カーオーディオのサブウーファー選びと設置方法

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオのサブウーファー選びで困っている方へのアドバイスと設置方法についてまとめました。
  • 低音が物足りないと感じたら、カーオーディオにサブウーファーを追加することをおすすめします。
  • 適切なサブウーファーの選び方や設置場所についてご説明します。また、アンプの選び方もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのウーファーについて

カーオーディオのサブウーファーについて質問です。現在17系マジェスタに乗っていて、ヘッドユニットはDEH-P940であとは純正の状態です。今低音が物足りなくサブウーファーを追加したいと思っているんですが サブウーファー選びで困っています。自分はドンドン鳴らしたいのですがなにを見て選べばいいのかわかりません。何cmか、w数か音圧かわからないので教えてほしいです。今はJBLのP1222にしようかと思っているんですがどうなんでしょう?あとどこに設置すればいいのかも教えてもらえるとありがたいです。ちなみにアンプはカロッツェリアのPRS-D8100を使おうかと思っています。(友人から安く譲ってもらえそうなので)他のアンプのがいいでしょうか?文章が長くわかりにくいかもしれないですが回答を頂ければ大変助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.10

出力的にはGM-D6100でも十分です。 埋め込み寸法が112mmとなってますのでそれ以上あれば20cmでも問題ありません。 密閉型にするなら内部空間が推奨値に近いものが基準になりますので設置場所との兼ね合いで奥行、高さ、横幅を決めるといいと思います。 アンプとスピーカを繋ぐケーブルは4~11ゲージなら十分だと思います。 中にはウーハー専用のケーブルもあるようです。 http://www.ti-evolution-audio.com/oscommerce/catalog/product_info.php?products_id=852

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと悩みが解決しました、早速購入、取り付けしたいと思います。 何度も質問に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.9

BOXの容積は箱の内部空間の容量です。 GTO804以外は「GTO1214/GTO1014のエンクロージャー容積は、JBLリファレンスモデルW-GTiシリーズと同一。ボックスの再利用が可能となり、将来的なステップアップも簡単に行えます。」 との事なのでウーハーのグレードアップを見越した作りのようです。 GTO804は推奨BOCが小さい分、振動版のストローク(前後の振動幅)を大きくして対応しているとかそういう事だと思います。 アンプの出力が高くてもそれは最大どこまで出せるか?なので使用時にスピーカー(ウーハー)の耐圧入力を超えなければ大丈夫です。 別の言い方をすれば、アンプの出力(***W)はボリューム(音量)ですのでウーハーが耐えれるまでの出力(音量(ボリューム))なら問題は無いという事です。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GTO804の場合アンプはPRS-D8100ではなくGM-D6100でも充分でしょうか。 あとウーファーボックスの奥行きは何cmくらいあったほうがいいのでしょうか?20cmくらいで大丈夫でしょうか? あとスピーカーケーブルは何ゲージくらいがいいのでしょうか。 なにから何まで聞いて申し訳ないですが、回答お願いします。

• nijjin
回答No.8

確かに同じメーカーだと合いやすいというのはあると思います。 実際、パワーが足りないよりも能率が低いので音が出にくいと言ったほうがいいかもしれません。 ただ、定格で120Wあれば満足は出来ると思いますが・・・ 海外メーカーなら能率や低域の再生能力にはJBLが優れていますのでこちらがお勧めです。 相性や音の好みは人それぞれの部分がどうしてもありますので視聴できないならコレと思うようにするのが一番です。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も前からJBLいいなぁと思ってました、なのでJBLのGTO804を並行輸入?(安いんで)買おうと思うんですが大丈夫でしょうか??(偽物、耐久性など)あとウーファーBOXなんですが密閉型8.5リットルって小さくないですか??外形ぎりぎりで作るんですか?? それとウーファーが200Wでアンプ(PRS-D8100)が400Wなんですが大丈夫でしょうか?(アンプのほうがW数が高いんで) わかりにくい質問かもしれませんが、これがわかればやっとウーファーが購入できるので回答いただけると大変助かります。 お願いします。

• nijjin
回答No.7

PRS-D8400は2chモードならウーハーの場合定格で200W以上のものを使うようにとなっていますので問題はありません。 出力的にも2chモードで定格300W、最大600Wですからかなりの出力です。 ウーハーが定格450W、最大900Wで差がありますが・・・ 実際、200Wや300Wの出力が必要か?と言えば恐らくそんなことは無いと思うので大丈夫だとは思います。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局20cmのウーファーを1発リヤトレイの純正位置につける事になったんですがおすすめのウーファーってありますか。 ヘッドユニットがカロッツェリアなのでウーファーもカロッツェリアのTS-W2010がいいと言われたんですがどうなんでしょう? 自分はパワーが足りないような気がするんですが・・・ それと海外メーカーのウーファーだと相性が悪いと言われたんですが本当なんですか?? 今はキッカー、JBL、ロックフォードあたりで考えているんですが・・ 回答お願いします。

• nijjin
回答No.6

私なら、高い駆動力とダンピングで出来るだけカチッと動かしたいのでデジタルパワーアンプを選びます。 キッカーS8L7だと定格450W、最大900Wなのでかなりの入力です。 これを活かしきる事が可能な出力まで出せるという前提なら。 ALPINEのPDX-1.1000を2台なら凄く良さそうですが、これだけで結構な値段になります。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/digitalpoweramp/2006/pdx-11000.html 手ごろな価格で高出力なら KENWOODのKAC-PS1DかKAC-8104Dを2台 http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/amp/kac_ps1d/index.html http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/amp/kac_8104d/index.html カロならPRS-D8100を2台 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/prs_d8400_8200_8100/index.html そこまでは・・・なら カロのPRS-D8200、KENWOODのKAC-6202を2台、ALPINEのPDX-4.150をブリッジで2ch動作でしょうか?

