もらったアクセサリーって返却したほうがよいのでしょうか

解決済みの質問

もらったアクセサリーって返却したほうがよいのでしょうか

数回お会いした相手からアクセサリーをいただいた後、一応、告白らしきものをされました。
プレゼントに関しては、告白される前だったのと、正直そこまで高価なものだとは思ってなかったので、あまり気にすることなくその時はいただいてしまいました。

ですが、その後、告白されたり、調べてみたら案外高い商品だったことにきづいたのですが、今更返却するのは失礼でしょうか。
その方とは今後お付き合いすることはなく、恐らくあまりお会いすることもないかとは思うのですが、いただいてしまったことを少し後悔しています。
ですが、今頃、返した方がよいですか?
と聞くのも失礼だと思いますし、もらったものに対してそのまま何も連絡しないもの失礼かなと思ったりしています。

どうすべきでしょうか。

投稿日時 - 2010-03-07 18:23:00

連想キーワード:

QNo.5733002

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もらっておきましょうよ。
相手の方も、ダメでも返してもらおうなんて思ってないと思いますから。

ゴミ箱はもったいないから、まぁ時機を見て売るとか、
ヤフオクとかで出品というのもいいのではないですかネ。

投稿日時 - 2010-03-12 19:32:06

ANo.7

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

返すのは残酷でしょうね…

かえって恨まれてもいけないですし
ゴミ箱に捨てるのが一番です。

投稿日時 - 2010-03-08 22:46:48

ANo.5

すっかり忘れていたつもりでしたが、このご質問を読んで思い出しました

私もプレゼントしたものを返却されたことがあります
思い出しても、その時の悲しみは消えていません
むしろそのとき好意を抱いた相手への想いよりも、返却された悲しみの方が印象が強いです

返却だけはしないでください
売ったりするのはかまいませんが、もしできればどこかにしまい込んだまま忘れてしまって、何年も何十年も後に偶然見つけて、贈り主のことを思い出してくれれば本望です

投稿日時 - 2010-03-07 23:13:38

ANo.4

返すのは相手がみじめになるので、そのことを考えると返さない方がいいです。
というか、返しても相手にはゴミでしかない。未開封ならまだしも。

ただ、返さないというのも逆にもらうものだけもらって逃げた、と思われるでしょうし、
恨みに思われることも有り得ます。人によっては、好きで物を渡したという方も
おられますが、それは違いますね。好きで物を渡したのではなく、
あなたが好きだから喜んでもらいたいために物を渡したんです。
渡すのが好きなのではないです。

それを踏まえて、告白に対してはごめんなさいと伝え、いただいたものに関しては
素直に頂戴して大事にさせていただきますと付け加えた方が品性が高いと言えます。
もしそこで返せと言われれば返せばいいし、ただ、その大事にするという意思を
伝えることは、仮にあなたがどう処分しようと彼はその言葉に慰められます。
喜んでくれた、と思って貰う事で彼は渡した甲斐があったことになりますので。

これを教訓に次からは付き合っていない人に消耗しない物を貰うことは避けるように
しましょうね。

投稿日時 - 2010-03-07 22:13:14

相手方が特に何も言ってこない限りは、返さなくて良いです。
逆に失礼ですよ。

好きな人にプレゼントするって、それだけでも楽しくて嬉しいんです。
喜んでくれるかな?ダサイって思われないかな?って様々な事を想像しながら選ぶんです。

振られるのは仕方がなくても、一度受け取ってもらえた品を突き返されたら、それまでの思い出すら拒否されたようで悲しいですよ。
告白する以前から嫌がられ、迷惑がられていたのかと不安になります。

ストーカーや異常な行動を取る人ではなく、普通に好意を寄せてくれた人の気持ちは汲んであげ、No1の方の言うように、処分するにしても相手の方に知られないようにするのが、せめてもの優しさだと思います。

一度受け取ってしまったからには質問者様の所有物ですから、その後の扱いは、相手に任せず、ご自分の責任でしましょう。

投稿日時 - 2010-03-07 19:24:13

補足

さすがに返却は失礼ですよね。
ただそのまま何も言わずにもらっておいてよいものなのでしょうか。
一応、もらっておいて良いのか、返した方が良いのかなど、相手に問いかけてみる必要があるのではないかと思っているのですが・・・。

投稿日時 - 2010-03-07 19:55:44

ANo.2

相手方の住所は知っているんでしょうか?
知っているとしても
いきなり送り返すのは失礼ですから
「以前Aさんからプレゼントされましたネックレスに関してですが、今後のお付き合いの進展などもないと思いますので、返却したいと考えております。つきましては返却させていただきたいのですが以前お教えしていただいた連絡先に送付したらよろしいでしょうか?」位のメールなり何なりをすることがいいと思いますが。
その後に、もういらないのでいいですといわれたら、持つのもよし。売るのもよしと思いますけど。

一社会人としてそれくらいはするべきかと思います。

投稿日時 - 2010-03-07 18:35:08

あわせてチェックしたい
  • 告白 ...
  • 告白 ...
  • 告白 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク