• ベストアンサー

茶室の設計

茶室の設計をすることになりました。 「茶室もどき」ではなく、本格的な茶室です。 設計図集やディテール集など参考資料があれば教えてください。

• isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2代目cyoi-obakaです。 昔(20年以上前)茶室の設計で購入したものですが、 とっかかりの書籍としては、役に立ちました。 図面や寸法、納まり等も記述されていました。 絵で見る建築工程図シリーズの数寄屋(茶室)〈建築資料研究社〉 今、あるかどうかは不明ですが? 以上です。

isf
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみたら絶版でした。 アマゾンで中古はありましたが値が上がってました。^^; とても貴重な本のようですので欲しいのですが予算の関係が・・・

その他の回答 (2)

• tatango
回答No.2

以前、仕事で必要になったので買った本です。 配置や納まり等割と丁寧に書かれてます。 ただ、寸法はそれほど細かく出てません。 「古典に学ぶ茶室の設計」 ISBN:4-7678-0048-X

isf
質問者

お礼

有難うございます。 勉にはなると思いますが、やっぱり詳しい寸法の入ったのが欲しいですね。

• nabituma
回答No.1

本もたくさん出ていると思います。 本格的な茶室は流儀によっても詳細が異なります。 どこかの茶室のうつしというのか、オリジナルなのか。 使うことができてなんぼのものですから、まずお茶を習ってみるところから始められるとよいと思います。

isf
質問者

お礼

有難うございます。 流儀は表千家らしいです。 ほとんど知識が無いのにオリジナルは無理です。 本はたくさん出ていますが実用的な寸法の入った図面集を探しています。 今は忙しいので、お茶を習ってる時間がありません。 これが完成したら、そこでゆっくり習ってみたいですね。