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ALPINEのPDX-1.1000を1台買うくらいのお金なら出せるんですがさすがに2台は・・・ キッカーのS8L5だったらPRS-D8400をブリッジ2chで充分でしょうか? 今ウーファー、アンプ選びに凄く悩んでいるので回答いただけると助かります。

• nijjin
回答No.5

ウーハーとスピーカーのメーカーは違っていても問題ありません。 ウーハー2発だとパワーアンプのLとRを使いそれぞれにウーハーを接続した方がいいです。 (ステレオではなくモノラル2chのアンプと考えて使います) アンプへの接続はウーハー用のプリアウトを分岐する事になると思います。 パワーアンプにはLRそれぞれ入力調整(音量)とクロスオーバー(ウーハー用の周波数域調整)などがありそれそれ独立して調整できるものが良いです。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2chアンプって事ですよね? まだ質問があるんですが、キッカーのS8L7を2発鳴らすにはどこのメーカーのどのアンプがいいのでしょうか? 参考にさせていただきたいので回答いただけると助かります。

• nijjin
回答No.4

スピーカーは大きくなると制動が大変になりますが小さいものを2個ならやりやすいですしウーハー2発だと量感も大きくなりやすいです。 大きな30cmになると制動が20chよりも大変になりますが20cmよりももう少し低い音から再生が出来ます。 より重低音域からの再生が出来ます。(カタログ上でになります) この辺は好みの問題もあります。 また、デジタルパワーアンプはアナログアンプよりも低電力で大きな駆動力(ダンピング)と出力があるのでウーハーをキビキビと動かしやすいです。 入れる箱によっても変わります。 あまり大きいと響くのに時間がかかったり伸びた音になったりしやすくなります。 小さいと量感が少なかったり思ったほど低い音が出なかったりなどします。 可能なら専門店で視聴してからの方がいいです。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 近くに専門店がなくちょっと遠いスーパーオートバックスに行ったのですが視聴したものがありませんでした。 2発ならすのであれば1chアンプより2chアンプのがいいのでしょうか? またウーハーとアンプのメーカーが違っても大丈夫でしょうか?(ウーハー キッカー、アンプ カロッツェリアなど) 初歩的な質問かもしれませんがご回答いただけると助かります。 お願いします。

• nijjin
回答No.3

それぐらいなら大丈夫だと思います。 中にはシートの下へ設置が可能な薄型のものがあります。 ただ、スピーカーによっては30hz~の低周波からガンガン再生できるものもあるので スピーカー+取り付け位置の内部空間次第ではウーハーが入ってるのかと思うぐらいぐらい鳴る場合もあります。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 まだ聞きたい事があるのですが、20cm2発(キッカーS8L7、JBL GTO804など)か30cm1発(ロックフォードT112、JBL P1222、キッカーS12L7)どちらのほうが低音のパワー、到達時間などで優れているでしょうか?ちなみにHIPHOP系の音楽をよく聴きます。 わかりにくい説明かもしれませんが様々な方のご意見をいただければ助かります。

• nijjin
回答No.2

ウーハーの前にスピーカーをもっと低音の出るものに変えてみてはどうでしょうか? フロントスピーカーとドライバー、ウーハーの距離が違えば違うほど、フーハーが後ろに行けば行くほど音の到達時間が変わるので音がずれます。

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカー交換も考えましたが低音が物足りないような気がするので 20cmのウーファーをリアシートの間にインストールしても音のずれは感じるでしょうか??

• mafeton
回答No.1

カーオーディオから離れて7年ぐらいですので参考までに。 キッカーから、比較的ボックスの小さいサブウーハーが発売されそれをつけたことがあります。サブウーハー用のアンプを別に用意しました。低音は指向性が少ないということと、場所の制限で後部トランクの中(リアシートの後ろ)に設置しました。フロントは、3wayで、ツイーター以外はアクセルペダルの外側に設置しました。 サブウーハーと重ならないように、低音の周波数をフロント側をカットしてはじめは使っていました。 経験でわかったことは、サブウーハーは、箱が大きくないと、ドンドンならないということ、後ろにおくとフロントとの距離が遠すぎて、若干遅れて音がくるため、長く聞いていると違和感がでてくること。 フロントのウーハーのレンジを解放にしてみたり、サブウーハーの方向や場所を変えてみたりしましたが、最終的にサブウーハーを外してしまいました。 フロントの3wayの設置場所も難しいのですが、サブウーハーは、箱が大きいもので、そのアンプは、速いものがいいと思います。 (フロント;エクスタント、リア;キッカー、スピーカー;MBクオート)

tetuyaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。