• ベストアンサー

多肉の根がでてきました

多肉初心者です。 ショップから12月に購入時はキレイな赤でしたが、暖かくなるにつれ、グリーンになってきました。オーロラに似ています。 我が家に来てからニョキニョキと伸びています。が、以前より葉が小さくなりました。(日当たりの良い室内で温度も暖かめです) そして、購入時の葉が生えている茎の部分から、根っこがたくさん生えてきました。 これは、ここで切って植え変えて欲しいというサインでしょうか。 植え変える際の注意点などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

地上の茎の途中から出ているヒゲのような物は、実は気根(きこん)と 呼ばれる熱帯性植物特有の根です。この気根は空気中に含まれる酸素や 水分を得ているとも言われていますが、役割としては地中に生えている 根と何の変りもありません。 日本では気根は細くヒゲのように見えますが、自生地では枝や幹と区別 が出来ない位に太くなっています。気根が地面を目指して伸び、やがて は地中に入り込んで根と気根の両方で水分や養分を吸収します。雨量が 少ない地域に自生しますから、少しでも多くの水分を得るために自ら考 え出した知恵の一つのようです。 植物は水遣りを失敗すると根腐れを起こしますが、気根が出るタイプの 植物の場合なら、根腐れをした根を切って気根を使用して栽培を続ける 事が可能です。ただし見ても分かるように気根は細く弱いので、気根が 本来の根になるまでは水遣りには細心の注意が必要です。 見た目が悪いなら切られても構いませんが、その時に本来の根が元気で ある事が条件となります。植物が弱っているからとか、枝が変形したの ではないかなどと心配する必要はありません。気根が出る事は異常では なく正常なのですから、心配されなくても大丈夫ですよ。 あなたが最後に書かれた事ですが、気根が出たらココで切って植替えな さいと言うサインとは違う事を覚えて下さい。 植替えが出来るのは5月から9月までの、梅雨時期と猛暑時期を除いた 時期に植替えが可能です。根に付いている土を最低でも半分程度残し、 サボテンと観葉植物の土を使用して植替えをして下さい。 鉢は鉢底穴が開いていれば素材は特に言いません。駄温鉢でもプラ鉢で も、自分の好きな鉢に植付けて下さい。 多肉植物は葉や茎や根に水分を蓄えられる機能を持った植物の事を言い ますが、一般的には多肉質の植物の事を多肉植物と呼んでいます。 サボテンは多肉植物の仲間ですが、観葉植物の一部にも多肉質の仲間が 居ます。これらの植物で注意する点は、水遣りには細心の注意が必要と 言う事です。草花と同じように水遣りをすると、必ず根腐れを起こして 腐敗し枯れてしまいます。出来るだけ光線に当たる場所に置きます。 暑さと乾燥には強いのですが、寒さには耐えられないほど弱いです。 エアコンや暖房冷房器具の風が大嫌いで、場合によっては風邪を引いた りします。あくまで自然の風が一番好きですね。 植替えは必ず1年毎に行い、肥料は植替え時に緩効性化成肥料を少量だ け土に混ぜて施します。土に混ぜた場合には、次回の植替えまで与える 必要はありません。生長の遅い植物ですから、焦らずにユックリと見守 って下さい。過保護は避けるべきですが、野放しも良く無いです。管理 は程ほどにすぁれるようにして下さい。

canaryz
質問者

お礼

お礼が、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 あまりにも、間延びして見た目が悪くなったモノのみ挿木にし、 他はそのまま様子を見ました。 4か月経った現在、倍に増えました。 全て、プクプクツヤツヤの多肉ちゃんになっています。 お答えいただいた、皆様のおかげです。 大変、有難うございました。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

気根と呼ばれるものです 土の中の根が機能していない時にそれを補おうために出てくる 危険信号とも言える 要因としては 過湿による根の障害 水不足 根詰まり など 多肉植物の中には 紅葉 がきれいなものがあります この紅葉は 寒さに耐えるために起こる反応で 生長期には かなり薄くなるか消失します 紅葉をよりよく出させるには 限界に近い低温 強い日光 肥料はやらない みずやりは限界まで減らす あまりにも暖かだったので 紅葉時期から 生長期に移行し始めて 生長期にしては みずやりが少なすぎた か 根詰まりを起こしている のが原因かと思われます 葉水のみとかでもなるかも 挿し木もできますが 挿し穂をあまり短くすると 数は増えますが 大きくなるまで時間がかかります コルク版などを挿し床にして 寄せ植えを作ることもできます

• debukuro
回答No.1

高根ですね 根の下で切って新しい土に植えればいいです 根が付くまではきれいな土がいいです 着生植物だと思うのでへごに張り付かせてもいいと思います へごとは根の固まりのような物で蘭などの支えにしたり土の代わりにくさを植えたりします