• ベストアンサー

フロントブレーキの片効き

チェロキーに乗っています。昨年の12月にヤナセでフロントブレーキが固着気味となった為に、キャリパーやパッドをオーバーホールしてもらいました。 最近ブレーキを踏むと左にハンドルが取られることに気づきました。 ディスクを左右見比べると左のほうが弱冠傷が多く付いているような気がします。 ブレーキの片効きは一般的にどのような調整・修理を行うものなのでしょうか? 修理してもらうには、いくらくらいかかるものでしょうか? また12月にオーバーホールしたばかりなので、無料でみてもらうことはできるのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クライスラーって、ヤナセ取扱だっけ? それはさておきこれは整備工場の信頼問題っすよ。何しろブレーキっつー部分は保安部品つって日本でも国で厳しく管理されている箇所っすから。 ほら、世界のトヨタがフィーリングの差云々でココまで大問題になっているのもブレーキでしょ?ブレーキっつー部分はちょっとでも違和感や不具合があったらどこまでも信用を失墜させるに足る部分なんっすわ。それこそ工場の操業停止とかそれに限りなく近い制裁が待っているみたいっす。 だからどこの工場も保安部品に関しては、必死っすよ。 っつー事で早速オーバーホールを施工した工場に持って行ってください。保安部品は2級以上の整備士のハンコがないと公道を走れないっつー法律が敷かれてますから自分でやろうなんて思っちゃダメ。 なんか変な事言ってなあなあにしようとしたら消費者センターとか整備工場の組合とかに持っていけば即、対応してくれるっす。それくらい厳しいし、工場にとっては信頼っ問題なんっすよ。 堅気の工場なら、まずは誤魔化そうとしないでセッティングを整えてくれるっすよ。もちろん無料で。何しろ本来あってはならない事態だから。ただし調整が終わるまでちょっと待っていないといけないっつーのはあるっすけど。 早いほうがイイっすよ。

その他の回答 (2)

  • pc993
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

12月にオーバーホールしてから距離もそんなに乗っていなければ、クレームという形で処理してもらえるのではないですか?ブレーキのディスクを両サイド比較して左側になにか跡等ついてますか?もしあればそれは”引きずり”といってパッドがディスクに接地したままの状態です。いわばブレーキが片側だけ聞きっぱなしの状態になるわけです。いずれにせよ制動に関わる事ですから、車を運転する上でとても大事ですよね。ちゃんと見てもらって下さい。余談ですが、私も以前チェロキーリミテッドを新車で購入した事があります。まだ西武自動車の時代ですが、ステアリングがセンターからずれた位置に設置してあり、センターに合わせると左方面に進んで行ってしまうという有様で、営業の担当に言ったらこのステアリングの位置(センターから少し右に傾いた位置)でしたらまっすぐ走りますと言われ呆れた記憶があります。これは人のレベルによるものなので、どんどんいろんな事を言った方が自分も納得しますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディスクブレーキで調整するところは無いと思いますよ。 清掃とグリスアップ、ブーツやガスケットの、シムなどの交換がオーバーホールになるんですが、何所までやったんでしょうね。 パッドの減り具合は概ね均等ですか? 全くの均等というのはあり得ませんから、概ね均等に です。 極端に減り方が違うのなら、交換しちゃった方が良いと思います。 ローターも気になるのなら、交換しましょう。 研磨という手もありますが、出来る場合と出来ない場合があります。 削った後の厚みが限度を超える場合がありますからね。 タイヤの空気圧は左右均等ですか? 空気圧が均等でないと振られますよ。 ヤナセが無料で見るかどうかは分かりませんけれど、確認はきちんとしておかないとね。 ちょっとケチったぐらいで命まで持って行かれても困ります。

関連するQ&A

  • フロントブレーキの片効きが直りません・・・誰か助けてください!!

    ‘95タホに7年ほど乗っています。2年ほど前にブレーキフルードを入換えてもらったら、フロントブレーキが片効きだしたので、キャリパーを左右新品に交換しました。交換後1年半ほどするとまた、片効きしだしたので、またキャリパーを左右新品に交換してみましたが、今度は症状が消えません。キャリパーのほかに考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • GN125のフロントブレーキについて

    スズキのGN125H(中華GN)に乗っています。 走行距離は約6000kmほどでフロントブレーキパッドは純正品(おそらく中国製)を使用しています。 フロントブレーキディスクが濡れると効きがかなり悪くなります。 少しの雨くらいならブレーキを引きずりながら走ればすぐに良くなるのですが激しい雨が降るとどんなにブレーキを引きずり続けても効きが回復しません。 今まで何台かバイクを乗り継いで来ましたがここまで効きが悪くなるバイクは初めてです。 中国製のブレーキパッドが悪いのかそれともブレーキディスクやキャリパーの問題なのか・・・ 実際にGN125Hに乗っておられる方のご意見をお願いします。

