• ベストアンサー

本のカビ臭(?)

baianの回答

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

自分で試した方法は、(人に貸したらかび臭くなって返って来たので)エッセンシャルオイルを綴じのあたりにたらすという方法でしたが(マートル)、マートルの匂いはしますし、しみもできるので、オークションでわざわざ落札したような本にはできませんよね(--;)。 前テレビで見たのは靴だったんですけど、炭を使うのはどうでしょう?和紙かクッキングペーパーのように、空気は通すけれど粉などは漏らさないもので包んで、ボール箱かなにかに一緒に密封してみては…汚れないか心配でしたら、雑誌か何かでまず実験してみてはいかがでしょう。紙は劣化が怖いから、薬品使えなくて大変。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sumi-bito/use.htm
miki0320
質問者

お礼

エッセンシャルオイルは方法を考えて試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!