• 締切済み

リンク対策をしたのですが・・・

はじめまして。 去年の11月からインターネットでホームページをつくり、花屋を始めました。が・・・ アクセスが中々伸びず、リンク対策(年約60万)をしたのですが、ヤフー、グーグル共に表示順位も安定せず、また購買に繋がらないため困っています。 ホームページはBINDFORWEBLIFE2で自分で作りました。 このソフトを作っている会社が、ネット販売をするに当たってのカート機能がついているソフトも販売しており、そちらも併用しようと思ったのですが、チェックボックスなど追加できなかったり、使いにくかったので、shop-proホームページを新たに使い、自分で作った方のホームページの商品をクリックするとshop-proの商品詳細ページへ飛ぶように作っています。 shop-proでページを理想どおりに作ることが出来無い為、このようにしてしまっているのですが、もちろんこのやり方もお客様の信頼に関わることなのでどうにかしなければと思っています。 実際BINDで作ったページの、TOPページの直帰率も約30%とコチラも問題があるようなのですが・・・ 店独自のカート機能をきちんと付けるに当たり、どこがいいかも解らず、、、また付けたところでアクセスも安定せず、購買にも繋がらないのではどうすればいいのだろう・・・と頭を抱えております。 事情によりアップしている商品も減らし、現在30点程しか出せておらず、商品が少ないのも問題があるとは感じております。 リンク対策をするべきではなく、きちんとホームページ製作をしてくださる業者にお願いするべきだったのでしょうか・・ 投入できるお金もあまり無く、しかしなんとか現状を変えたいと思っています。 様々な問題があり、また文章が纏まっておりませんが、大変恐縮ですがご助力をお願い致します。 あとコチラにホームページのURLを載せた方が解りやすいようでしたら後ほど載せますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#111377
noname#111377
回答No.2

リンク対策(年約60万)ってすごいですね、本気の証拠なので、残念なお気持ちよくわかります。 えーと、お花屋さんということですが、花を並べても売れないと思います。 商品を並べるだけじゃなくて、その商品がどんな風に使えるか?を書かないと中々欲しくはなりません。 人は商品が欲しいのではなくて、自分の中にある欲求、目的を満たしたいだけなので、それに合う商品をさがしています。なので、サイトに訪問してくれた人の用途、目的にあうような説明文を書かないと難しいのではないでしょうか? 欲しくなった場合は、逆に購入のための詳細(別の角度からの見た目や、サイズ、値段、配送料、配達までの時間、支払い方法)が知りたくなるので長文になっても構わないと思います。 カラーミーショップに飛ばすのは、別にどうでも良くお客さんがクリック数が少なく買い安ければ、問題ありません。アフィリエイトなんてまさにその形態ですので。 店独自のカートをつけるのは、購入が増えてもっと独自のサービスを開始したくなったらでいいんじゃないでしょうか? カートをつけるのは、結構なお金要りますので、それよりはまずサイトの文章、上位表示対策を優先してお客さんを呼び込むところに力を注がれる方がよいと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

若輩者の意見として申し訳ありませんが、参考意見として客観的に聞いてください。 >きちんとホームページ製作をしてくださる業者にお願いするべきだったのでしょうか・・ 確かに業者は読者に対する商品の見せ方というものを知っていますのでお金をかければ、それなりのものを提供してくれるでしょう。 ですが、それにより集客数が格段に上がるかはわからないとは思います。 質問者のHPを見ていないので一般読者として自分であればどのへんに要点を置くかで話します。 1.ホームページのセンスが自分にマッチしているか? 2.購買意欲をそそられる商品や売りたい商品が検索しやすく、かつ商品についての情報や感想が簡潔で共感を得るものか? 3.店の従業員や店主などの細かい配慮が感じられるか?(信用できそうな人かどうか? 4.購入までの手続きが簡単であり、かつアフターフォローのサービスなどあるか?(花屋さんであれば、その植物の育て方やお勧めする肥料など紹介していますか?) 5.検索されやすいワードを文章の中に使う(流行の言葉や調べたいときに使う単語がないと検索すらされず、他店のHPに流れるでしょう) 6.だらだらと読むだけで長い説明などないか?(読んでるうちに疲れてもういいやと思います。)  どうしても素人ですし、自分のイメージ通りに作成できなかったりするとは思いますので業者に頼む、もしくはその手の操作に詳しいご友人や個人業もいると思いますのでその辺の金銭は相談でしょう。  でも、あくまでも営業面は店を信用できるかどうかだと思いますので、まずは検索に引っかかりやすい単語を取り入れ、見てもらう回数を増やし、お客さんを意識したちょっとした細かい配慮が見られれば、集客数につながるように私は思いますけどね。なお、検索ワードは流行は検索サイトを見ると検索ヒット数である程度わかりますし、花屋さんの場合、園芸関連の記事を取り入れれば見てもらうことはできると思いますよ。

関連するQ&A

  • SEO対策に効く被リンクを得る方法を教えて下さい

    ウェブサイトでコスメ関係を売っています。 商品ページ毎にSEO対策をしたいのですが、商品の販売ページなので、そんなにみんなにリンクしてもらえるような面白いページを作るのはなかなか難しいと思ってます。 なので、私のサイトにリンクを張ってくれるようなサービスはないかなと探していますが、良さそうなものがうまくみつかりません。 そこで、SEOの技術的なことに詳しい方に、何かよいサービスがないか教えてもらえたら嬉しいです。もちろん無料のサービスが一番嬉しいですが、月に何万円かくらいであれば有料も仕方ないと思ってます。 よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 楽天アフィリエイトのショップリンク

