• ベストアンサー

画像データの行方

PCについては、あまり詳しくありません。 デジカメの画像データをSDカードから、デスクトップ上に送ったら ショートカットしか残りませんでした。 SDカードのデータをフォーマットしてしまったのですが、 PCの中にデータは残っているのでしょうか。 データを復活させる方法は何かあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149183
noname#149183
回答No.1

>デジカメの画像データをSDカードから、デスクトップ上に送ったら >ショートカットしか残りませんでした。 手順は画像データを選択→送る→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択、でしょうか。 その場合はショートカットアイコンがデスクトップに作成されるだけで、画像の本体はコピーされずに元の場所に存在するのみとなります。 本体を削除なさった場合は、画像は消失します。 ただ、復元の方法はないわけではありません。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061122A/

chiegon
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 言われたとおりの手順でした。 よく読めば良かったのですね。 反省です。 教えていただいたホームページに行ってみます。 ありがとうございました。

chiegon
質問者

補足

質問者のchiegonです。 HKLMさん、ありがとうございました。 教えていただいたホームページを参考にして 何とか自力でデータの復元ができました!! もうあきらめていたので、本当に感謝です。 一年分の家族の写真が戻ってきました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.2

Windowsだったら、そのショートカットを右クリックすると本体の場所がわかりますよ。

chiegon
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • フォーマットしてしまった画像を取り戻せますか!?

    SDカードがデジカメでもPCでも認識できなくなり、デジカメで撮影した画像がたくさん入っていたのですがSDカードをフォーマットしました。 フォーマットしても画像復元ソフトでデータを復元できるかも…と思ったんですが、ファイナルデータでは無理でした… デジカメはカシオのEXILIMのEX-Z57、記録媒体はSDカードです。 カメラによって、本体でフォーマットしてしまうと全く復元できないものなのでしょうか?? もし少しでも可能性があるのなら、どんな方法でもよいので、なにかアドバイスいただけたらうれしいです! あと、画像復元ソフトを使用する際、SDカードをロックしておいたほうがよいのでしょうか?

  • SDカード→PCでデータが消えた・・・

    こんにちは。 メカに弱い初心者ですがアドバイスお願いします。 先日、デジカメで撮った写真をPCに取り込む際に 写真を選択→ショートカットの作成→デスクトップに移動という作業をしたところ、デスクトップ上の データを見ようとしても、全く関係ない以前撮った 写真がでるだけで、動画も出ません。しかも、 SDカードのデータは消えてしまいました・・・。 これらのデータを復活させることは不可能 なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーマットしたSDカードのデータ復元の仕方

    原因が分からないのですが、それまで正常に動いていたにもかかわらず、ある日SDカードからPCに画像を取り込もうとしたら「フォーマットされてません」と表示が出ました。 その後はデジカメで画像が入っていることを確認しようとしても「このカードは異常です」と見れなくなってしまいました。 どうしていいのかわからず、gooで似たような症状が出た方の対処法を見たところ、フォーマットした後に復元ソフトでデータを復元できるというのを目にしたので、フォーマットした後、ファイナルデータのいくつかの体験版を試したのですが、それでもデータは検出されませんでした。 これってもう完璧にデータは消えたってことになるんですかね? 大切な写真がいっぱい入っていたのでショックです。 どなたか復活させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 消えた画像データの行方

    直前まで存在していた画像データが消えてました。 というのも、デジカメ本体では画像は表示されていたのですが、パソコンにてPCカードを使用して画像を見ようと確認したら...。 データの入っているはずのフォルダの存在すらないのです。 その後メディアをデジカメに戻したら「データ異常」の表示がでてしまいます。 で、本題です。 この場合、どのような原因が予想されるのでしょうか? また、画像データの復旧は可能なのでしょうか? 参考 デジカメ:キヤノン IXYデジタル メディア:コンパクトフラッシュ

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • SDカードの画像がパソコン上に移動できない

    デジカメで撮った写真をPCに移動させようとしたら、 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが出て画像を開くことが出来ません。 以前同じようなことがあり先に進まないのでフォーマットしたらやはり中の画像はすべて消えてしまいました。 でじかめの画面では撮った画像を見ることは出来ます。 SDカードがフォーマットされていないとはどういうことなんでしょうか? どうしてPCに移動させようとしても出来ないのでしょうか? またどうすればSDカード内の画像をPCに移動できるでしょうか? 有識者のみなさんの回答を宜しくお願います。

  • デジカメのデータが消えました(T_T)

    仕事でデジカメ写真を撮りました。 会社のPCがデジカメの画像を取り込めないので、一旦携帯に移してメールで送ろうとしてSDカードを携帯に挿してデータを携帯本体に移したところ、メールに添付できませんでした。そこで、データを再度SDカードに戻そうとしたところ、転送中にSDカードを抜いてしまい、データが消えてしまいました。 復元方法はあるでしょうか?教えて下さい。

  • 画像が取り込めない。。。

    デジカメで撮った画像が溜まってきたので、PCに取り込もうとするのですが取り込めません。 いつも、SDカードをPCの側面にあるカード挿入口に挿すだけで 画像ソフトが立ち上がり画像を取り込めるのですが…全く反応しません。 プリンターのカード挿入口にも挿してみたら、認識できないかデータがありませんと出ました。 何故でしょうか? SDカードの中には、ちゃんと画像データは入ってるのに… ちなみにOSは、Windows XP です。 ちなみに一ヶ月ほど前に、再セットアップをしましたが…そのせいでしょうか? 再セットアップしてから始めて、画像をPCに取り込もうとしました。 困っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • データの復旧

    デジカメからPCへデジカメのデータを転送しようとしたところ、工程を間違えてしまい、転送できてない状態のままでした。 しかし、その後デジカメのSDカード内のデータを見たところ、画像ファイルは1つも残っていなかったので、僕は転送できたものだと勘違いしたままSDカードをフォーマットしてしまいました。 あとでカードとPCの両方にデータがないことに気づき、慌ててネット調べ、 http://www.panda.co.jp/products/mediarecover/software_windows.htm にあるソフト(体験版)にて復旧を試みました。しかし、このソフトでは、復旧したい画像ファイルが表示されるものの、それを復旧することが出来ません。(細かく言うと、プレビューでファイルが表示されるのに、それを選択することができないため、保存することができないのです。) もうどうしたらいいのかわからないので、誰かわかる人教えてください!上記のソフトについてでもいいですし、他の方法があればそれでも構いません。なんとか復旧させたいのでお願いします(><) 多分文章がわかりづらいと思うので、そのときはどんどん質問してください(^^;

  • JPEG画像をデジカメに取り込むには?

    JPEG画像をデジカメに取り込むにはどうしたら良いでしょう? もともとデジカメにあった画像(10枚)をまちがって消去してしまったので、 パソコンとデジカメをつなぎ、画像復活.comというサイトを使って画像の再生に成功しました。 パソコンに入った画像をデジカメのSDカードに入れたいのですが、どうしても1枚取り込めません。 画像はすべてJPEG化されており、他の9枚はSDに取り込めたのですが。。 1枚はどうやらデジカメに取り込めるサイズではないみたいです。 他の9枚と比べると明らかに小さくなってしまっているのです。 どうしたらデジカメ(SDカード)に取り込めるサイズにできるのでしょうか? 詳しい方、方法を教えてください(; :) よろしくお願いいたします。