• ベストアンサー

トイレの手洗い後の処理・・皆さんが使いやすいのはどれですか?

トイレに入って手を洗った後、手を拭く、あるいは手を乾かす方法としていくつかありますが、トイレに備え付けられているのは、大抵次の通りですね。 1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く 2.エアーが出る溝に手を突っ込んで、ゆっくり手を引き上げる 3.エアーの吹き出し口に濡れた手を持っていって、こすって乾かす 4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく この中で、皆さんが使いやすいと感じるものはどれですか? 衛生的だと感じるのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.3

やっぱりペーパータオルですね。 2番はやりますが、3番だとやりません。 4番は最近見かけませんね、店側が「エコ」でないのかも。 4番はきれいに使われてきちんとされているようなら使いますが、状況しだいです。

localtombi
質問者

お礼

2はやるけど3はやらないんですか? 3は時間がかかりますね。後ろに人がいるとちょっと慌ててしまいます。 4はなぜ少なくなったのでしょうね? 確か定期的に交換するので、コストを考えてのことかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#107486
noname#107486
回答No.7

エアータオルは使い続けていると汚れがたまっているので ペーパータオルが衛生的に思えます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、下や側面に水滴がついていると何となく嫌ですね。 やっぱりペーパータオルですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• zki-yumi
回答No.6

1 > 2 > 3 > 4 4はかなり嫌です。 1と2は使用感自体はそんなに変わりませんが、衛生面では若干1かなというところ。 ただし、くずかごを頻繁に掃除していることが前提。 紙がたまって捨てられない、溢れている状態は最悪です。 2のほうがエコロジカルな印象。一番無難。 3は旧式のエアータオルでしょうか。古いトイレ、または新しくても あまり設備が高級でないトイレに設置されていることが多い気がします。 手がなかなか乾かないのであまり好きではありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 全般にペーパータオルが人気っぽいですね。 おっしゃるように、ゴミ箱が溢れかえっていることもありますね。 3は、特に他に人がいたら焦ります。 ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.5

1です。 4は見なくなりましたね。時々、最後まで来て、だら~んと下がってる時も何度か見ました。

localtombi
質問者

お礼

>最後まで来て、だら~んと下がってる時 そういうのもありましたね。 壊れたのか交換が間に合わなかったのか・・・ ペーパータオルは、手の隅々まで拭き取れそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく コレが懐かしくていいです。(^^)v マナーとして使った後に引くのに、自分が使う時には必ず引っぱってから使っていた辺りに私の人間不信部分が表れている気がします。(笑) 未だにこれを設置している店ってなんとなく「隠れた名店」のイメージがありますね。

localtombi
質問者

お礼

>なんとなく「隠れた名店」 たまにありますね。 確か、完全に巻き取ったら新しいものと交換するんですね。 少なくなったのは、そのコストを考えてのことかも知れませんね。 >自分が使う時には必ず引っぱってから使っていた辺りに これも影響があるかもです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く これは使わせてもらいますが、その他は使いません。 ペーパータオルが無ければ、自分のハンケチで拭きます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ペーパータオルですか! エアーも何となく抵抗がありますか? エアーは時間がかかるので、後ろに人がいたらちょっと慌てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

どれも面倒でエコでない。 ハンカチ2枚とエタノール水入りのアトマイザーを常備して使ってます。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、準備万端ですね。 これだったら衛生的にもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。