• 締切済み

不眠・過食に悩み、病院を探しています。

数年間、不眠症(途中覚醒)と過食症に悩んでいます。 眠りについても数十分で眼を覚まし、何か食べずにはいられません。 色々な病院を受診し、眠剤も色々な種類を服用しましたが効きません。 代々木にある睡眠センターで脳波の検査(宿泊検査)を受けましたが異常なしと言われました。 もう病院に通っても駄目なのかと諦めかけていました。 ただ、自力ではやはりどうにも治りませんので、もう一度、辛抱強く病院に通ってみようと思います。 神奈川県内(横浜、川崎近辺希望)で良い病院をご存じの方いましたら教えて下さい。 催眠療法も考えましたが、費用がとても高く、通えそうにありませんでした。。。 また、もし同じような症状を克服された方いましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

精神科にはかかってないのでしょうか?

jpc01174
質問者

補足

bukebukeさん、 さっそくの書き込みありがとうございます。 以前、心療内科にかかっていました。 すごく親身に話を聞いてくれる先生でしたが、解決の糸口が見えず、 また行くたびに眠剤を処方されるのが負担で、通院をやめてしまいました。。。 心療内科で診てもらうのがいいのか、睡眠専門の病院で診てもらうのがいいのかすらわかりません。 辛抱強く通院しなければならないとはわかっていても、出口が見えない治療となると、ついつい後ろ向きになってしまい、通うのが苦痛になってしまうのです。。。 摂食障害や不眠に強い心療内科をご存じでしたら教えて戴きたいです。 その前に、まずは自分が治療を受ける姿勢を作らないといけないのでしょうけれども。。。

関連するQ&A

  • 重度の不眠症

    重度の不眠症です。 なかなか信じてもらえませんが、 もう一週間ほど眠りにつけていません。 布団には入っているし、 「一週間全く寝ずに、普通に活動出来るというのは人間として有り得ない。」と病院の先生に言われたので、 かなり覚醒に近い状態で寝たり、起きたりしているから、 寝てる感じが全くしないのかな?と思いますが… 学校に行っているので 毎日早起き(寝れていませんが)をしているし、 全然寝れていないしで、 身体はクタクタなのです…。 それでも寝れず、 病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでも寝れず…。 昼間に眠くなることもありません。 というか、もうかなりの間、 「眠い」という状態になっていません。 セロトニンが快眠に良いと聞いたので、 牛乳もよく飲むようにしているのですが…。 もうこの重度の不眠症のせいで、 心も身体もクタクタです。 不眠症になって、まだ2カ月程なので、 どうにかして治したいです…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 不眠症の克服が経験ある方、教えて下さい。

    6年前から仕事と人間関係のストレスから不眠症になり(現在これらのストレスはありません)、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。それでも夜中に目が覚めてしまうことがしばしば有ります。 鍼灸、気功、催眠療法、音楽療法をやりましたが、どれも不眠症が改善されません。また、週末はプールで1500m~2000m泳いで体を疲れさせていますが、それでも薬を飲まないと眠れません。 現在心療内科に通院していますが、医師曰く「不眠症そのものを治す薬は無い」と…。 完治とまで行かなくても、せめて、弱い薬で眠れるようになりたいと切に願っています。 重度の不眠症を克服された方、いっらしゃいましたら、どうやって克服したか、お教え頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

  • 過食が止まらない(嘔吐無し)

     以前にも質問させて頂いたのですが、何かにすがりたい思いで再び質問させていただきます。すみません。 拒食症で5年ぐらい、その後過食症になって7年目です。嘔吐しない為、体重が恐ろしく増えています。拒食症で最も痩せていた時の体重の倍以上です。7年間、まともな食生活が送れていません。毎日のように過食です。医者にも通っています。先生からは、一生過食症と付き合っていく人もいる。過食症を治そう治そうとするのではなく、過食症でも出来る事をしていればいい。と言われているのですがこのままでは嫌ですし、太り続ける事で他の病気になるのが怖いですし・・・ 今まで、強迫性障害もあるので長い間働きにも行けず家にいました。でも最近、強迫の方がましになってきたのでバイトに行き始めました。でも家に帰ってきたら過食してしまいます。休みの日も1日中止まりません。バイトに行く事で、知り合いに会ったらどうしよう・・という不安もあります。(ものすごく太ってしまったので) 少し運動をしたりしないといけないと思うのですが、気楽な気持ちで出来ない性格というか強迫観念がきつくてものすごいストレスになり、過食はひどくなるわ、イライラして叫ぶはと大変な事になってしまうのでしていません。 催眠療法も行きましたが無理でした。 とにかく食べ出したら止まらないのです。吐きそうになろうが、胃が痛くなろうが、食べてしまいます。食べ物の事が頭から離れないのです。情けないです。過去の皆様の回答を拝見したりして、私もいずれ治るだろうなどと思っては見るのですが、すごく不安です。 皆さんどのように克服されたのですか?人それぞれ克服の仕方は違うと思いますが、是非お聞かせ下さい。 私の意志が弱いと言われればそれまでですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • うつ持ちの不眠症に作業療法はどうでしょう?

