-PR-
解決
済み

インスタントプリン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57340
  • 閲覧数453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 昨日スーパーで、牛乳を混ぜるだけでプリンの食感になるドリンクというのを買ってきました。
 具体的にはゼラチンに味が付けてあって、牛乳を入れるとどろどろに固まるんです。

 で、これ、今買いだめしてるからいいんですけど、数そんなにありません。
 友達が来たときなんかに出したいんですが、家庭で作る場合の作り方の想像がつく方、いらっしゃいますでしょうか。
 「原理的にはこうすれば出来るはずだ」というのが分かる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (8/15)

具体的にどういう商品をお求めになったのかわからないのではっきりした事は言えませんが、牛乳を混ぜるだけでできるゼリーと言うのはたいてい、ゼラチンで固めるのではなく、ペクチンで固めるものです.
確か、原材料に含まれているペクチンと牛乳に含まれているカルシュームが反応して固まるはずです.
ハウスのフルーチェ、カルピスムースなどがこの原理で作られているはずです.
ペクチンは製菓材料店で手に入りますが、HMとLMペクチンと言うのがあって、どちらかが、ジャムに向いていて、どちらかがゼリーに向いていたはずです.(忘れてしまった、ごめんなさい)でも手に入りやすい方がたいていジャム用です.
(私の思っている原理だと、ペクチンでプリン作るのと牛乳と卵でプリンを作るのとどちらを選ぶかと問われたら、迷わず牛乳と卵を選ぶでしょう.)
あやふやな答えでごめんなさい.
ペクチンの事、勉強しておきます.
お礼コメント
noname#25358

 ありがとございます。

 なるほど、ペクチンですか。そういうの分からないもので(^^;゜。
 ちなみになんでこういう質問したかというと、牛乳と混ぜるだけという気軽さが気に入ったのです(笑)
 蒸し器もオーブンもあるので、普通にプリンつくることもできますけどね。
 ペクチンで色々やってみて分からなかったらまた質問すると思うので、そのときはぜひよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-29 13:18:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

長島監督の奥様が出している「私のアメリカ 家庭料理」というのに、出ていると思います。手元にないのでここで書けませんが…
アメリカで、インスタントパイフィリングだったか、バニラプディングミックスだったか、プリンのキャラメル抜き(でもっと柔らかい)みたいのができる食品があるんですよ。それを使ったレシピがあって、それが手に入らない場合、こう作る、というのが出ていた記憶があるんです。ご参照下さい。ちなみに、ソニープラザだったか、デパ地下だったかで、そういうミックス見たことあります。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 その本、探してみようと思います(^^)
投稿日時 - 2001-03-29 13:14:57