• ベストアンサー

トイレの手洗い後の処理・・皆さんが使いやすいのはどれですか?

トイレに入って手を洗った後、手を拭く、あるいは手を乾かす方法としていくつかありますが、トイレに備え付けられているのは、大抵次の通りですね。 1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く 2.エアーが出る溝に手を突っ込んで、ゆっくり手を引き上げる 3.エアーの吹き出し口に濡れた手を持っていって、こすって乾かす 4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく この中で、皆さんが使いやすいと感じるものはどれですか? 衛生的だと感じるのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.3

やっぱりペーパータオルですね。 2番はやりますが、3番だとやりません。 4番は最近見かけませんね、店側が「エコ」でないのかも。 4番はきれいに使われてきちんとされているようなら使いますが、状況しだいです。

localtombi
質問者

お礼

2はやるけど3はやらないんですか? 3は時間がかかりますね。後ろに人がいるとちょっと慌ててしまいます。 4はなぜ少なくなったのでしょうね? 確か定期的に交換するので、コストを考えてのことかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#107486
noname#107486
回答No.7

エアータオルは使い続けていると汚れがたまっているので ペーパータオルが衛生的に思えます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、下や側面に水滴がついていると何となく嫌ですね。 やっぱりペーパータオルですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

1 > 2 > 3 > 4 4はかなり嫌です。 1と2は使用感自体はそんなに変わりませんが、衛生面では若干1かなというところ。 ただし、くずかごを頻繁に掃除していることが前提。 紙がたまって捨てられない、溢れている状態は最悪です。 2のほうがエコロジカルな印象。一番無難。 3は旧式のエアータオルでしょうか。古いトイレ、または新しくても あまり設備が高級でないトイレに設置されていることが多い気がします。 手がなかなか乾かないのであまり好きではありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全般にペーパータオルが人気っぽいですね。 おっしゃるように、ゴミ箱が溢れかえっていることもありますね。 3は、特に他に人がいたら焦ります。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

1です。 4は見なくなりましたね。時々、最後まで来て、だら~んと下がってる時も何度か見ました。

localtombi
質問者

お礼

>最後まで来て、だら~んと下がってる時 そういうのもありましたね。 壊れたのか交換が間に合わなかったのか・・・ ペーパータオルは、手の隅々まで拭き取れそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく コレが懐かしくていいです。(^^)v マナーとして使った後に引くのに、自分が使う時には必ず引っぱってから使っていた辺りに私の人間不信部分が表れている気がします。(笑) 未だにこれを設置している店ってなんとなく「隠れた名店」のイメージがありますね。

localtombi
質問者

お礼

>なんとなく「隠れた名店」 たまにありますね。 確か、完全に巻き取ったら新しいものと交換するんですね。 少なくなったのは、そのコストを考えてのことかも知れませんね。 >自分が使う時には必ず引っぱってから使っていた辺りに これも影響があるかもです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く これは使わせてもらいますが、その他は使いません。 ペーパータオルが無ければ、自分のハンケチで拭きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ペーパータオルですか! エアーも何となく抵抗がありますか? エアーは時間がかかるので、後ろに人がいたらちょっと慌てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

どれも面倒でエコでない。 ハンカチ2枚とエタノール水入りのアトマイザーを常備して使ってます。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、準備万端ですね。 これだったら衛生的にもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い

    最近は見かけなくなりましたが、ちょっと前、デパートなどのトイレの手洗い場には、タオルがロール状になったお手拭きがありませんでしたか?  拭いたら引いて、新しい面を出しておく、というものです。  最近、とあるビルのトイレに入ったら、そのロール状お手拭きを見て、ついつい懐かしく感じてしまったのですが、よくよく考えると、あまり衛生的ではないですよね?  あれは、使った部分は中に入っていって自動的に乾燥か何かしているのでしょうか?   それとも、トイレットペーパーのように終わりがあって、タオルを交換するんでしょうか?

  • トイレ後の手洗い

    公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • 彼に手洗いをお願いしたい

    いつもお世話になっております。 緩い彼と潔癖な私で衛生面の感覚がかなり違い、彼に自分の感覚を押しつけて良いか迷っています。 潔癖な私が譲歩しなければと思うのですが…。 行為後、汚れた手を洗わず寝られるのが嫌です。 しかも彼は枕に手をつっこんで寝ます。 これまで私の家に来た時のルールとして ・家に来たら(外から戻ったら)手を洗う ・トイレの後は石鹸をつけて手を洗う ・外出着でベッドの中に入らない をお願いしています。 そのため、これ以上ルールを増やしたくないのですが、やはり気になります。 (最初2つはルールにするほどのことでもないと思いますが…) 行為後、片づけたら手を洗ってほしいとお願いしてもいいでしょうか? やはり言われたら、口うるさく感じますか? 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • トイレ利用時の手洗い

    公衆トイレを利用していて、大変気になっている事があります。 それは、男は手を洗う人が少ないと感じます。 主観的に見て、そう結論付けました(笑) 約6~7割近くの人が洗っていないかと思われます。 男性諸君そう思ったことってありません?(勿論、人によりますが・・・) デート中、トイレを利用したまま手を洗わないで、 彼女の手とか握ったりしているんですよね・・・・? その辺りの衛生面は考えないのかなと思ってしまいます。。。 逆に女性はどうなのでしょうか??? トイレで手を洗う人は男性より多い気がするとは思うのですが、 実際どうなのか教えて下さい。 (主観的で構いません)

  • 自宅のトイレのタオルどうしていますか?

    自宅のトイレのタオルどうしていますか? 1.タオル 2.ティッシュタオル ウィルスとか感染予防としてトイレのティッシュタオルを使う方がいます。 トイレタオル専用として使う方がまだ衛生面はいいのでしょうか?

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

    現在、子供を布オムツで育てているのですが、 水洗トイレの地域から 汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。 現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は そのままトイレへ流しているのですが、 汲み取り式のトイレの場合も 今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、 質問させていただきました。 衛生的には問題ないでしょうが、 汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。 もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、 捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。 汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

  • トイレのペーパータオル

    施設等のトイレにあるペーパータオルを 普通に手を拭くだけなのに、三枚も使う人をどう思いますか?