観葉植物を飾る棚(家具)

このQ&Aのポイント
  • 観葉植物を飾る棚(家具)について質問です。インテリア性の高い棚を探しているため、希望条件や皆様の実例を教えていただきたいです。
  • 観葉植物が大好きで、お部屋にたくさん置いていますが、小鉢~中鉢サイズの観葉植物を飾る棚が欲しいです。希望条件は奥行きが薄い、オープンシェルフで、木製、高さは100センチ前後です。
  • 皆様の実例やアイデアを教えていただけると嬉しいです。観葉植物を飾る棚を探しているのですが、なかなか希望に合うものが見つからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

観葉植物を飾る棚(家具)

観葉植物が大好きで、お部屋にたくさん観葉植物を置いています。 大物は床に直接置いていますが、小鉢~中鉢サイズが増えてきたため インテリア性の高い棚に飾りたいと考えています。 (今はテーブルの上や出窓に無理やり置いています・・・) いろいろと探したのですが希望に合うものを見つけられず、 皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。 希望としては、 (1)奥行きが薄いもの(MAX20センチくらい) (2)オープンシェルフ(リビングの真ん中において両サイドから鑑賞したい) (3)できれば木製で (4)高さは高すぎないもの(高さ100センチ前後くらい) があるのですが、ネットで探してもなかなか見つかりません。 皆様は観葉植物をどのように飾られていますか? 私の希望以外でも皆様のインテリアの実例をご紹介いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

観葉植物が大好きな方のようですが、相当に所持されているようですか ら、それなりに管理方法などの知識は得られていますよね。 部屋と言う空間は鉢と一緒で限られていますから、年間を通して部屋に 置こうと考えず、本来は光線が大好きな植物なら屋外にさせる時期だけ は屋外に出された方がスッキリするのではありませんか。 屋外でも配置を考えれば、十分に観賞する事は可能と思いますよ。 ほとんどの観葉植物が今から生長期に入るので、屋外の方が水遣りも楽 かと思います。置くだけでなく吊るす事も考えましょう。 家具を置いても飾れる空間は限られますが、壁や天井は開いたままです から、壁を利用して棚を設置したり天井から吊るしたり、軒下から吊る したりすれば家具を置かなくても飾るスペースは確保出来るはずです。 例えば天井に吊り金具を付け、樹脂性のチェーンでイボ竹支柱を使った ら、何個かは吊り鉢が下げられるはずです。 我家では壁を利用して本棚を設置していますが、これらの材料は100 円ショップで探した物ばかりです。低価格で作れて、実用性の高い物を 作るようにしています。

yura0321
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 しばらくPCの調子が悪く、お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。 これからの季節、お外へ出すものも多数ありますが、それでもやっぱり室内にもグリーンを置いておきたいと思ってしまうんです・・・。  確かに、ハンギングなどもありますよね・・・。 いろいろと工夫して快適観葉植物ライフが送れるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか難しいですね。 メタルラックのパーツを、自分好みに組み合わせてはいかがでしょう。 木製の棚板もありますし。 それか、オーダー家具かですかね。 私は、ちょっとデザイン性のある脚立に飾っています。 棚板の奥行き、階段状に棚板がずれていることなどが、ちょうど良かったです。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MRMMMS-new&camp=MRMMMS-new&type=event&adver=event&utm_nooverride=1&gclid=CIaK7ay
yura0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 脚立ってなんだか目からウロコ! 棚とかラックばかり探していましたが、確かに脚立の形って フラワースタンドに似てますよね! やっぱり既製品ではなかなか難しそうですね。。。 脚立も探してみます。

関連するQ&A

  • 観葉植物 レンタル 相場

    OFFICE に 観葉植物を レンタルで 月額 6万円 払っております。  全部で28か所です。 小鉢が 20 中鉢   6 大鉢   2   大鉢でも丈は150センチ程です。  高い気もしますが どんなんでしょう? 相場はこんなものでしょうか?   気に入らないのは 枯葉が附いている 葉っぱが少なく 茎が目立ち 観葉でなない。 いたるところが黄色くなって醜い。  当社がなめられとるのかな?? だんだん 小ぶりのを置いていっている。

  • 風呂場で観葉植物。

    浴室で観葉植物を見たいなと考えております。スペースは、縦80センチ奥行き80センチ横70センチぐらいあります。窓に面しているんですが西側です。どんな観葉植物がいいでしょうか?あまり手間がかからなくて、この条件の風呂場に置いていても大丈夫な奴ってないでしょうか?

