• 締切済み

新聞の契約、土日だけ欲しいなんてできますか・・・?

こんばんわ。 友人は新聞をとってないので広告が手にはいらず、 地元の情報が良くつかめません。 平日は別にいらないけど広告が欲しいだけなので 土日だけ配ってもらうなんて可能でしょうか? 直接専売所に買いにいく手間が面倒なので、 可能であればと思うのですが。

みんなの回答

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.3

一人暮らしの世帯が多かった地域のせいか、融通がききました。 平日のみの契約にしたり、週3日位でも対応してくれました。もちろん配達日数分の金額しか請求されませんでした。 たまに、ポストに入っていないときがあって、指摘すると払い戻してくれました。やはり地域によるものでしょうか。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 一応新聞社に提案メールまでしてみてしまいました。 新しいライフスタイルにあったサービスができるといいですが。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

地域によりますが、広告がメインでしたら、その地区で一番読まれている新聞が一番広告が多いです。 土日だけ新聞を配達する事は、新聞店に頼べば可能だとは思いますが、新聞代も、土日分だけでは、対応してくれないと思います。 とりあえず、新聞店に電話してはどうでしょうか?

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 一応新聞社に提案メールまでしてみてしまいました。 新しいライフスタイルにあったサービスができるといいですが。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

月ぎめで契約を取らないと営業成績にならないので、専売所や本社のフリーダイヤルなどで直談判するしかないかもしれません。 僕は勧誘がしつこくてウザい時に、aishodoさんのようなことをよく言います。f^^;あと、土日はスポーツにしてくれ、とか。ほとんど退散します。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 一応新聞社に提案メールまでしてみてしまいました。 新しいライフスタイルにあったサービスができるといいですが。

関連するQ&A

  • 新聞の専売店の収入

    ご近所の新聞の専売店がとなりの空き地を買ったといううわさを聞きました。新聞社なんて最近購読数や広告減少で、売り上げ減少により経営が大変だと聞きます。ちなみにわたしも新聞買ってないですし、インターネット新聞有料を購読してます、安いので。新聞配達の専売店の店主て、(よくセールスで来て断ってるんですが、)わたしが見るかぎり高級な車持ってるし、ゴルフ練習場でよく見かけるし、お金持ちっぽいんですが、チラシ広告なんかは、専売店になんらかの収入になってるんでしょうか?配達員給料や原付代なんかも経費で大変なのだと思うんですが、不思議です、リベートとか、どういう仕組みで利益を得てるのか知りたいです。内情をご存知の方、よろしくお教えください。

  • 住み込みの新聞配達(専売さん)

    私は住み込みの新聞配達の専売(正社員)になろうと思っているのですがいくつか疑問がありますのでアドバイスお願いします 専売さんの仕事のタイムスケジュールは配達、集金、営業をしたらどんな感じになるのか? 専売さんをしながら他の資格などをとる事は時間的に可能か? 募集広告などでは給与は25万から40万と書かれているが普通に働けば 25万くらいもらえるのだろうか?

  • 新聞で要らないもの

    日頃 新聞を読んでいる人に質問です。 新聞で不要だと思うものは何ですか? 一応、選択肢を用意してみました。 (1) 一般紙の株式欄・・・・株価は新聞を読む頃には大暴落していることもあるし、ネットの時代には無用の長物である。埼玉新聞なんかはとっくに廃止したそうです。 (2)天気予報欄・・・・新聞を読む前日の予測で翌日の予想は意味がない。 (3)誇大広告・・・・広告主は新聞の重要なスポンサーなので 仕方ないとしても、英語教材やダイエットなどの誇大広告はやめてほしい。 (4)芸能・ファッション欄・・・・新聞にとっては もともと苦手分野なので 旬が過ぎたような情報は要らない。 (5)つまらない三面記事・・・・特に地方紙で 万引きやDVごときのつまらない事件はいちいち新聞に載せる必要はない。 (6)夕刊・・・・朝刊だけでいい。 (7)NHKなどのTV画像からのキャプチャー画像・・・・アメリカ同時多発テロではどこの新聞もNHKの画像からキャプチャーしたものを印刷していましたが、新聞社にはプライドがないんだろうか。 (8)センター試験の問題・・・・どうで全問題掲載できないし、字は細かすぎるし、必要な人はネットなどで見ればいいのでは? (9)日を跨いだ大事件の一面記事・・・・たとえば、銀行で犯人が人質を取って籠城し夜を明かすような事件。テレビでは朝 結末が報道されているのに、新聞の途中経過の記事が一面大見出しでも白けるだけ。 (8)再販制度と専売制・・・・新聞の内容と言うよりシステム的な問題ですが、新聞も再犯制度と専売制を廃止し、各新聞社の休刊日もずらしてほしい。 (9)傲慢さ・・・・新聞者も常に上から目線ではなく 謙虚さを学んでほしい。 (10) その他 複数選択していただいてかまいません。また、選択肢に挙げたものでも 外せないものがあったら教えてください。

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ある新聞専売所の所長の対応!