  • フロントブレーキのメッシュホースについて

    ネイキッド250cc に乗ってますが、フロントブレーキの効きがよくありません。 シングルディスクで片押し(?)タイプの2ポッドキャリパなので仕方無いと思うのですが、4本指でかなり強く握らないとフル制動がかかりません。オーバーホール済みでパッドは平均的なものを使ってます。 昔乗ったRGV250ガンマは指2本でもギュっと握ればジャックナイフしたものです。しかもメッシュホースって訳でも無かったのですが。 どうでしょう。メッシュホースにしたら少しは効くようになるんでしょうか?そもそもこの程度の効きなんでしょうか。

  • フロントブレーキの効き

    96年式のホーネット250に乗っています。 最近フロントブレーキの握り代が大きくなって、明らかに効きも弱くなった気がします。ブレーキパッドはまだ残っているのですが、何週間か前からそのような症状が出るようになりました。 原因として何が考えられるのでしょうか? ちなみに車両は15000km走行の中古を1年半前に購入しました。 現在約24000km走行です。購入から現在までブレーキパッド以外では、ブレーキ系統は全く手を入れていません。

  • フロントブレーキのパッドが引っ付いてしまい取れなくなりました・・・。どうすればいいんでしょうか??

    初めて自分でフロントフォークをオーバーホールしました。 バイクに組みつけようとしてフォークを付けた後、ブレーキレバーがやたらスカスカしていたので興味半分で何度か握ってしまいました。 何度か握っているうちにブレーキが効くようになりました。 するとキャリパー内のブレーキパッド同士がくっついてしまい取れなくなりました・・・。 このままではフロントタイヤをつけることができません・・・。 こういう場合どうすればよいのでしょうか!? 迷惑かと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください・・・。 お願いします・・・。

  • フロントディスクブレーキのシャリシャリ音について

    フロントディスクブレーキのシャリシャリ音について 最近、バイク屋より2005年式のZRX1200Rを購入しました。 納車直後から、走行中フロントキャリパーより「シャリッ、シャリッ」と音がします。 バイク屋に持っていき、キャリパーの清掃及びパッドの面取りをしてもらいましたが改善しません。 5年経過し、10000km程度走行している車両ですので、キャリパーのピストンがスムーズに 動いてないのでは?とバイク屋に言っても、「そんなことは絶対ない。」の一点張りです。 工賃を払うからキャリパーのオーバーホールをしてくれと言っても、「オーバーホールをし た方が悪くなる時があるからね・・」とあまりいい顔をしません。 とりあえず今は、店側の言うとおりにブレーキを引きずったような感じで乗り続けています。 (しばらくしたらアタリがでて治るらしい) いろいろなブログを拝見していると、やはりオーバーホールをした方がよいという記事が 多いように感じます。 そのバイク屋はレース(オフロード)等をかなり本格的にやっている店なので、やはり店 側の意見が正しいのでしょうか・・・。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブレーキ異音?

    94年式チェロキーに乗っています。 最近、走行中にフロントブレーキから速度に合わせて「キーキー」と音が鳴ります。一瞬軽くブレーキを踏んでやると鳴き止みます。 しばらくするとまた鳴ったりの繰り返しです。 ブレーキパッドはまだ残っているのは確認しました。 ブレーキからなので心配で困っています。。 ブレーキをブレーキを踏んでもいないのに鳴るのですが、これはブレーキキャリパーが壊れてしまっているのでしょうか? こんな経験したことある方など、どなたかお願いします。

  • ディスクブレーキのピストンについて

    先日中古で購入した原付(リード90)のフロントディスクパッドが偏磨耗を起こし限界に達していたので、初めてキャリパーをはずしてオーバーホールをしようとしましたが、パッドを押し出すピストンがどうやっても抜けません。(ブレーキフルードは抜いてあり、バイクからキャリパーを取り外している状態です。)押しても引いてもまったくびくともしません。どうやってはずしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フロントブレーキパッドを取りかえた後について

    土曜日にフロントブレーキパッドを交換しましたが、 日曜日の今日は、ブレーキを踏むたびに、ゴゴゴォーという 音がします。 フロントブレーキパッドを交換した後というのは、こういう音が するものなのでしょうか? それとも、フロントブレーキパッドを反対に入れているとか、 キャリパーボルトが緩んでいるとかあり得るのでしょうか? 整備に詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。