    私は不眠症がかなりひどく、入眠困難や中途覚醒などがしょっちゅうあります。その影響で寝る時間も起きる時間もめちゃくちゃです。 そこで作業療法(1.5時間程度)を医師に勧められました。 ところが、田舎なので病院に通うのが大変なのです。1時間に1本しかないバスを2回使わないと行けないのです。ただでさえうつの私にはかなりの負担になります。 そもそも作業療法で規則正しい生活が送れるのでしょうか?うつも治っていない状態で・・・・

  • 不眠症の親

    実母のことです。20年来の不眠症で、睡眠薬を毎晩欠かせません。 しかし、耐性もあり飲んだから眠れるといかないそうでせいぜい2時間睡眠なんです。病院の睡眠状態測定検査を行ったところ、寝つきも悪く、ノンレム睡眠しかないという驚きの結果でした。深い眠りに付かず職もあり、慣れというかそういう体質になってしまったんでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

  • 不眠症が悪化してしまいました

    6年前にアメリカに単身赴任して、そこでの仕事や人間関係のストレスから不眠症になってしまいました。ある晩に「あー、もう嫌だー」と思った瞬間に頭の中で「パキッ!」という音がして、その瞬間から眠れなくなりました。 帰国して、神経内科に行き、何種類かの薬を試しているうちに、デパス2錠で眠れるようになり、6年間デパス2錠で眠れていました。ところが、通っていた神経内科が閉院してしまい、近くの心療内科に行った所、違う薬を処方され、「効かないんですけど…」と言っているうちにドラール20mg、ヒルナミン10mg、テトラミド30mgを処方されるまでになってしまい(強い薬になってしまい)、それでも眠れないようになってしまいました。 「ここに来るまでの6年間、デパス2錠で眠れていたのに、今は強い薬に体が慣れてしまって、デパスで眠れなくなってしまった」と医師に言ったら急に怒り出して「そんなことは有りえない!今の薬をやめてデパス2錠で眠れる筈だ!眠れないって?じゃあ、眠れるまでデパスを飲み続けろ!」と逆切れされてしまいました。 事実として、以前はデパス2錠ですぐに寝付け、朝起きても薬の残存感がある時もあるほどでしたが、今はデパスを4錠飲んでも眠れません。 今は、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでどうにか寝ています。 鍼灸、催眠療法、気功、漢方薬、音楽療法と様々なものを試しましたが、改善の兆しがありません。減薬、断薬にも挑戦しましたが、翌日が非常に辛く、その辛さのストレスで眠れないという悪循環に入ってしまいます。 不眠症を完治出来なくても、デパス2錠で眠れる体に戻りたいです。 強い薬から抜け出すことに成功した方、或いは重度の不眠症を克服した方がいらっしゃいましたら、どうやって成功、克服されたのかお教え頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 不眠の治療に

    NHKためしてがってんで紹介された片頭痛の治療薬”トリブタン”が不眠に効果があると知りましたが、”トリブタン”はどこへ行けば処方していただけるでしょうか? 20年ほど前にひどい片頭痛があり 病院で検査を受けましたが、単なる片頭痛ということでした。現在、一日1時間程度しか眠れていません。今は、頭痛よりは不眠が大問題です。眠れぬ日が続くと、命の危険さえかんじます。 睡眠導入剤を現在処方していただいていますが、ひどい習慣性があり服用量も増えていくのではと不安です。眠れないのに、頭は異常に覚せいしているように感じます。脳が異常に興奮しているように感じます。よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 催眠療法で改善できるでしょうか

    メンタルの要因が深いと思い、ここのカテに質問させていただきます。 子供の頃にはそうでもなかったのですが、いつごろからか急に動物、に鳥類が異常なくらいに苦手になりました。 カラスや鳶などは当然のこと、どこにでも居る鳩やこれからの時期に増えてくるツバメなどにも恐怖心を覚えます。 日常生活にも支障をきたすほどの(足がすくんで動けない、自宅からでる事ができなくなる)状況を改善したく、催眠療法を受けてみようかと考えていますが、催眠状態はいつか覚醒する可能性もあるかと思います 実際、催眠療法で克服できるものなのでしょうか? ゴキブリやヘビ・カエルなど、苦手な人が多い場合、怖がっていても納得してもらいやすいのですが、鳩やツバメが怖いと言っても 「なぜ?可愛いじゃない」などと相手にされないことが多く、顔面蒼白で動けない状態を見て、初めて「怖がっている」ということを理解されます。 鳥類の場合、普通に道を歩いていれば遭遇する可能性が高いものですので、催眠療法でなんとか克服したいと思っているのですが、現実的に可能なものでしょうか?

  • うつと過食

    弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。 ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。 しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。 ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。 私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。 皆さんはどう思われますか?