不正アクセスの対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのセキュリティポリシーに不審な項目があります。不正アクセスの対策方法を教えてください。
  • 監査ポリシーやユーザー権の割り当てに異常があります。不正アクセス対策について教えてください。
  • セキュリティオプションに問題があります。不正アクセスへの対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正アクセス?

不正アクセス? 不審な点があり、ローカルセキュリティポリシーXP Proも見たところ、規定値と違う項目があります。 パソコンは一台で、日常的使用者です。購入当初からセキュリティソフトは入っており、家庭内のみで、一人で使用しています。 対策をお教えいただければと思います。 1.監査ポリシー アカウント ログオン イベントの監査--既定値: 成功→成功・失敗ともチェックなし アカウント管理の監査---既定値: 成功 (ドメイン コントローラの場合) 監査しない (メンバ サーバーの場合)→成功・失敗ともチェックなし システム イベントの監査---既定値: 成功 (ドメイン コントローラの場合) 監査しない (メンバ サーバーの場合)→成功・失敗ともチェックなし ログオン イベントの監査---既定値: 成功→成功・失敗ともチェックなし 2.ユーザー権の割り当て        グローバルオブジェクトの作成---規定値設定なし→Administrators, INTRACTIVE, SERVICE コンピュータとユーザー アカウントに委任時の信頼を付与---既定値: ドメイン コントローラ上の Administrators→なし サービスとしてログオン---既定値: なし→NETWORK SERVICE, *x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx システム パフォーマンスのプロファイル---既定値: Administrators,Local System→Administrators セキュリティ監査の生成---既定値: Local System→LOCAL SERVICE,NETWORK SERVICE ターミナル サービスを使ったログオンを拒否する---既定値: なし→*x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx トークン オブジェクトの作成---既定値: Local System→なし ドッキング ステーションからコンピュータを削除---既定値: 無効→Administrators,Users,Power Users ドメインにワークステーションを追加---既定値: Authenticated Users (ドメイン コントローラ)→なし ネットワーク経由でコンピュータへアクセス---既定値:ワークステーションとサーバー: Administrators,Backup Operators,Power Users,Users,Everyone→*x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx 以外は規定値:ワークステーションとサーバーと同一 ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する---既定値: なし→Guests,SUPPORT_xxxxxxxx バッチ ジョブとしてログオン---既定値: Local System →SUPPORT_xxxxxxxx,*x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx,Administrator ファームウェアの環境値の修正---既定値: Administrators,Local System→Administrators プログラムのデバッグ---既定値: Administrators,Local System→Administrators プロセスのメモリ クォータの増加---既定値: Administrators→Administrators,LOCAL SERVICE, NETWORK SERVICE ローカルでログオンを拒否する---既定値: なし→Guest,SUPPORT_xxxxxxxx,*x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx 永続的共有オブジェクトの作成---既定値: Local System→なし 単一プロセスのプロファイル---既定値: Administrators,Power users,Local System→Administrators,Power users 認証後にクライアントを偽装---規定値表示なし→*x-x-x-xx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxxxxxxxx-xxxx,Administrators,SERVICE 3.セキュリティオプション ネットワーク アクセス: 匿名でアクセスできる名前付きパイプ---既定値: なし→COMNAP COMNODE SQL\QUERY SPOOLSS LLSRPC browser

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

あなたが何に困っていて何がしたいのか書いてないので、 補足に書かれた質問の意図もよくわからないのですが、 最初の質問に書かれてある設定状況を見る限り、特に不正アクセス されたような形跡を示す不審な点はないです。 漠然とした不安を持っていて、ローカルセキュリティポリシーの 設定を初期状態に戻したいのであれば、OS再インストールや OSリカバリをして初期化するのが最もリスクが少ないよい方法だと 思います。 「システムの復元」を使用するのはローカルセキュリティポリシー以外の 他の設定を中途半端に復元する可能性がありますので、お勧めしません。

100302
質問者

お礼

ご提案のようにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

最初から設定されている値と現在設定されている値が違っていても 一概に不正アクセスによるものとは言えません。 使用しているアプリやセキュリティソフトがローカルセキュリティポリシーの 設定を変更することはあります。

100302
質問者

補足

(1)最初から設定されている値をどこかで照会できても、 (3.セキュリティオプションで掲示できなっかた項目があります) 値の変更が難しいと思われる項目はどちらでしょうか。 (2)個別変更が難しい場合、システムの復元でしょうか。 よりリスクの低い方法はありますか。   (3)使用しているアプリやセキュリティソフトがローカルセキュリティポリシーの 設定を変更するという場合は、(1)のケースとどのような点で違いますか。 よろしくお願いします。

• Lchan0211
回答No.1

何を質問したいのかよくわかりません。 ロールセキュリティポリシーの各項目で、 「既定値」と説明されている値と 実際に設定されている値が異なるのは 問題ないか? という質問であれば、何も問題ありません。 WindowsXPのローカルセキュリティポリシーには、 質問に掲示されているような値が最初から設定されています。 「既定値」とは、何も値が設定されていない場合に、 その項目の値をどう扱うかを定義したものであり、 実際に設定されている値と異なるのは普通です。

100302
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初から設定されている値が掲示した実際に設定されている値と違う項目があれば、 不正アクセスによるものかと思ったのですが、いかがでしょうか。