• 締切済み

踵骨骨折のリハビリについて教えてください

1月29日にベッドから降りる際こけてしまい右足踵を骨折しました。 間接は大丈夫との事で手術はしていません。 家での生活なのでギブスはせずに、添え木のようなものを包帯で巻いて生活していました。 3週目の診察でつま先歩行を少しずつ初めて良いと言われましたがまだ試していません。 明日で40日経過です。 3日位前から添え木ははずしました。 もう体重をかけても大丈夫なのでしょうか? 足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 踵の周りにまだ内出血の黒ずみが残っています。 病院のリハビリは受けていません。 経過日数に応じたリハビリはどのように進めていけばよろしいのか教えてください。 年齢45歳女性です。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

素人の意見です、参考までに。 >足首に力が入らず、アキレス腱の付近がビリビリしてるような感じです。 40日間も力を入れない状態が続いたので筋力が弱っているのでしょう。 リハビリあるのみと思います。 >足を下に下ろしている日は夜浮腫みがまだひどいです。 同様に、筋力が弱っているので、ポンプ作用が弱く、足からの返血が滞っているのでしょう。 下から上に血液を戻すのは筋肉に依ります。 専門家(病院のリハビリ担当)に訊くのが良いと考えます。

kakatokoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院のリハビリ担当に今週初めて行ったので筋力アップ血行促進のリハビリをコツコツ頑張ります。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

治療にかかわることなので、病院で医師にしっかり確認されてください。

kakatokoss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院の先生はあまり詳しいことを言ってくれないのですが頑張ってきいてみます。

関連するQ&A

  • リハビリ

    右足首を剥離骨折してしまい サポーターを付けて 安静した結果治りましたが 右足に違和感があり、体重が乗りません  例えば四股をしてるとふらつくし 右足のアキレス腱を伸ばす時もふらつきます。 そこで自分は指先の感覚がないということが わかりました。 なのでいいリハビリ方法など教えて下さい

  • 足首のギプスが痛い

    5月末に足首のくるぶしの下の辺りを捻ってしまい、腱が伸びてしまいました。 外くるぶし、内くるぶしを固定するために湿布、包帯、添え木をつけてます。 たまに歩いたや動いた後に足首の前(そこにはギプスつけてないし、包帯だけ巻いてます)が痛いんですが、ギプスによる痛みなんでしょうか?

  • 踵骨粉砕骨折について

    皆様、お疲れ様です。 かなり心配、困っていますので専門知識をお持ちの方に 質問があります。 2mから飛び降りた際に着地面が傾斜になっており、 左踵が先に着地し左踵骨粉砕骨折、および右足の甲を 骨折しました。 右足の骨折に関しては、軽度のヒビだったので自然治癒にて 回復しました。 で、問題が左踵骨粉砕骨折です。 病院に行くと即入院となり、入院した病院では足の腫れが 引かないと手術できないとのことだったため、 2週間後に手術を行いました。 現在は退院し、松葉杖を用い2/3荷重まで体重をかけれるように なり、週2~3回リハビリの先生によるマッサージ、 自宅では癒着している箇所のマッサージや歩行訓練を 行っています。 痛みに関しては、グイッと足首が曲がった際や、歩行時に左足が 後ろになった際に充分我慢できる軽度の痛みがたまにあります。 主治医の先生は経過は良好とのことおっしゃってくださいましたが、 足首の曲がりが少し硬いと言っていました。 足首の伸びの方はもともと硬くて右足位は伸ばせますが、 つま先をあげる方向に関しては、右足の1/3位しか 曲がりません。 主治医は体重をかけていくと曲がるようになりますよ・・・ と言ってくれたのですが、本当に曲がるようになるか心配です。 専門知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛み

    半年前に右足首側面を骨折しました。3ヶ月後、ギブスもとれ、たくさん動かすよう指示されたので歩き始めたのですが、かかとに近いアキレス腱が痛みます。特に階段を下りるときなど足首を伸ばすと痛みます。生活にさほど支障はありませんが、趣味のランニングが思うようにできなくてつらいです。走っている最中は痛みをそう感じませんが、走り終えるとやはり痛くなります。また、スキップや右足ジャンプ、反復横跳びなどうまくできません。 治療法をぜひ教えてください。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • 骨折後のリハビリについて

    右足関節外果骨折で、先日リハビリ(1/3加重から)が始まりました。 まだむくみがあり、足首や足の指を出来るだけ動かすようにと言われました。 むくみがそのまま残ってしまうこともあるというので焦っているのですが、 血流を良くするためなら、やはりお風呂は毎日入ったほうが効果的でしょうか? それともお風呂はあんまり関係ない? また、1/3加重から始めて、どのくらいの期間で松葉杖が不要になりましたか? 経験のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

  • 腓骨骨折のリハビリについて

    腓骨骨折のリハビリについて 中学2年生男子です 6月20日にスケボーをしていたら腓骨が折れて7月27日まで約1ヶ月ギプスをしていました 骨は8割ほど回復しているといわれ8月末にまた診察するように言われました 今は週2回リハビリ通院、家や部活中に自主リハビリをしています 松葉杖無しでも歩けるくらいにはなってきたのですが、右足と比べるとまだ少し動かし辛いです 理学療法士の方には「だいぶかえる(足首が)ようにはなってきましたが右足と同じようになるまでもう少しかかりますね」 みたいな事をおっしゃっていました それでなんですが、理学療法士の方から教えていただいたリハビリ以外にもネットでいろいろ漁っているのですが、あんまり無理をするのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 少しでも早く足首を治したい一心で今日は歯をかみ締めて少し無理をしてしまいました 可動域が狭まってるので階段も降りにくいし しゃがみにくいし走れないし部活もスケボーもできないし・・・ また個人差はあると思うのですが骨折以前とおなじ状態になるのは大分時間がかかるのでしょうか? 早くスケボーしたいです

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 足首骨折のリハビリ

    先日足をひねって、足首を骨折しました。4週間のギプス固定でしたが、松葉杖は使用していないです。  ギプスが取れて間が無いので、「歩くのはいいけど、まだ負担の少ない生活で」との指示です。  自分なりに、軽く歩いたり、プールで歩いたりとリハビリをしているのですが、足首の腫れがひどくなったり、痛みがきつくなってるように思うのですが、、、まもなく立ち仕事の職場で働く事になるのですが、復帰は大丈夫なのでしょうか?もう少し、仕事復帰は控えたほうが良いのでしょうか?痛みや腫れがいつまで続くのかが分からず、、、仕事復帰など不安を感じてしまいます。  もし、歩く以外に、リハビリがあるのなら、教えてください

専門家に質問してみよう