• ベストアンサー

フロントブレーキの片効き

チェロキーに乗っています。昨年の12月にヤナセでフロントブレーキが固着気味となった為に、キャリパーやパッドをオーバーホールしてもらいました。 最近ブレーキを踏むと左にハンドルが取られることに気づきました。 ディスクを左右見比べると左のほうが弱冠傷が多く付いているような気がします。 ブレーキの片効きは一般的にどのような調整・修理を行うものなのでしょうか? 修理してもらうには、いくらくらいかかるものでしょうか? また12月にオーバーホールしたばかりなので、無料でみてもらうことはできるのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クライスラーって、ヤナセ取扱だっけ? それはさておきこれは整備工場の信頼問題っすよ。何しろブレーキっつー部分は保安部品つって日本でも国で厳しく管理されている箇所っすから。 ほら、世界のトヨタがフィーリングの差云々でココまで大問題になっているのもブレーキでしょ?ブレーキっつー部分はちょっとでも違和感や不具合があったらどこまでも信用を失墜させるに足る部分なんっすわ。それこそ工場の操業停止とかそれに限りなく近い制裁が待っているみたいっす。 だからどこの工場も保安部品に関しては、必死っすよ。 っつー事で早速オーバーホールを施工した工場に持って行ってください。保安部品は2級以上の整備士のハンコがないと公道を走れないっつー法律が敷かれてますから自分でやろうなんて思っちゃダメ。 なんか変な事言ってなあなあにしようとしたら消費者センターとか整備工場の組合とかに持っていけば即、対応してくれるっす。それくらい厳しいし、工場にとっては信頼っ問題なんっすよ。 堅気の工場なら、まずは誤魔化そうとしないでセッティングを整えてくれるっすよ。もちろん無料で。何しろ本来あってはならない事態だから。ただし調整が終わるまでちょっと待っていないといけないっつーのはあるっすけど。 早いほうがイイっすよ。

その他の回答 (2)

• pc993
回答No.2

12月にオーバーホールしてから距離もそんなに乗っていなければ、クレームという形で処理してもらえるのではないですか?ブレーキのディスクを両サイド比較して左側になにか跡等ついてますか?もしあればそれは”引きずり”といってパッドがディスクに接地したままの状態です。いわばブレーキが片側だけ聞きっぱなしの状態になるわけです。いずれにせよ制動に関わる事ですから、車を運転する上でとても大事ですよね。ちゃんと見てもらって下さい。余談ですが、私も以前チェロキーリミテッドを新車で購入した事があります。まだ西武自動車の時代ですが、ステアリングがセンターからずれた位置に設置してあり、センターに合わせると左方面に進んで行ってしまうという有様で、営業の担当に言ったらこのステアリングの位置(センターから少し右に傾いた位置)でしたらまっすぐ走りますと言われ呆れた記憶があります。これは人のレベルによるものなので、どんどんいろんな事を言った方が自分も納得しますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディスクブレーキで調整するところは無いと思いますよ。 清掃とグリスアップ、ブーツやガスケットの、シムなどの交換がオーバーホールになるんですが、何所までやったんでしょうね。 パッドの減り具合は概ね均等ですか? 全くの均等というのはあり得ませんから、概ね均等に です。 極端に減り方が違うのなら、交換しちゃった方が良いと思います。 ローターも気になるのなら、交換しましょう。 研磨という手もありますが、出来る場合と出来ない場合があります。 削った後の厚みが限度を超える場合がありますからね。 タイヤの空気圧は左右均等ですか? 空気圧が均等でないと振られますよ。 ヤナセが無料で見るかどうかは分かりませんけれど、確認はきちんとしておかないとね。 ちょっとケチったぐらいで命まで持って行かれても困ります。