• ベストアンサー

Access2007の練習をしています。追加のデータを入力しましたが、

Access2007の練習をしています。追加のデータを入力しましたが、入力の終了後に、データの間違いに気付きました。そこで、そのデータ行を削除し、新しいデータを入力しました。そうすると、オートナンバーのデータナンバーは、前回のデータナンバーが欠番となり、一つ飛んだ番号が振られていました。この、不自然なデータ番号を、順当な番号に振り直すことは出来ませんでしょうか? 何方か、Accessに詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

(1) オートナンバーのフィールドを 一旦削除し、データベースを最適化し、 改めてオートナンバーのフィールドを 作る。これでオートナンバーが振りなお される。この方法では各レコードの 番号はすべてリセットされ、1から 番号が再設定されます。元の番号を そのままにして、欠番を埋める方法は 以下。 (2) リレーションが設定されている場合は 一旦、リレーションを削除。 テーブルを別名で保存し、保存した テーブルのオートナンバーを数値型にし、 欠番となったところに欠番の番号をいれ データを入力。もとのテーブルのデータを すべて削除し、別名で保存したテーブルで 追加クエリを作成し、もとのテーブルに 追加。データベースを最適化。 リレーションを設定する必要がある場合は リレーションを設定 マイクロソフトのサポートページの方法 http://support.microsoft.com/kb/881134/JA/ http://support.microsoft.com/kb/812718/ja http://support.microsoft.com/kb/209696/ja