    初歩的な質問ですいません 自分のホームページで楽天の商品でなくショップを紹介したいと思っています。しかし、楽天アフィリエイトのホームページには、各商品などからそれを販売しているショップリンクなどは見られるのですが、純粋にショップの一覧というものが見つかりません。これはそういうものがないということでしょうか?それとも自分の見落としでしょうか? わかるかたよろしくお願いします

  • リンクのさせ方

    ネットショップのホームページを作っています。 1、トップページをdreamweaverで制作 2、ショッピングページは(color MeShop pro)レンタルサーバーを借りて制作 1、2をリンクさせるにはどうしたら良いのでしょうか。 とても初歩的な質問と思いますが、分からないので宜しくお願いします。

  • ショッピングカートについて

    本格的なウェブショップを作成したいので、はじめてですので何もわかりません。 買い物カゴについて勉強中なのですが、 いろいろありすぎてわからないので、経験者の意見や、おすすめなどあれば教えてください。 現時点では、「ネットショップオーナー」にするか、 「ショッピングカートPRO」あたりが良いのかな?とおもっています。 ただ、扱う商品が中古のアダルトDVDなどになりますので、カートがレンタルになると、きびしいみたいです。 本格的なネットショップに必要な機能などを網羅したような、ソフトがあれば一番良いのですが。 レンタルとかではなく、なるべく、シェアウェアか、販売ソフトがよいのですが。 なにかおすすめなソフトやショッピングカートがありましたら教えてください。 セキュリティの面や、豊富な商品検索、様々な決済方法、会員専用ページやポイントなど、そういった機能があればうれしいです。

  • ネットショップのショッピングカート機能について

    今、私の勤めている会社でネットショップを始めようと思っています。 ホームページ自体はもうほとんど出来ているのですが、 ショッピングカート機能(商品ページ)がまだありません。 そこで、おすすめのショッピングカート機能があれば教えていただきたいのです。 ちなみに、レンタルサーバーやドメイン等はもう決まっていて、 出来ればカート機能のみ、安く利用できるものを希望しています。 アドバイスやご意見、宜しくお願い致します。

  • ホームページにネットショップ自体をリンクさせる

    ホームページにネットショップ自体をリンクさせる 会社のHPにネットショップをつけようと考えており、FC2(無料)のショッピングカートを先日登録したのですが、作成できるページ数が1ページのみで、本当は会社のHPのトップページのナビボタンに「オンラインショップ」という項目を設けて、複数のページのHPにしたかったのですが、FC2だとトップページがそのままオンラインショップになり、会社概要など載せるページがありません。 なのでHPを別のところで作成して、トップページのナビボタンに「オンラインショップ」という項目にFC2で作成したオンラインショップそのものを外部リンクとして貼り付けてオンラインショップに繋げようと思っているのですが、この方法で問題ないでしょうか? ちなみにまだ会社のHPは作成してません。

  • リンク集について

    ホームページのアクセスアップ対策のため、リンク集を増やしていっています。検索エンジンなどの登録もやっています。そこで、登録するだけなのと、相互リンク貼るのとどっちが有効なのでしょう?教えてください。

  • SEO対策でリンク

    自分のブログにSEO対策を施しているのですが、ちょっと疑問に思ったことがありましたのでお聞きします。 SEO対策の一貫で、私のブログに関連するサイトをリンクしていこうと思っているのですが、そのリンク先のサイトにグーグルが禁止しているキーワードが多く含まれている場合、アクセスアップにはつながらない、もしくは逆に支障が出たりするのでしょうか? またアクセスアップにつながらない、もしくは支障が出るとした場合、リンク先のサイトの問題となるキーワードの出現率が何%以下くらいであればリンクしても悪影響はない、という基準などあるのでしょうか? またSEOに関しては素人に近いものですから、もしかしてとんちんかんな内容になっているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • リンクについて

    現在、Web素材を配布しているHPを運営しているのですが アクセスログを見ていたら、 Yahoo!台湾のオークションらしきページから 「Welcom to my shop」という文章に 私のHPへのリンクが貼られていました。 本文を翻訳ページで訳して見ると 社長自らが日本に出向いて買い付けた商品を 出品する?という感じで、 評価0、出品中の商品0でした。 確かに私のHPはリンクフリーではありますが、 このような形でリンクが貼られると、 正直不愉快です(^^; 一応、掲載していたメルアドをフリーのものに 変えておくぐらいの処置はしたのですが…。 あと、TOPページに「日本人向けの内容です」的な 文章を中国語で記しておく予定です。 このご時勢ですから、そんなに珍しいことではないとは思いますが 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 訂正をお願いするにはあまりにも語学力不足ですし 何よりゴタゴタを起こしたくないので 放置しておこうかと考えているのですが 後からややこしい問題に発展する可能性は 考えられますでしょうか?

  • ブログ記事にリンクを貼る方法について

    皆さんは、アフェリエイトでブログに複数のリンクを1ページに貼る時にどうしていますか?たとえばメモ帳を使うとか。 それから、複数の商品画像リンクを横に横一列に貼るには、どうしたらいいでしょうか?また商品画像リンクの上か下に、テキストリンクを張るにはどうしたらいいですか? 1ページに複数の画像や、テキストのリンクを張り、表示がショップのホームページみたいに、きれいにしたいのです。 便利なソフトや、方法を教えてください。 よろしくお願いします。