思いつくか教えてください。

  • 時計について

    4℃の時計について 4℃の時計(電池式 5万円)を購入しました。約半年後に遅れだし、止まりました。修理に出したところ1ヶ月かかり電池交換をしました。保証期間(2年)ですので無償ですといわれ引き取りました。 その半年後、再び止まりました。修理に出すとやはり1ヶ月かかり、電池交換をしました、保証期間(2年)ですので無償ですといわれたので、今回は、購入して1年の間に2度も故障しているのだからもっと詳しい説明をしてくれと求めたところ、磁気がどうのこうの言い出したので、今の世の中で携帯、PC等のない生活なんてありえないだろう。この時計はPCを使う人は使用できないのかと尋ねると何もいいません。今後の保証の問題もあるので明確な回答を要求していますが、なんら回答ありません。当然、時計は引取っていません。 4℃の時計ってこんなに故障するもんなのでしょうか?今まで時計が電池切れ以外で故障したことがないので… 購入は4℃の専門店なんですがらちがあきません。ホームページをみてもTELや顧客係りのことは何も記載してないのでどなたか4℃本社のクレーム係りの連絡先知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふと時計をみるとまた同じ時間!

    ふと時計をみるとまた同じ時間! どのカテが適当かわからなかったのでここに投稿しました。 毎日の日常生活でふと時計を見たら2時20分のことがかなり 頻繁にあるんです。 午前も、午後も関係なく。特にその時間から毎日何か作業を始めてるとか 出かける電車の時間とかではありません。 なんとなく「いま何時頃かな~」と時計をみたら2時20分なんです。 単なる偶然でしょうか。それとも心理学的?科学的?に根拠あるコトなのでしょうか??

  • 時計貰いましたが・・・・

    僕ではなく友達の事ではありますが 彼が最近時計を譲ってもらいました 僕も見たのですがグッチとオメガと表記されてます まぁありがたく頂戴すればいいだけの話なんですが 頂いた方には申し訳ないのですが! まだ若い僕らが思ったのがこれ本物なのかぁ?です オメガやグッチの時計なんて直に見たこともないもので、本物かどうかなんてわかんないんです偽者だとしたらやっぱり使うのは避けたいですし。 どちらの時計にも共通して言えるのは ・アラビア数字の文字盤、SWISS MADEと表記されているベルトにグッチやオメガ表記はない ○オメガ=時計本体の後ろには数字以外の刻印がない Ωのマークが文字盤面にある、海外で買ったらしい ○グッチ=本体の後ろに騎士みたいなのが刻印されている これぐらいしか僕らには伝えることができないんですが、これでは本物かどうかやはりわからないでしょうか??普通の時計屋にいって見てもらってもわかるもんなんでしょうか??頂いた方に本物ですか?なんて聞けないし・・・ 長くなりましたがお願いします

  • 携帯ストラップ

    水晶をつないで輪にした携帯ストラップを手作りしたいのですが、ワイヤーの両端を携帯ストラップ用の留め具に差し込むと、水晶同士がぶつかります。石やワイヤーに無理な力が加わって切れそうな気がするのですが、こんなもんでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • マリッジリングを手作りしたいのですが。

    こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。