• ベストアンサー

両替について教えてください。

両替について教えてください。 タイとベトナムに行くのですが、どれだけ両替すればいいものかわかりません。 5日間のツアーで全て食事付きです。 タイで二泊、ベトナムで一泊です。 タイでは食事の時のドリンク代(三回分)と、水分補給のミネラルウォーター、チップくらいしか使う予定がありません。 ベトナムも同じような感じですが、お土産やショッピングはベトナムのみで、タイでは買わない予定です。 タイで3~4千円分、ベトナムで1万円分くらいを考えているのですが、アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.3

タイでは米ドルは通用しません。他の回答にあるように バンコク入国審査後の荷物受取場で5000円を変えるのが いいと思います。買い物しないと言いつつも意外に 使ってしまうのがタイです。 ベトナムですがこちらは米ドルが使えるところもありますが、 それは愚行です。1ドルはそんなに小さい金額では ないです。大きな支払いでベトナムドンの代わりに払える 程度なので一般の店舗では使わないのが当たり前です。 1万円の両替だと何十万ドンになると思いますが、 そんなに代えると財布がパンパンになるか、使い勝手の 悪い高額紙幣ばかりになるのであまりお勧めはしません。 レートは悪くともこまめに両替がいいとは思いますが。 ホーチミンなら街の至るところで両替可能です。 米ドルは二重両替になりますし、そこまで流通してないので 持っていく利点は見当たらないです。

その他の回答 (2)

noname#143550
noname#143550
回答No.2

US$があれば充分です。$1、$5をたくさん持っていると便利です。 ただし、チップやらいざということもありますから、まずは現地で千円くらい両替しておいても良いでしょう。 US$で支払い、おつりは現地のお金、ということが多いですから、わざわざ両替しなくても現地のお金はすぐに一杯になります。ですから、おつりはなるべくUS$でもらった方が良いですよ。

• sugai28
回答No.1

タイについて回答します。タイはどの空港に降りられるのか分りませんが、 どの空港にも両替所があります。レートは市中とそんなに変らないと思います。 今だと1万円で3500バーツ前後のレートだと思います。5000円を両替したら どうですか。この金額で高価な買い物をしない限り、とても使い手があります。 両替の時、「スモール」と言って500や1000バーツをもらわないようにしましょう。 100バーツ札が使いやすいでしょう。ミネラルウォーターは1リットル程度の ペットボトルで20バーツ程度かな。チップも20バーツくらいか。 タイにも美味しいもの、おもしろいものがたくさんあります。 楽しんできてください。では。