  • ベランダにおけるアジアンな観葉植物

    マンションのベランダにおける観葉植物を探しています。 (外に置くので観葉植物という言葉が適切かどうかわかりませんが・・) 場所は神奈川県でマンションです。 管理規約上問題はありません。 ウッドデッキがこげ茶なのでアジアンもしくは和風の植物を探しています。 丈はあまり長くなく130~150センチ位に成長が とどまるものがいいと思っています。(伸びても切ることができるのならOKです) というのも室内の出窓からちょうど見えるようにある程度は高さがあると完璧なんです。 ベランダは奥行き2メートル幅9メートルです。 今のところ鉢(もしくはプランター)で1個コーナーにおけるものを探しています。 いろいろ探したのですが、「黒竹」とかかっこいいかなぁ・・。と思ったのですが、丈が長すぎるような気がします。 なにかベランダのプランターでも育てやすい、ちょうどよいミディアムサイズの 観葉植物でお勧めはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードに棚をつけたい

    お世話になります(*_ _)人 石膏ボードに三角吊金具?の付いたシェルフをつけたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? シェルフをハンドメイドで作られている画像を見ると 押しピンで留めているものが多いのですが、それだと重さ的に不安があります。 木製、横30cmほど、小さな観葉植物でも置ければいいかな…くらいです。 石膏ボード用のフックも考えたのですが、三角吊金具だとグラグラしないかな…と思ったり… 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物を 探しています。

    リビングに置く観葉植物を探しております。 これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して 大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。 下記のような条件にあう植物はありますでしょうか? ・初心者でも育てられる ・虫がつきにくい ・リビングのアクセントにしたいので、大きめ ・バリ風のインテリアに合うもの ・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません ・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です 皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 観葉植物のオススメ、教えてください!

    趣味で、植物を育てようと思います。 自室の机の上に、手軽にこじんまりと飾れるようなものを考えております。 そこで、皆様のオススメを教えてください。 条件としては、 ・虫が大の苦手ですので、虫が発生しにくい ・かなり潔癖なので、カビや匂いが発生しにくい ・机の上ですので、水の量が少ないもの が希望です。 現在、エアープランツ、サボテン、多肉植物、ハイドロカルチャーを用いた観葉植物、を考えています。 どの辺りがオススメでしょうか? 教えてください!

  • 留守(旅行)中の植物

    8月に旅行で、留守をするのですが、(5日間)その間の観葉植物は、大丈夫でしょうか? エバーフレッシュ(大鉢) ガジュマルパンダ(中鉢) アグラオネマ(小鉢) サンセベリア(小鉢) があります。 旅行前に、対処出来る方法など、ありましたら教えて頂きたいです。 (皆様が、工夫なさっていることでも、結構です。) よろしくお願いします。

  • 高さ50センチくらいの幸福の木の人工観葉植物

    高さ50~60センチくらいのマッサン(幸福の木)の人工観葉植物(プラスチック製)を探しています。値段も5000円以下、できれば3000円以下を希望します。通販で購入できるサイトを教えてください。

  • 出窓のごちゃごちゃ。

    こんにちは。 最近インテリアに興味がある、いち主婦です。 我が家の出窓は、なるべく大きな物を置かないようにしているので(なるべく視界を防ぎたくないため)、小さめの観葉植物や写真などならべています。 最近映画を楽しく見るために、小さなスピーカーを増やして出窓の両端に一台づつ置いています。 近くにテレビがあるため、その場所が一番妥当なんです。 そこでお悩みなんですが、そのスピーカーのコードが、観葉植物などの間を這わせているため、とても出窓がごちゃごちゃしています。 いちお結束バンドでまとめていますが、ごちゃごちゃは否めません。 こうゆう場合、どうしたらおしゃれな出窓に変えることができるでしょうか? 出窓の長さは2m強です。 みなさんのよきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう