時刻の日時指定コントロールで実行エラー

このQ&Aのポイント
  • MFCでwindowsアプリケーションを勉強しているものです。日時指定コントロールで、日付や時刻を選択する参考書サンプルを動かそうとしていますが、時刻のDate Time Pickerのスピンコントロールを動かすとエラーが表示されます。
  • コントロールのプロパティは、IDC_DATETIMEPICKER4というID、時間のフォーマット、スピンコントロールの使用がありますが、エラーの原因や解決策がわかりません。
  • イベントハンドラコードでは、選択した時刻を取得し、文字列フォーマットに変換して表示する処理が行われています。しかし、正常に動作しないため、解決方法を教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

時刻の日時指定コントロールで実行エラー

時刻の日時指定コントロールで実行エラー MFCでwindowsアプリケーションを勉強しているものです。 OS : Vista Premium VS : 2008 Pro 日時指定コントロールで、日付や時刻を選択する参考書サンプルを動かそうとしています。 結果は、 時刻のDate Time Pickerのスピンコントロールを動かすとエラーが表示されます。 添付画像にあるエラー表示内の 'File: f:\dd\vctools\crt_bld\self_x86\crt\src\output.c ' というファイルは、 C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\crt\src\ にあるoutput.cのことでしょうか? そうだとしても、今の私のスキルでは解読することができません。 この時刻のコントロールのプロパティは、以下のように設定しました。 ID : IDC_DATETIMEPICKER4 Format : 時刻 Use Spin Control : True ( 淡色表示になっている ) その他は、デフォルト値です。 このコントロールのイベントハンドラコード部分 void CDateTimeCtrlDialog::OnDtnDatetimechangeDatetimepicker4(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult) {     LPNMDATETIMECHANGE pDTChange = reinterpret_cast<LPNMDATETIMECHANGE>(pNMHDR);     // TODO: ここにコントロール通知ハンドラ コードを追加します。     CTime ct;     m_MonthCal4.GetTime( ct );     m_strDate4.Format( L"%02d:%02d:%02" , ct.GetHour() , ct.GetMinute() , ct.GetSecond() );     UpdateData( false );     *pResult = 0; } どなたか教えてください。 お願いします。

• brosis
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 > C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\crt\src\ > にあるoutput.cのことでしょうか? はい。それのことです。 画像の例外は、ST_NORMAL または ST_TYPE のどちらかのフラグがセットされていなければならないのに、そうなってないために発生しているエラーです。 output.c というのは、printf系の出力の内部処理なので、貴方の Format(L".. に記述ミスがあるということです。そして、ST_TYPE は、printf書式の最後の、c、s、d、i、o、u、x 等の書式のことを言っています。 "%02d:%02d:%02" の一番最後に "d" とか付いている必要があるのではありませんか?

brosis
質問者

お礼

>ST_TYPE は、printf書式の最後の、c、s、d、i、o、u、x 等の書式のことを言っています。 そうだったんですね。 エラーの内容に面食らって、ソースを調べることをしていませんでした。 しかし、'ST_TYPE'が何か?というところまで行き着くには、時間がかかったと思います。 お手数をお掛けしました。 本当にありがとうございました。