• 締切済み

踵骨骨折のリハビリについて教えてください

1月29日にベッドから降りる際こけてしまい右足踵を骨折しました。 間接は大丈夫との事で手術はしていません。 家での生活なのでギブスはせずに、添え木のようなものを包帯で巻いて生活していました。 3週目の診察でつま先歩行を少しずつ初めて良いと言われましたがまだ試していません。 明日で40日経過です。 3日位前から添え木ははずしました。 もう体重をかけても大丈夫なのでしょうか? 足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 踵の周りにまだ内出血の黒ずみが残っています。 病院のリハビリは受けていません。 経過日数に応じたリハビリはどのように進めていけばよろしいのか教えてください。 年齢45歳女性です。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

素人の意見です、参考までに。 >足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 40日間も力を入れない状態が続いたので筋力が弱っているのでしょう。 リハビリあるのみと思います。 >足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 同様に、筋力が弱っているので、ポンプ作用が弱く、足からの返血が滞っているのでしょう。 下から上に血液を戻すのは筋肉に依ります。 専門家(病院のリハビリ担当)に訊くのが良いと考えます。

kakatokoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院のリハビリ担当に今週初めて行ったので筋力アップ血行促進のリハビリをコツコツ頑張ります。

• o120441222
回答No.1

治療にかかわることなので、病院で医師にしっかり確認されてください。

kakatokoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院の先生はあまり詳しいことを言ってくれないのですが頑張ってきいてみます。