    ある公演に行きたいので、ある新聞社の専売所にチケット購入を7月中旬にお願いしました。(この新聞社の販売所のみ取り扱いでした) 8月上旬まで待ってみましたが全く返事が無いので電話したら、所長が応対しましたが、所長はまるでやる気が無く、面倒臭そうに曖昧な返事ばかり。しまいには「ウチの新聞取ってないんだよね~ 8月下旬にもう一度電話下さい」 と、言われ適当な態度にムカつきましたがグッと我慢して様子を見ました。 8月下旬に言われた通り電話をしましたが、相変らずまともな答えはありませんでした。 その後、しばらく様子を見ましたが連絡が無いので、今度は専売所のトップに連絡をして対応してもらいました。 すると、専売所の所長から電話が来ましたが逆ギレされました。 相変わらず曖昧な返事で、「まだ分かりません」の一点張り。 しばらくして専売所へ直接行くと、ドアを「バァーン!」と開け、奥から所長が不機嫌な顔で現れ、仁王立ちで無言で睨まれました! ビックリしながらも何とか話をしましたが、「あぁ?」とか「まだわかんないんだよねぇ~」の繰り返し。 9月になっても相変らず連絡が無く、とても不安になったので専売所のトップに相談した所、すぐに対応してくれました。 すると所長から電話が来て「2~3日中に届けるから!分かった?」 と逆ギレ・怒鳴られました。 あまりにも対応・態度が悪すぎるので、専売所のトップに話しました。 後から聞きましたが、実はチケットは届いていて、届けるのが面倒臭いらしいです。 私が何度「取りに行きます」と言っても「こちらで届けますから!」 と、キレます。 半年位前、都会から近所の専売所に雇われ所長として来たらしいです。 地元の人はこういう態度は出来ないと思います。 本当に「やりたくないんだけど仕方なくやっている」という感じです。 いくら雇われとはいえ、その態度・対応の仕方はあまりにも酷いです! こういった場合、どこにクレームを言えばいいのでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 新聞を捨てるときに役立つものは?

    最近、新聞を取りはじめたのですが、新聞の捨てるのに手間がかかるのが面倒に感じています。 今は、ビニールのひもでタテ15cmぐらいずつしばっています。 新聞をすぐにしばれる道具みたいなのないでしょうか?お願いします。

  • 新聞を購入したいのですが・・・

    買い物をするに当たって、少しでも安いものを手に入れるため、広告を見て行こうかなと思っています。そのため広告を手に入れないといけないのですが、一番早い方法は新聞を取ることかなと思っています。そこで質問です。お勧めの新聞は何ですか?

  • 営業時間が同じなのに、平日・土日祝で分ける理由

    本日のお昼を過ぎた頃、夕飯はどこで食べようと思い、色々検索していた中で疑問がありました。 地元だけにある店舗なのですが、平日も土日祝も同じ営業時間なのに、平日・土日祝で分けて表記されています。 なぜ別で表記するのでしょう?

  • 土日稼動のクリエイティブ職とは?

    雑誌社で2年、クリエイティブ関連の職に就いていた者です。 (具体的にはPhotoshopとIllustratorを用いて雑誌の広告部を製作する仕事です) この度、関西から上京して転職をすることになりました。 東京にはクリエイティブ職が非常にたくさんあると実感しつつも、やはり完全週休2日制の会社がほとんどです。 同居人が『土日出勤・平日(水・木)休み』ということから、出来れば私も土日は稼動で、平日に休みが取れる職業を探しています。 友人に聞いたところ、ブライダル関連はそのパターンが多いそうですが、それ以外の土日稼動のクリエイティブ職にはどんなものがあるのでしょうか? 是非参考にさせてください。 業務内容に関しては、広告に関わらず、映像・Web・写真・ゲームなど未経験の業種を含め、幅広く探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞を止めたんですが・・・

    ネットで大概の情報は得られるので新聞を止めたんですが広告チラシが欲しいのですが 広告チラシだけ貰える方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう